最終更新:

38
Comment

【5180089】40代の妹、体と精神が壊れた?

投稿者: 疲れた   (ID:vH1ML2lwjN2) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:51

40代前半の妹のことです。
5~6年前に椎間板ヘルニアを患らいレーザー手術をしました。
ヘルニアの部分はなくなり、症状がおさまるはずだったのですが
あまりよくならないまま時間が過ぎてしまいました。
そもそもそれほどヘルニアはひどくはなく(CTなどで見る限りでは)
なぜこれほど痛がるのか?という医者の意見だったようです。
5~6年の間に少し良くなったり戻ったりを繰り返しているようです。
婦人科系の検査もしていて、子宮筋腫があるが手術するほどではない、と
言われています。
他にもいろいろ検査をしているのですがはっきりした原因はわからず
もうどこか器官に問題があるのではなく、脳の問題?なのかと今は心療内科に通っているようです。

最近妹と電話で話した時には、今は生理前全身が痛い、もう何もできないと。
ヘルニアを発症した5年前に仕事を辞めて半分ひきこもりのような生活になって
しまった。出かけるにも旦那さんが休みの日に車ででかけるだけ、平日は
ずっと家にいる、電車にも何年も乗っていない、友達にも会っていない、
私はダメな人間だ、そういえば小学校中学校といじめられていた、私は
ずっと前からダメな人間なんだ・・・と。

実は今実母が末期がんで入院していて、病院の対応はすべて私がしています。
私はフルタイムで働いているうえに、病院から2時間のところに住んでいるので
対応は本当に大変なのです。
少しでいいから妹にもやってほしくてお願いしても無理という返事しか返ってきません。
電車で病院まで行けないそうです。たった30分の距離なのに。
痛いというよりも、ずっと電車に乗っていないので不安だということが理由です。

母のことはそう長くはないので、私が頑張れば済むとわかっています。
でもこの先、残された父(足が悪い)の面倒を私がすべてみるのか?
妹は実家の近くに住んでいるのに。
父が病気になった時にも妹の協力なしに頑張らなければならないのか?
ととても暗い気持ちになります。

とりとめのない文章になってしまいましたが、妹の病気のこと、
これから先の父をどう見ていくかを助言いただけたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5180513】 投稿者: アラフィフ長女  (ID:CAWETmXtChg) 投稿日時:2018年 11月 09日 00:18

大変そうですね。
    勤め先にご相談されて、お母様の介護のために、介護休暇を取れたら良さそうですが。93日間までなら、雇用保険から介護休業給付金を受給できます。ご自身が後悔のないように、お母様との残された時間を大切に過ごせるとよいですね。
    今は気持ち的に余裕が持てないせいで、頼りにならない妹さんを恨みに思ってしまうかもしれませんが、妹さんも相当に辛い状況のようです。身体の痛みの辛さは本人にしか分からず、本当に苦しいものです。現在の自分に余裕がなく、妹さんに優しく接することができそうにないのであれば、少し心理的に距離を保って、見守ってあげて下さい。両親からの愛情を分け合って育った、かけがえのない存在であることを、どうぞ忘れないで。
    スレ主さんご自身の身体も、どうぞ大切にされて下さいね。

2. 【5180610】 投稿者: 介護申請  (ID:KHquZBayoaw) 投稿日時:2018年 11月 09日 06:24

ご両親がお住まいの地域の福祉に相談して介護申請すべきです。
    一人で抱え込むことではありません。
    お父様もお母様も長女のためを思うなら、協力してくださるはず。

妹さんは心の病気認定で良いじゃないですか。何より本人がやりたくないのだから。

既にここで妹さんのことでスレ立てしている。
    スレ主さん自身が心に余裕を失った証拠。
    親の介護は気持ちの余裕がないとできません。
    それには福祉と知恵とお金です。

福祉の力とうまくお金も使って、スレ主さんが疲れないように運びましょう。

3. 【5180633】 投稿者: 頼り  (ID:Z2.FGdEyha6) 投稿日時:2018年 11月 09日 07:14

妹さんは もともとの病気だった上に お母さまの病気が重なり、心の均衡が保てなくなっているのかな、と思いました。

スレ主さんに頼りきっている部分もあるのかな、スレ主さんがいなければ 夫を通じてでも自分が動かないといけないのだから。

スレ主さんは ご自分の為には しばらくの間妹さんのことは 考えない方がいいのでは?

4. 【5180708】 投稿者: 人格  (ID:qW//6UFl5vs) 投稿日時:2018年 11月 09日 08:45

妹さんは、もともとは、そういうことを言わない人格だったのですか?
    それとも子供の頃から、わがままで、面倒なことはいろいろと理由をつけて、
    さぼろうとする人でしたか?

もともとそういう要素がある場合は、病気というよりは、
    人格が際立ってきただけじゃないかと思います。

病院で治療法がないと言われているとおり、
    そういう人にはつける薬もないし、治す方法もないです。
    病気じゃないので、優しくしなくても大丈夫だと思うし、
    優しくしてもしなくても、治らないと思います。

お父さんの世話を、私だってできないと放置したらどうなりますかね?
    スレ主さんが1人で全部背負わなければならないのならば、
    スレ主さんが動きやすいように、お父さんに引っ越ししてきてもらうなり、
    するしかないのでは?

スレ主さんが仕事をやめて…なんていうのは本末転倒なので
    スレ主さんの今の生活を維持できる形で、
    介護される側に変わってもらうしかないと思います

5. 【5181023】 投稿者: 疲れた  (ID:rPCbcvbI/2A) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:50

スレ主です。
    短い間にたくさんのレスをありがとうございます。

妹に対して一番理解できない点は、例えば、
    「私が次病院に行けるのは土曜日だから、平日のどこかで病院に行って
    洗濯をしてあげてくれないかな?」と妹に頼むと
    「いいよ!いつがいいかな?お母さん、なにか必要なものあるかな?」と
    とてもいい返事が返ってくるので、その時は安心するのですが、
    次の日に「いつ病院に行くことにしたの?」とメールすると、
    「〇〇病院には行けません、ごめんなさい」←転院の候補の病院名
    というチンプンカンプンな返事が返ってくるんです。
    私が「〇〇病院のことじゃないよ、で、お母さんのところにはいくの?」
    と聞くと返事がないのです。
    返事がないのが意思表示なのだと思い、それ以上メールはしませんでしたが。

父と先ほど電話で話すことがあったので、「妹は病院には行けないらしいよ、
    もう妹には頼らないよ」というと、「そんな冷たいこと言うな、もっと
    優しく言ってあげないと。俺と話すときは元気で普通だぞ」と
    言われてしまいました。
    私の気持ちを分かってくれる人がいなくてつらいです。

6. 【5181143】 投稿者: 気が回らない  (ID:Es..NdLs9yM) 投稿日時:2018年 11月 09日 14:23

行こうと思っていたけど直前になったら気が変わったということですか?
    違う病院名を出すのは不可解ですが。

お父様としては、病気になった妹さんが心配で、姉妹で仲良くしてほしい、スレ主さんには妹さんを庇護してほしいの一点なのでしょう。でもスレ主さんだって大変なのに。お父様はそこまで気が回らないのでしょうね。

7. 【5181223】 投稿者: 介護を  (ID:jTohU4YBEuU) 投稿日時:2018年 11月 09日 15:26

介護はあなたに任せるためにでは。
    友人で、最近妹がうつ病だと妹の旦那さんから聞いていて、親の介護を一人でやっていたそうです。しかし、人気があったマリーアントワネットのスイーツビュッフェでバッタリ妹と妹の友人4人組と鉢合わせ。
    うつ病は大丈夫なのかと話をしたら、妹は友人の前でしどろもどろになったとか。
    その後バッチリ介護に参加させたそうです。

8. 【5181241】 投稿者: それなら  (ID:IF3qsfVxXdQ) 投稿日時:2018年 11月 09日 15:44

「そうなんだ、妹ちゃんは元気なんだね。安心安心。それなら、お父さんは妹ちゃんに面倒見てもらってね!私は、遠いから行くだけで大変なの。」で良いのでは?
    自分の生活を大切にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す