最終更新:

38
Comment

【5180089】40代の妹、体と精神が壊れた?

投稿者: 疲れた   (ID:vH1ML2lwjN2) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:51

40代前半の妹のことです。
5~6年前に椎間板ヘルニアを患らいレーザー手術をしました。
ヘルニアの部分はなくなり、症状がおさまるはずだったのですが
あまりよくならないまま時間が過ぎてしまいました。
そもそもそれほどヘルニアはひどくはなく(CTなどで見る限りでは)
なぜこれほど痛がるのか?という医者の意見だったようです。
5~6年の間に少し良くなったり戻ったりを繰り返しているようです。
婦人科系の検査もしていて、子宮筋腫があるが手術するほどではない、と
言われています。
他にもいろいろ検査をしているのですがはっきりした原因はわからず
もうどこか器官に問題があるのではなく、脳の問題?なのかと今は心療内科に通っているようです。

最近妹と電話で話した時には、今は生理前全身が痛い、もう何もできないと。
ヘルニアを発症した5年前に仕事を辞めて半分ひきこもりのような生活になって
しまった。出かけるにも旦那さんが休みの日に車ででかけるだけ、平日は
ずっと家にいる、電車にも何年も乗っていない、友達にも会っていない、
私はダメな人間だ、そういえば小学校中学校といじめられていた、私は
ずっと前からダメな人間なんだ・・・と。

実は今実母が末期がんで入院していて、病院の対応はすべて私がしています。
私はフルタイムで働いているうえに、病院から2時間のところに住んでいるので
対応は本当に大変なのです。
少しでいいから妹にもやってほしくてお願いしても無理という返事しか返ってきません。
電車で病院まで行けないそうです。たった30分の距離なのに。
痛いというよりも、ずっと電車に乗っていないので不安だということが理由です。

母のことはそう長くはないので、私が頑張れば済むとわかっています。
でもこの先、残された父(足が悪い)の面倒を私がすべてみるのか?
妹は実家の近くに住んでいるのに。
父が病気になった時にも妹の協力なしに頑張らなければならないのか?
ととても暗い気持ちになります。

とりとめのない文章になってしまいましたが、妹の病気のこと、
これから先の父をどう見ていくかを助言いただけたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5188686】 投稿者: 疲れた  (ID:zwDnSKwsU3g) 投稿日時:2018年 11月 14日 20:26

    スレ主です。

    今日、入院中の母と電話の会話の中で
    「妹の分もあんたが(私のこと)やるしかないじゃない」と言われたので、
    ムカッとして口答えしたら、
    「大変だと思うけど、長く続くわけじゃない、あと1、2か月のことなんだから
    やれなくてどうするのよ!あんたがやらなかったらうちは家族ばらばらだよ!」
    と言われました。
    その原因を作ったのは母(と父)でしょ、私を責めるのはお門違いだよ、
    と言いたかったけど我慢しました。
    それに私だってあと少しの間だけだから、大変でも母のために頑張ろうと
    思ってやってきました。でもそれを当たり前のように母には言われたくなかった。

    妹のことも「あの病気は必ず治る病気だから」と根拠なくいうのですが、
    最近被害妄想まででてきてしまって(父がいやらしい目で見てくると)
    かなり重症なようなので「きっと治らないよ」と言ってしまいました。

  2. 【5189673】 投稿者: んー  (ID:3ZEE/1xelSQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:49

    釣り(笑)

  3. 【5190873】 投稿者: 楽になって  (ID:VDrbxKsuTRI) 投稿日時:2018年 11月 16日 13:31

     お母様の介護、妹さんはいないものとするにしたら・・スレ主さんが安定すると思います。うちは主人も私も一人っ子。いつも介護は私一人が負っています。そう、考えると気が楽ですよ。幸い、妹さんは口も出さないみたいですし。

     お母様の介護で大変でしょうから、家事を人に頼んでは?お金ってそういうときに使うものです。とにかく楽になるように。

     今後、お父様のホームも妹さんの助けはないと思って決められた方がいいです。一人っ子だと思って。

     妹さんは社会不安症?的な感じがします。うつまではいかないけど、人と会うのが苦手、あってみようとは思うが、いざ、となると踏み出せず ドタキャンか何も言わずに行かない・・。典型的なドタキャン常習者ですから、いちいち怒っていたら身が持たないです。今後も ドタキャン続きます、49日も危ないですよ・・その後の法事も来ない可能性もありますけど、気にしない。

     幸い、妹さんの旦那様は妹さんの面倒を見てくださるようなので、それだけで良かった、と思いましょう。最悪、妹さん離婚して戻ってくる‥と言うケースだって想定できるんです。

  4. 【5190940】 投稿者: ダメではないよと言って欲しい  (ID:/BsuU9o19n6) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:30

    >ヘルニアを発症した5年前に仕事を辞めて半分ひきこもりのような生活になって しまった。出かけるにも旦那さんが休みの日に車ででかけるだけ、平日は ずっと家にいる、電車にも何年も乗っていない、友達にも会っていない、
    私はダメな人間だ、そういえば小学校中学校といじめられていた、私は
    ずっと前からダメな人間なんだ・・・と。

    本当に完全にそう思い込んで悩んでいたなら姉と言えども口には出さないと思います。
    きっと、○○はダメな人間ではない、姉である自分が一番良く知っている、と強く否定して欲しかったのですよ。
    さらには、心配なら一緒にやろう、私がついているから安心して、と言って欲しかったのではないかな。

  5. 【5190950】 投稿者: もしかしたら  (ID:dGtmxWff.kY) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:41

    統合失調症では有りませんか?
    10人に1人という、誰でも発症する可能性がある病気だそうです。
    食べ物とサプリメントで良くなると言う説もあります。
    参考HPのURLを貼っておきます。
    https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12237299096.html?frm=theme

  6. 【5191262】 投稿者: 知人  (ID:VXiBoR4apXQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:11

    妹さんはもともと神経質な人ではないですか?
    知人で似たような感じになった人がいます。

    そもそもの発端は高層マンションを購入したことかと思います。
    生活環境が変わり、都会だけど不便な場所で、近くに友達もいないのであまり外に出なくなってしまいました。アラフィフの夫婦二人の生活で、子供はいません。
    数年前に膝を悪くして手術をしましたが、もうどこも悪くないと言われるのに本人は痛くて歩けないと言います。
    そこからどんどん病的な訴えが増えて行き、車椅子の生活に。
    全身あちこちが痛い、痛いといい、ドクターショッピング。

    半分鬱だったと思います。人間関係が生活になくなっておかしくなったのかも?
    今は仕事も再開し、趣味の市民オペラもまた始めました。

  7. 【5193833】 投稿者: やめてー  (ID:6ijxH8aBxcs) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:01

    統合失調症に一生のうちにかかる確率は1パーセントですよ。うつ病ですら6〜7パーセントです。
    10人に一人が統合失調症になったら世の中大変なことになります。
    いい加減なこと書かないで。このくらい調べて書き込みしてください。
    それからどんな病気でも一番いいのはきちんと医師にかかって診断、投薬してもらうことです。民間療法で悪くなったらこじれますよ。

  8. 【5194838】 投稿者: それでも多くてびっくり  (ID:wCeUck52nog) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:55

    百人に一人じゃなかった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す