最終更新:

157
Comment

【520377】予備のめがね

投稿者: めがね頼り   (ID:MsX7qVXORAk) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:37

我が娘は視力がとても悪いです。私も私の母も近眼で眼鏡を掛けていてます。特に私は強い近眼で昨年作った眼鏡の度はマイナス10Dで、裸眼では0.01以下なので娘に遺伝したのかもしれません。
一年生こそA判定でしたが二年でB判定0.8、三年生でC判定0.6でめがねを掛け始めました。四年生では0.4でしたが学習塾やお稽古事が忙しくなったせいか急激に度が進んで五年生ではD判定の0.1まで低下してしまいました。六年生のなった今年は既に0.07まで悪くなっていて眼鏡が毎年作り直しています。
先日困ったことがありました。体育でめがねを壊してしまいレンズに傷が入ってしまいました。めがね屋さんで検眼をしたところ0.05まで度が進んでいて乱視も混ざっている様で薄型の新しいレンズに交換できるまで三日程かかると言われました。めがねが無いととても見えにくそうにしていたので五年生の頃作ったメガネを掛けさせて学校に行かせました度が弱すぎて目を細めてもよく見えなかったようです。新しいレンズに交換できるまで仕方なく私が以前使っていためがねを使わせました。学校から帰ってくると「ママのめがね大きくて何回もずり落ちてきた」とか「よく見えるけどレンズ厚いから恥ずかしかったしレンズの端だと歪んで見えた」と教えてくれました。
私自身めがねが無いと足元も見えず身動きが出来ない為どこへ行く時も予備のめがねを用意しています。もしも受験日間際に今回のような事があっても困らないように娘にも予備のめがねを用意しようかと考えています。視力が悪いお子さんの親御さん方どうおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【520412】 投稿者: 予備持っています  (ID:WTI1Y8reoaw) 投稿日時:2006年 12月 14日 13:23

女のお子さんでもメガネがこわれることもありますね。

我が家は二人ともメガネ(というか、家族でメガネ)。
    二人とも男の子なので、常時予備のメガネを用意しています。

予備は安い枠に安いレンズ!普段のものはある程度は機能やファッションを考えて
    枠を選んでいます。

もうひとつ。
    自宅近くのディスカウントメガネ店は、レンズが入るまで3日。
    レンズの在庫を抱えないから安いんですよね。

大きな眼鏡屋さん、特に定価販売で大きな店舗の眼鏡屋さんは
    レンズの在庫を一通り持っていることが多いので、
    そういうお店では在庫のあるレンズを選べば30分でメガネが出来上がります。

そういった情報にも詳しくなり、
    そのときの状況と目的によってメガネ店を使い分けています。
    他のお店で作っためがねでも、どこのお店でもレンズは入れ替えてくれますから、
    たとえば電車で駅5つや6つ先まで行ってもその日うちにメガネが直るなら
    予備のメガネを買う値段を考えると、
    緊急のときはそういうところへ行く価値があるかもしれません。
    電話帳などを利用して聞いてみて、そういうお店を探してみるのも一案だと思います。

2. 【520427】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:RZUFeJoBEtM) 投稿日時:2006年 12月 14日 13:39

中一男子の母ですが予備の眼鏡を用意しています。
     小学4年時に眼鏡を掛け始めました。最初の頃は眼鏡の修理が必要になっても担任の先生に事情を話してその間だけ席を一番前に移動するという対応でもよかったのですが、今は教室の一番前の席に座っても裸眼では黒板の文字も見えないそうです。
     そういう状態ですので去年も受験直前に眼鏡を新調しました。

3. 【520607】 投稿者: コンタクト頼りの娘  (ID:MsX7qVXORAk) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:48

我が家は中学二年と小学六年の娘がいます。上の娘は五年生からメガネをかけはじめ中学入学時に0.1で悪くなってしまいました。下の娘は視力低下が早く一年生ですでにB判定の0.7でした。二年生でC判定0.5になってしまいメガネをかけはじめました。視力は悪くなるばかりで三年生でD判定0.3、四年生で0.1、五年生で0.07、今年は0.04まで悪くなってしまいました。夏休みからは上の娘とともにコンタクトを使用しています。「メガネが無くてもよく見えるから視力がよくなった魔法みたい」と喜んでいますが目薬は必需品になりました。
    一日中とにかくコンタクトが頼りで、コンタクトを外すのはお風呂に入ってから寝るまでだけです。裸眼では家の中でもとても見えにくそうに目を細めています。メガネでは歪んで見えるのが嫌な様でお風呂から出た後は裸眼で不自由そうにしています。まだコンタクトのトラブルはありませんがいつも予備のメガネを持たせています。
    実は我が家も近眼一家で私が一番視力が悪く小学四年生から30年の近眼歴です。二十歳から上の子が生まれるまではコンタクトでしたがそれ以外ずっとメガネです。OL時代に出先でコンタクトが外れてしまいメガネも持っていなかった為とても困ったことがあり、それ以来予備のメガネは必ず持ち歩いています。視力は0.01以下ですので裸眼になることが考えられずメガネが無いととても不安でお風呂にもメガネのまま入ります。長年のメガネ歴のせいか鼻あての跡がくっきり付いています。
    メガネ頼りの娘さんも裸眼ではとても不自由をするのではないでしょうか。特に受験間際に慌てないように予備のめがねを用意した方がよいと思います。

4. 【520610】 投稿者: アウトレット  (ID:RZdAXPLdVKo) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:53

度が強いと薄型レンズにしなけでばならず、以前は4〜5万くらいかかったのですが、最近は安いお店もいろいろ出て来ていますね。
    うちは幕張のアウトレットが近いので、その中に入っているゾフ(だったかな?)という眼鏡屋さんで作っています。
    そこだとだいたい5千円から1万円台で作ることが出来ます。
    平日であれば、フレームを選んで検眼をしたら2時間程度で出来上がるのも嬉しいです。
    先に眼鏡屋さんに行けば、ちょっとお買い物をしている間に出来てしまいますよ。
    0.03くらいしかない息子でも大丈夫だったので、レンズは結構揃っているのかもしれません。
    というわけで、すぐに手に入る環境にあるので予備は持っていませんが、お店の人の話だと、安価なので予備のものやオシャレ用にカジュアルなデザインのものを一緒に作って行く人も多いそうです。
    ちなみに息子が気に入ったフレームは安い方から2番目クラスのものだったので、薄型レンズでも1万2千円くらいで作れました。
    受験前の方はなかなか眼鏡を作りに行く時間を取るのも大変でしょうから、お手頃価格のお店で予備を作っておかれると安心かもしれませんよね。

5. 【520780】 投稿者: シナモン  (ID:qV5lBSe.htA) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:42

中学生の娘は普段用のめがねは古い比較的度の低いもので、授業中に黒板を見る用には新しいやや強めのものを使っています。つまり、新しい、度の強い方が予備となっています。
    最近はone dayのコンタクトも使うようになって、スポーツのときはコンタクト、普段や近くを見る時は弱い方のめがね、授業中など必要なときは強いめがねと三種類併用しています。
    実は私も同じ三種類を用途に合わせて使っています。
    息子はコンタクトとかなり度の弱いめがねです。
    最近はコンタクトの方が安いから、コンタクトレンズを使うのも一つの方法化かと思いますが、小学生だとまだ早いかな?めがねって本当に高いですよね。

6. 【525830】 投稿者: ド近眼息子  (ID:1XWWtPiLoTg) 投稿日時:2006年 12月 22日 04:21

私の家族は全員近視です。夫も私も目が悪いのですが、小6の息子はもっと目が悪いです。息子は、小2の頃の学校の視力検査で0,2と判定されてからずーっとメガネです。小2で2D、小3で3D、小4の春に4.25D、小4の冬に5.25D、小5の夏に6D、小5の冬に6.5Dと毎年のように度が進んで、メガネ変えてます。そして先週、受験も近いし、メガネの度が合っていないようなのでメガネを買いに行きました。受験勉強で大分目を酷使したらしく、度はかなり進んで8.75Dになってました。そこで、問題が発生しました。今までは、一つ前のメガネを予備のメガネとして使用していたのですが、今回は九段階(2.25)も度が進んだため、一つ前のメガネではおそらく予備のメガネの役目は果たせないだろと。ちなみに前のメガネでの矯正視力は0.1しかありません。そこで、結局、度の弱いメガネ(8D)のメガネも作ることになりました。このメガネだと、0.4まで視力がでます。
    昨日、そのメガネが出来ました。正面から見ても度が強いというのが分かり。レンズも薄型のレンズにしましたが、レンズは一気に分厚くなりました。最初は0,2だった近視が今では0,02になったわけです。恐ろしいものです。裸眼では0,02の息子のメガネが壊れた時のためにも私は予備のメガネは必要だと思います。ぜったい!

7. 【527589】 投稿者: 備えあれば・・  (ID:J6vElINxJT6) 投稿日時:2006年 12月 25日 16:22

娘(高1)はコンタクト使用ですが眼鏡も3本ほど持っています。
    いいフレームのもの1本(掛け心地が良い、疲れない、軽い)お洒落用安いもの2本です。
    運動部だったのでコンタクトにしたのですが日中はコンタクトのほうが楽なので
    運動部でなくなっても引き続きコンタクトを使っています。
    テスト前など夜遅くまで起きているときは眼鏡のほうが安心なので眼鏡も使います。
    目の具合が悪くなったことはありませんがいろいろな場合を想定すると
    (壊す、学校に忘れる、紛失など)
    眼鏡も複数必要だと思います。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す