最終更新:

157
Comment

【520377】予備のめがね

投稿者: めがね頼り   (ID:MsX7qVXORAk) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:37

我が娘は視力がとても悪いです。私も私の母も近眼で眼鏡を掛けていてます。特に私は強い近眼で昨年作った眼鏡の度はマイナス10Dで、裸眼では0.01以下なので娘に遺伝したのかもしれません。
一年生こそA判定でしたが二年でB判定0.8、三年生でC判定0.6でめがねを掛け始めました。四年生では0.4でしたが学習塾やお稽古事が忙しくなったせいか急激に度が進んで五年生ではD判定の0.1まで低下してしまいました。六年生のなった今年は既に0.07まで悪くなっていて眼鏡が毎年作り直しています。
先日困ったことがありました。体育でめがねを壊してしまいレンズに傷が入ってしまいました。めがね屋さんで検眼をしたところ0.05まで度が進んでいて乱視も混ざっている様で薄型の新しいレンズに交換できるまで三日程かかると言われました。めがねが無いととても見えにくそうにしていたので五年生の頃作ったメガネを掛けさせて学校に行かせました度が弱すぎて目を細めてもよく見えなかったようです。新しいレンズに交換できるまで仕方なく私が以前使っていためがねを使わせました。学校から帰ってくると「ママのめがね大きくて何回もずり落ちてきた」とか「よく見えるけどレンズ厚いから恥ずかしかったしレンズの端だと歪んで見えた」と教えてくれました。
私自身めがねが無いと足元も見えず身動きが出来ない為どこへ行く時も予備のめがねを用意しています。もしも受験日間際に今回のような事があっても困らないように娘にも予備のめがねを用意しようかと考えています。視力が悪いお子さんの親御さん方どうおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【2960110】 投稿者: 強度ではないけど  (ID:4TBTeFPYXvU) 投稿日時:2013年 05月 09日 20:10

    強度ではないけど左右でかなり視力差がある子供(高校生)が2本目をジンズで作りました。
    安いですよね。8000円ぐらいだったかな??
    すごく気に入っており、毎日使っています。
    視力差ある子だけど違和感ないそうです。
    デザインが若々しいのが多かったです。
    カラフルだし。
    落ち着き気味のデザイン(眼鏡市場製)だった1本目は
    予備としてデスクに置いてあります。
    もう1本あったら避難用リュックに入れるかも。

  2. 【2967899】 投稿者: こはる  (ID:CICPRsFSOdI) 投稿日時:2013年 05月 15日 15:28

    一年ぶりの投稿です。
    昨年は下記のように書き込みをしました。

    「中学一年生です。遺伝や受験勉強が原因で視力低下しています。やはり視力検査で引っかかり、一番前まで歩いて0.1が見えて0.01まで悪くなりました。メガネ店で再検査しても度が進んで−9.75Dの結果でした。
    中学校には電車を乗り継いで通っています。もしメガネが壊れてしまうと案内表示が見えず、身動きができなくと思い、予備のメガネを作りました。
    あくまでも予備なのでセットでオプションもつけず安く済ませました。
    小学一年の夏休みからメガネをかけ始め、メガネは体の一部分みたいなものでメガネが無いことが逆に変な感じな様です。メガネには頼りきりです。」

    近視の娘の母さま、
    うちの娘も毎年近視が進んでいます。中学二年生になった今年もやはり視力検査で引っかかり矯正視力も再検査で0.6までしか見えずメガネの度が弱くなってしまいました。
    曇りや雨の日に黒板が見えにくいことがあると言うし、遠くを見るときは目を細めてしまうことがありメガネを買い替えました。度数は-10・5D、乱視が1.25でした。
    日常用はいつもメガネの三城で買っています。検査も時間をかけてくれて、テストメガネで違和感がないかも調べてくれます。高屈折の超薄型にしてもセットで二万円ほどでありましたがフレームが限定されてしまいます。店内をあれこれ見て、かけてみて、鏡の前に近づいて・・・とフレームを選んで、結局チタン製の軽くてバネがきいてかけ心地がよいフレームになり、表示価格だと1.60のレンズしかつけれないとのことで、追加料金を払って1.74の超薄型非球面レンズにしてコートもいくつかつけたので4万円かかりました。常用のメガネなので値段は高くても仕方ない部分です。何より、検査を詳しくしてくれて、店員さんもこちらの要望も理解してくれて、落ち着いた店内でフレームの色やレンズの種類も探してくれるので満足度も高いです。いつも指名で行くようにしています。
    予備も相談しましたが一番安くても9千8百円でレンズもフレームも限定されてしまうのでやむなく断念してジンズに行きました。

    ジンズでもあれこれ見て、かけてみて、鏡の前に近づいて・・・と7,990円のフレームになりました。店内も人が多く混んでいたせいか検査はそんなに時間をかけないようでしたが、
    予備を作るだけなのであまり気にはしませんでした。ただ、即日できると思っていたのが度が強くて乱視もあるのでレンズの在庫がなくて10日ほどかかると言われてしまいました。もちろん追加料金は無しで超薄型にできました。
    まあ、三城の方も10日後に行くようにしてあったので両方とも後日取りに行きました。常用のメガネはフィッティングも見てもらい、鼻あても柔らかいシリコン製に変えました。予備の方は見え方の確認だけで受け取りました。

    学校にも塾にも遠足にも買い物の時にもとにかく予備のメガネは持ち歩いています。毎日、お風呂とドライヤーの時には予備のメガネを使っていますが特段の不便はないようです。

  3. 【3021891】 投稿者: お風呂用メガネ  (ID:KMBHmJyCRxo) 投稿日時:2013年 06月 29日 12:20

    ここで「お風呂の時、メガネどうする???」なんて
    何度か話題になりましたが、
    今って「お風呂用メガネ」なんて売ってる(売られてる)んですね。
    わたしが見たのは「メガネの愛眼」のHPで
    既成フレームと既成レンズのセットで1280円って書いてありました。
    レンズは近視度数が4種類、遠視度数が1種類の計5種類だそうです。
    たぶんフレームは1種類しかないのかな・・・?
    (それでこんなに安いのか???うっかり温泉に置き忘れても惜しくない値段?)
    透明のフレームにツルがブルーでお洒落感っぽさは無いけど
    (たぶんフレームは1種類なんだと思う)
    熱に強くて、湯気や湿気でも曇りにくく、
    金属を使ってないので錆びず、踏んでも割れないのがウリみたいです。

  4. 【3526423】 投稿者: メガネがトレードマーク  (ID:KKa1Z66r//s) 投稿日時:2014年 09月 19日 14:10

     小学6年の息子は遺伝の近視で4歳からメガネで、メガネがトレードマークです。
     友達の間でもメガネと言ったら息子の名前がいの一番に挙がる程です。
     息子も自分のトレードマークはメガネで、メガネをかけていない自分は自分じゃないと言うほどです(笑)
     ただ、そのトレードマークのメガネにはまっているレンズの度数は近視の進行に伴い、一年に一回以上のペースで上がってます。
     四歳の頃には-3、75と-4、00の度数のレンズでしたが、現在のレンズ(去年の12月に作った)は-12、75と-12、25という最強度近視です。
     このレベルの近視になると裸眼だと何も見えないです(裸眼だと0,02)
     実際、昨日学校の体育のサッカーの授業でボールがメガネにあたりレンズが割れてしましました・・・。
     幸い怪我はありませんでしたが、メガネは新調することになりました。
     メガネ屋に電話で相談したら度数が度数なのでレンズ取り寄せで5日以上はかかるみたいです。
     今は以前使っていたメガネを使ってますが、やはり度が合わなく、遠くが見えづらいので、教室でも一番前の席に移動させてもらってます(ただ、それでも見づらいらしい)
     そこで、今回は予備のメガネも作ろうかと思いますが、予備のメガネなので安く作りたいです(笑)
     巷のZOFFやJINSなどの安めのメガネ屋さんでも最強度近視のメガネを作ることはできるのでしょうか?
     おそらく度数もいくらか進んでいるので不安です。

  5. 【3526483】 投稿者: ココロ  (ID:Fh6ZB9P.Jak) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:28

    メガネドラッグで1.76の最薄の眼鏡で3万位だと思います。
    1.74なら1.5万位だと思います。

    中学生になられたら是非ハードコンタクトをお勧めします。

    我が子はハードコンタクトに変えてから近視の進行がかなり収まりました。

    強度近視の場合、オルソケラトロジーは向きませんが、ハードコンタクトにもそれに近い効果があるようです。

  6. 【3625635】 投稿者: 息子の予備メガネ  (ID:crae7VSdaWc) 投稿日時:2015年 01月 04日 14:19

    はじめまして。わが家の子供達も強い近視です。
    長女(高2)と長男(中2)で、去年の春の段階で、長女が右s−18.5c-1.0左s-17.75c-1.0、長男が右−16.5c-1.5左-17.5c-2.0の近視です。
    私も夫もど近眼ですが、私が右s-10.5c-1.0左s-11.0c-0.5で夫も-12程の近視なので既に子供達の方が目が悪いという状態です。遺伝の影響で幼稚園の頃からメガネの2人ですが、まさかここまで進むとは…
    中学に上がるときには私達夫婦の度数を突破してしまいました。
    度数が進むたびに、メガネのレンズがドンドン厚くなり、メガネ越しの目は小さくなり、渦も出てきました、その度に私達夫婦はショックでしたが、子供達は「メガネが新しくなるの?やったー!!」と喜んでいました…。
    中学に入ってからはハードコンタクトとメガネの併用にしました。娘も息子も中学に入った段階で度数は−14程になっており、メガネでの矯正視力では1.0が出なくなっていました。コンタクトにしてからは視界もひらけて今まで以上に活発に行動するようになりました。目の方も娘は近視の進むペースは急激に緩やかになりました。しかし、息子は中学に入ってハードレンズにしてからも近視がドンドン進んでいるのです…。
    実は昨日、息子がコンタクトを洗面所で排水口に落としてしまいました…。最寄りの眼科は5日からなのですし、コンタクトは特注で2週間はかかるので、仕方がなく、春に作ったメガネで生活をしていたのですが、かなり見にくい様です…。
    そこでリビングにあるカレンダー(5メートルくらい離れてる)息子に聞いてみると「メガネだとカレンダーの文字は見えない」との事でした。春先に0.7くらいに合わせたのですが…。
    ともあれ、これでは予備のメガネとしての機能が果たせないのでメガネ屋に行く事になりました…。
    メガネ屋で視力検査をしたらなんと春に作ったメガネで0.1しか無いとの事でした…。店員さんも「これはレンズはもちろん、フレームも強度近視を意識したものにしないと見栄えが悪くなると思います…」と言われる程でした…。度数は案の定大幅に進みが右−19.0c-1.5左-19.75c-2.0の近視で、これでなんとか0.8に矯正できるそうです。なんとか-20にはなりませんでしたが、オートレフでは既に-22程らしいです。息子もショックは大きいみたいで「俺、このままドンドン近視が進んで失明しないの?レンズは20以上はあるの?」と泣いていました…。
    メガネ屋の帰り道度が弱いメガネで遠くを見ずらそうにしている息子を見ていると悲しくなってきました。せめて、早く予備のメガネが完成してほしいものですが、こちらも1週間程かかるみたいです…
    同じような境遇や体験をしている方がいればお話を聞きたいものです。

  7. 【4787491】 投稿者: はな  (ID:k7X1unRX1Lo) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:59

    はじめまして。初投稿になります。
    crae7VSdaWcさんのご心配は実体験として痛いほど分かります。私自身強度の近視で娘さんや息子さんと同じ経験をしました。
    私は、高校生の頃にメガネの度数が-20度を超え角膜の問題からコンタクトをすることも出来ませんでした。矯正視力も出なかったため、学校生活は嫌な思い出しかありません。
    頑張って勉強はしましたので、大学には進学できましたが、大学の講義でも苦労しました。(本当に見えないので)
    就職活動でも苦労しましたが、障がい者雇用も徐々に進んだことから(障がい者手帳な持っています)、何とか就職できました。
    しかし、視力の低下は止まっておらず、先天性の角膜の問題もあり、先行きには不安だらけです。
    暗い話題ばかりで申し訳ありませんが、こんなの私にも彼氏ができました!世の中悪い事ばかりではないので、皆さんにも幸せがある事をお祈りします。
    一応トピが予備のメガネということですので、予備のメガネについて話しますと、3セット持っています。普段使い以外に、屋内用、浴室用、本気(笑)の遠用のものです。

  8. 【7278401】 投稿者: 息子の予備メガネ  (ID:ridEFyMFUjo) 投稿日時:2023年 08月 06日 19:21

    8年ぶりです。まだこちらがあったことに驚きです笑
    投稿後に私宛にコメントをくれたはなさん、ありがとうございます。いろいろご苦労されたんですね…でも彼氏さんもできて前向きでよかったです。

    さて、あれから月日も経ち、私たち夫婦は50代に、娘は社会人になり今年結婚。息子も大学4年になりました(一年浪人した)

    投稿したのは、久々に息子の予備のメガネを買ってあげたからです。本題の前に息子以外の視力事情です。私たち夫婦近視の進行はたぶん止まり、逆に老眼が入ってきました…。私はまだメガネの掛け替えや遠近両用レンズなどは使っていませんが、夫は去年から近く用の度数の弱いメガネ(−10位)も使っています。娘は以前の投稿から少し進みました。大学に入る前と、社会人になるタイミングで度数を上げて、それ以降は変化なしで、今はメガネで右s−20.5c-1.0左s-19.75c-1.0を使って0.5くらいです(コンタクトで1.0みえる)

    本題の息子ですが、前に一気に度が進んだことを嘆いていましたが、その後もさらに進んでしまいました…。「レンズは−20以上あるの?」と泣いていた息子。その時に作ったメガネ(右−19.0c-1.5左-19.75c-2.0)も中3の10月には0.2しか見えなくなり、度数がこの段階で−20を超えました。検査では裸眼視力も看護師さんがCを目の前に持ってきても測れないほど視力が低下してしまい、指が何本見えるかで測る指数弁になりました。相当ショックで「どんどん目が見えなくなる…俺、失明しない?」と漏らしていました…。

    とにかく近視が進んでいた時期でした。過去の処方箋は全て取っているのですが、見比べても中学3年から高校1年は特に進みました…。以下が前回以降のメガネの処方度数です(同じタイミングでハードコンタクトも作り替えています)

    中3 10月 右−21.5c-1.75左-22.5c-2.0
    高1 4月 右−24.0c-1.75左-25.0c-2.0
    高2 5月 右−25.0c-1.75左-26.0c-2.0
    高3 5月 右−26.0c-2.0左-27.0c-2.0

    度が強すぎてメガネだと矯正視力が0.4くらいしか出なくなってしまったので、高校生からは学校や外出の時は矯正が出るコンタクト、帰宅後や休日に家で過ごす時はメガネ生活でした。新調する度に出来上がるメガネが見た目がいいものでなかったです。使うレンズは毎回のガラスレンズの最薄の特注レンズで、フレームも強度近視用のものを使っていましたが、厚さは1センチ超えで、レンズ越しの目は小さくなり、その小さく映る目の周りには渦がぐるぐる出ていました。メガネが出来上がると息子も「渦すごっ!このメガネで外には出られないなぁー」と言うほどでした。

    1年浪人をした後に眼科に行くと度がほぼ進んでいませんでした。大学以降は親元を離れたこともあり、息子のメガネの更新には立ち会っていませんでした。

    そんな息子が夏休みで帰省してきました。夜にコンタクトを外してメガネ(高校3年の時に作ったやつ)をかけて生活をしているとだいぶ見えにくい様子。前回の投稿と同じくリビングにあるカレンダー(5メートルくらい離れてる)息子に聞いてみると案の定「メガネだとカレンダーの文字は見えない」との事。コンタクトの予備メガネとはいえ、見えていない。そこで久々に息子と眼科へ行き検査をすると両目で0.1しか見えておらず。かつてほどではありませんが、4年の間に近視が進んでいました。処方箋を見ると右−27.5c-2.0左-28.5c-2.0という数値になっておりました…。

    高校生以降は普通のメガネ屋で作ることが難しくなったので、病院から紹介されたメガネ屋で作っています。今回は通常のガラスレンズではフレームの耐久性の面で不安なので、初めて真ん中に度が入っている特殊なレンズを選ぶことにしました。予備のメガネとしてはかなり高い(80000円近い)のですが背に腹は変えられません。なんせ息子がコンタクトが使えない時は、これがないと生活ができません。ここまで極度の近視の人はそんなにいないと思いますが。強い近視の方は予備のメガネ事情はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す