最終更新:

23
Comment

【5222874】ゆきんこ

投稿者: 冷え取りやってますか   (ID:d27r6vz/6AA) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:35

子育てに余裕がでてきたせいか自身のことに気が回るようになって、この冬から「冷え取り」を実践してみようかと思っています。
せっかくだから本格的にと思って絹と綿の4枚重ねの靴下のセットを揃えたり、アンダーウエアをちゃんと着込んだり。
ネットでいろいろ検索して勉強するのも楽しいです。
皆様は冬はどんな風に過ごされますか?
私はここ一ヶ月ほど実践していますが、肌が一段明るくなってきた感じです。
冷え取りの方法や効果を良かったら教えてください。
それからネットとかでよく出てくる「めんげん」という好転症状は本当にあるのかどうかも凄く気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5224169】 投稿者: ゆきんこ  (ID:d27r6vz/6AA) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:11

    なるほど、
    今日は生姜鍋に決まりです!
    長続きしない質ですが何でもやってみたくなる方なので情報収集は常にしておかないとダメなんです。

    ジム様はジム通いが続いてらっしゃるの偉いですね。
    筋肉をつけて動かすことで熱が発生するという良いサイクルができているのでしょう。
    私はジム通いが苦手なのでウォーキングとスクワットくらい。
    やってるときと後でしばらく暖かいですが、座ったりしてるとすぐ冷えます。
    ずーっと立ち仕事してるのも辛いし困ったものです。
    オイルヒーターの横に座ってばかりいるとお腹に脂肪がどんどん付きますから
    これを書いたら又立ち上がって何かしないと(焦)

  2. 【5227154】 投稿者: あったかわんこ  (ID:zwxaITSFpzc) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:10

    内容と少しそれますが、貼るカイロについて。
    今年購入のものと前年購入のものとでは熱さが違うような気がします。火傷が怖いので、私はわざわざ一年寝かせて(笑)から使ってます。熱くなりすぎなくてちょうどいいかんじです。

  3. 【5227167】 投稿者: かるがも  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:27

    ここ数日の寒さに耐えかねて、前から迷っていたダウンのはんてんを買いました。
    スタイリッシュとはほど遠いですが、肩から太股までほかほかです。
    意外に袖が短いので、家事の妨げにならなくていいかんじです。

  4. 【5228233】 投稿者: ゆきんこ  (ID:d27r6vz/6AA) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:16

    古いカイロがより暖かくなるというのは初めて知りました。
    でもここ数日仙骨のところにカイロを当てすぎて痒くなってきました…
    今日は保湿クリームを塗っておやすみです⤵

    かるがもさん、半纏買いましたか!
    私も欲しいんです。
    昔中学受験のときに祖母に買って貰った半纏をずっと着ていましたが、それが恋しいこの頃です。
    買いたいなと思いながらネットで色々見ているところです。

  5. 【5229466】 投稿者: あったかわんこ  (ID:zwxaITSFpzc) 投稿日時:2018年 12月 15日 20:24

    ゆきんこさま、誤解なさってるかも。
    前年のカイロのほうが、
    「熱くない」ような気がする、のです。
    あくまでも、気がする、レベルです。
    同じように感じる方がいらっしゃらないかな。。
    今日は寒かったですね。幅広めのマフラーを肩まわりにゆるめに巻いてななめ胸元で端と端をブローチでとめたら室内でもしたままベスト着てるみたいにおしゃれっぽくなりました。肩、肩甲骨あたりがあたたかくておすすめです!試してみてくださいね。

  6. 【5230025】 投稿者: 興味津津  (ID:d4ZWcmpBRYg) 投稿日時:2018年 12月 16日 11:58

    敢えてカイロを一年寝かせるということですね。果実酒も作り立てはアルコールがきつい感じだけど、暫く寝かせておくとまろやかな味わいになるように、一年置いたカイロはマイルドな暖かさになる…という感じなのですね。面白いです。

    ところで、アルコールの話題が出たついでに…以前TVで、お医者さん自身が風邪をひいた時の対応を紹介していたのですが、あるお医者さんは「卵酒を飲んで寝る!」とのこと。確かに卵酒を飲むと身体がポカポカしてきますが、カロリーが高いので、普段はホットワインにしております。

    …もしかして、冷え取りではアルコール禁止?

  7. 【5230675】 投稿者: ゆきんこ  (ID:d27r6vz/6AA) 投稿日時:2018年 12月 16日 22:09

    あったかわんこ様、
    スミマセン!
    誤解してましたね。
    一年寝かした方がお肌に優しいかも…なるほど。
    幅広マフラーをベストのようにお召とは素敵な冷え取りですね♡
    マフラーって良い品質のものが多いのでgoodアイデアです!
    私も祖母の形見のカシミアの大判ショールを今年から引っ張り出してきて巻きスカートのように腰に巻いています。
    昔のカシミアでとにかく上質なので勿体ないですが、多分弔事などで使えるものですが、ここ何年も一度も出番がなくて。
    でもとってもぬくい♡ので祖母も喜んでくれていると思います。

    興味津々さま
    風邪をひいたら卵酒、昔から言われてますから絶対温まると思います。
    なにかで読みましたが陰の飲み物と言われるアルコールも日本酒は一番身体を冷やさないとか。
    ホットワインは美味しいですか?
    熱燗のように湯煎で温めるののでしょうか。

  8. 【5231131】 投稿者: 興味津津  (ID:d4ZWcmpBRYg) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:02

    ホットワイン、レンジでチンです。マグカップに入れ、量にもよりますが、600Wで1〜2分程、ぬるすぎると身体が温まらないので、沸騰させない前のお好みの温度で。
    ジンジャー、クローブ等スパイスを入れると本格的且つ、より身体を温めてくれます。ホットワイン用のスパイスブーケも出ています。

    あとはレモン、オレンジ等柑橘系の輪切りを入れ蜂蜜で甘味を付けたりもするようですが(喉に優しくなりますね)、ボトルや紙パックでも売っているサングリアを使うと温めるだけ(お好みでスパイスを加える)です。

    大判ショールの巻きスカート、暖かそうだし素敵。なかなか出番のないショールが日の目を見て、おばあさまも喜んでくださるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す