最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 154

1. 【5318210】 投稿者: まっち  (ID:X.q8Xdc9L/Q) 投稿日時:2019年 02月 16日 08:30

Sammyさん おはようございます。

昨日は、眠る前にSammyさんが使ってるといっていた、relaxstarkeyをダウンロードしてみました。

Sammyさんは、毎晩使われていますか?

ミヤコさんの、TCIの業者さん、安くしてくれたんですね。私も少しならないかなぁ

2. 【5319061】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:55

まっちさん

こんばんは

来月3月2日でTRTを始めて1年になります。
    夜中の耳鳴りは辛いです。クラッシックを聞いて、耳鳴りを紛らわせた事も
    あったのですが、TCIの業者さんから「音楽はダメ、自然の音でないと。」と
    言われ、Starkey Relaxのアプリを教えてもらったのですが、
    スマホが古く、インストール出来ませんでした。
    その後、スマホのメールが使えなくなり、新しいスマホでインストール可能となりました。

今まで夜中の耳鳴りに対し、試行錯誤して来ましたが、
    「眠くなったら布団に入り眠る。4時間後、目が覚めた時はStarkey Relaxを
    120min.のタイマーで聞きながら眠く。TCIを付けても余計耳鳴りが響くので、Starkey Relax
    のみでしのぐ。その後、目が覚めた時は、またタイマー設定する。
    タイマー設定は終了時間が5時近辺で。(5時に起床する為)」でやって行くことにしました。
    2~3日前に決めました。
    とりあえず、これでやってみます。

私は14万円のTCIを値切ろうとしたのですが、それはダメでした。
    但し、6個入りの電池を10セットサービスで付けてもらいました。

Sammy

3. 【5319911】 投稿者: まっち  (ID:lhHWKk.MZE.) 投稿日時:2019年 02月 17日 08:53

Sammyさん

おはようございます。今日は休みなので、ゆっくりしています。Sammyさんもお休みですか?

午後から娘とぷらっと買い物と温泉に行ってきます。

Sammyさん、たまにTCIつけてると、耳鳴りが大きくなるというか、耳に神経いきすぎて気になってくる時がないですか?

4. 【5319939】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:14

まっちさん

おはようございます

私も休みです。私の会社は土・日は休みですが、祝日は休みではありません。
    その分、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始休暇は長いです。
    会社専用のカレンダーがあります。世間の祝日に鈍感になります。

まっちさんはご主人と仕事をされていて、いつも一緒にいらっしゃっていると
    思っていましたが、ミヤコさんへのコメントで、ご主人は出張が多いとの事、
    大変ですね。娘さんは高校生位ですか?

TCIを付けていると耳鳴りが気になる事があります。今のTCIの業者の方(最初の方とは違う方)は「音は聞かないで下さい」と仰っています。
    なので、TCIのメロディーが聞こえなくても、無視しています。
    なんか、変なアドバイスですが。音を聞かなくていいの?
    と思います。
    あっそうそう、このスレッドの私の耳鳴り経緯を載せようと思っています。
    載せた時は、是非、読んで下さいね。

Sammy

5. 【5320031】 投稿者: まっち  (ID:lhHWKk.MZE.) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:22

Sammyさん

娘は中2です。Sammyさんも、やっぱりTCIつけていると気になることあるんですね。私はまだ慣れないから、たまにこんなに気になってくる?と思ってしまいましたが。。。

Sammyさん、出張は結婚当初からなんで慣れましたね。

筋肉注射続けるんですね。ミヤコさんとこに書いてありました。

何故かブロック注射した日は眠れるのに、昨夜はとても早く目が覚め眠れなかったです。

6. 【5320957】 投稿者: あき  (ID:tC5RAxELv22) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:23

こんばんは、Sammyさん、まっちさん。
    TRt療法ですが、今ゼントーンを試してみたい
    と思います。
    Sammyさん、まっちさんは、耳鳴りに効果を
    あることを感じておられますか、?、

7. 【5321315】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 18日 06:57

まっちさん

おはようございます

昨日は娘さんと温泉、楽しまれましたか?
    私は出していたクリーニングを取りに行ったり、買い物したりしていました。
    このところ、耳鳴りは穏やかなようです。

そうなんです。ミヤコさんと私には「川越」の共通点がありますので、
    詳しく書きました。
    本では、筋肉注射は4回までと書いてあったのですが、10回までOKとは・・・・・
    前回、4回やっていますので、今回10回やると合計14回です。
    私が拝見しているブログの方は自分のご希望で、14回やられています。
    1回/2週間なので、5月の中旬頃終了すると思います。
    また、状況を書きますね。

あっそうそう、耳鳴り日記を付けた方がいいかもしれないですね。
    耳鳴りが大きい時、小さい時を状況(天気、気温等)と一緒に。
    私は、血圧を測っているのですが、そのメモに記した程度で
    状況までは書きませんでした。
    今使っている血圧手帳のメモ欄が小さいので、今は書いていません。(笑)

Sammy

8. 【5321341】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 18日 07:43

あきさん

おはようございます

あきさんは、私とゆかさんのやり取りもご覧になっていると思いますので、
    今から書く内容が既にあきさんがご存じかもしれませんが、ご容赦下さい。

昨年の3月2日より、TRTを始めているので、来月で1年になります。
    私のTCIは音量調整付きでした。
    2月27日~8月28日、鍼灸院に通っていました。合計17回です。
    その当時の私のTCIへの接し方は、「耳鳴りがちょっと聞こえる程度にして、
    耳鳴りが聞こえなくなったら、目盛りを1つ下げる。」というやり方です。
    クリニックから薬は処方されていません。但し、蜂の子とローヤルゼリーは
    飲んでいました。
    それらの抱き合わせで、3月2日のTCIの基準音量から10月6日の基準音量では、
    7目盛り下がりました。
    これらを踏まえると、「効果があった」と思っていますが、
    TRT療法+鍼灸+蜂の子+ローヤルゼリーの総力戦だと思っています。
    最近は「TCIの音が聞こえても、聞こえていなくても無視して下さい。」と
    言われたので、無視しています。
    最近、TCIの音も耳鳴りの音も聞こえない時があります。
    これって順応?なんて思ったりします。

鍼灸が終わったあとですが、今年の1月12日に右耳に大きな耳鳴りを感じ、
    川越に行きました。それまでも右耳に耳鳴りを感じたことはあったのですが、
    左耳の耳鳴り+右耳の大きな耳鳴りでした。
    院長ではない先生でしたが、筋肉注射をしてもらい、以前の半夏厚朴湯ではなく、
    アデホスコーワとストミンAを処方してもらいました。
    右耳の大きな耳鳴りはなくなり、
    左耳にも効果があったのか、以前より穏やかです。

朝~お風呂に入るまで、TCIを付けています。
    以前は、お風呂に入ったあとは、TCIを付けたり、付けなかったりしていましたが、
    今は「TCIに頼りすぎるないように」とゆかさんの先生は仰ったようで、
    その意味でも、TCIは付けていません。耳鳴りに順応させる為です。

以前は、テレビを見ていても耳鳴りが気になる事が多かったのですが、
    最近は、お風呂を上がったあとは、TCIなしでもテレビを見ることが出来るように
    なりました。
    TCIを付けて、約1年。総力戦では耳鳴りが下がり、効果があったと思います。
    あと、血圧も耳鳴りに影響しますので、血圧管理も大事だと思います。

TCIにはゼントーン(オルゴールのような音)とホワイトノイズ、ピンクノイズがあります。
    一度、ご自分で試されて、ご自分に合った音を選ぶ事をお勧めします。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す