最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 21 / 154

1. 【5329094】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:30

まっちさん

Premium Friday(うちの会社ではHappy Friday)なので、
    今から家に帰ります。
    さっきコメントしたので、読んで下さいね。

Sammy

2. 【5329253】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:27

Sammyさん

TCIを使ってない理由なんですが、つけていると耳鳴りに意識がいってしまうようで、つけはずしも面倒になってきたりもしてますね。今使っているチューブとイヤーチップも何かつけづらくて…

全然耳鳴りに慣れたとかではないんですよ。安定剤飲まないと過ごせないですし、最近は眠れないのでマイスリーも軽いやつ飲んでいます。

今日たまたま病院だったんで、前からカウンセリング受けれるようなとこ探してたんですが、今日たまたま大学病院だったのでカウンセリングを心療内科でやってるみたいなので、来週の金曜日にカウンセリングを受ける事になりました。

Sammyさんは、耳鳴りが一定でしたよね?私は日によって強くなったり弱くなったりで強弱がありますね。前どこかのコメントで、耳鳴りはいつでも私のお友達とか書いていた人がいて、どうやったらこう思えるものかと思った事あります。私にはとてもお友達なんて思えませんよ…

3. 【5329365】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:55

まっちさん

まっちさんのはFS、私のはFAなので、そもそも管の大きさ/材質が違うと思います。
    カタログを見て下さい。まっちさんのは、軽くて付けているかどうかがあまり分からない
    タイプだと思います。イヤーチップも違う形状/材質だと思います。
    業者さんと一度、話をされて、出来るだけ早くTCIを付ける癖をつけた方がいいと思います。

私も今、TCIを付けています。耳鳴りも聞こえています。
    ただ、今週変わった事は、TCIを外したあとに耳鳴りが随分小さく感じたり、
    全く耳鳴りを感じなくなったりしています。
    昨日はお風呂を上がったあと、ハイボールを飲みながら食事したんですが、
    ハイボールを飲んでいる時も耳鳴りは随分小さく感じました。
    飲み終わって、テレビを見ている時は、耳鳴りを感じませんでした。
    でも、いつものように寝る時間になると、耳鳴りが復活しました。
    一昨年の9月15日(金)からず~っと耳鳴りがしていたのですが、
    お風呂以外で、耳鳴りを感じなかった時間が少しでもあったので、
    これからもTCIを続けて行けば、きっといい方向に行くと思います。
    本当に耳鳴りが気になるなら、TCIの音量を上げた方がいいと思います。

来月3月2日(土)でTCIを始めて1年です。
    時間が掛かる治療だと思いますが、やっていけば必ず未来が見えるように
    思いました。

Sammy

4. 【5329441】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:01

Sammyさん

TCIの機種もカタログをみて見直してみようと思いました。管がひものように細すぎです。グラグラします。こないだの調整の時にグラグラしてつけずらいと何回か話してみましたが、業者の方は何も言いませんでしたので、レンタルだから仕方ないんだと言い聞かせて渋々帰ってきました 。その時はリモコン貸してくれて自分で音量調整できるだけでもまだ良いなと思って帰ってきたんです。次は8日なので、レンタル期間終了日ですが、業者の方に話してみます。なんか業者の方も、つけづらいとかちょっと不満をいうと、…てな無言になるのもやめてもらいたいですよ。愚痴でした。

Sammyさんは、本当にTRT順調にいっていて凄いですよ。3月2日で、1年になるんですね。
    TCIを外した時に小さく感じられているとは効果でていますね。お酒飲んでも気にならなくなってるんですか。
    私もSammyさんのように、TRTの効果を感じてみたいです。

5. 【5329444】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:03

SAMMYさん、コメント嬉しいです。ありがとうございます。

まっちさんもおられるので、こちらに、コメントを書かせて頂きますね!
    TRT療法をして効果が出るのは期間も人それぞれですね。
    SAMMYさんは実感されて、効果が現れておられると
    思います。
    長時間、付けてて、面倒になった方をお二人知っています。
    耳鳴りの先輩方も皆さん全員、TRT療法をしておられました。
    私と一番お話ししている九州の先輩もTRT 3年目では
    TCI機無しで暮らしておられたそうです。
    今はお守りのように家に閉まって置いているそうです。

SAMMYさん、今日は金曜日なので私も酎ハイを飲みます。
    さっき、長風呂をして、耳元をよーく暖めました。
    耳鳴りはチリンチリン気になりますが、今日は昨日より小さいので
    これくらいは補聴器で過ごしています。

TRT療法を始める前に先生からレクチャーがあったと思うのですが
    TCI機と耳鳴りの割合を8対2にするのは、TRT療法がゼントーンOrノイズを
    聞き続けることで耳鳴りを相対的に小さく感じさせ、脳に耳鳴りを
    慣らす訓練だと教わりました。
    耳鳴りへの意識を薄れさせる⇒
    訓練するのは耳ではなく脳ですから、脳に耳鳴りを慣れさせる訓練。
    SAMMYさんもご存じだと思います。

まっちさん、私もSAMMYさんと同じで、なるべく早くTCI機をつけて
    過ごされた方がいいと思います。
    SAMMYさんのお書きになられてる通りだと思いますよ。(^Д^)

6. 【5329984】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 23日 06:02

まっちさん

おはようございます

FSは「管が紐のよう細い」と思います。FAの管は樹脂で出来ていてもう少し太いです。
    外れやすかったり、マスクの紐に絡まったりしませんか?
    視聴期間が8日で切れてしまうということですが、「装着がうまくいかなかったので、
    別の機種で試せませんか?」と聞いてみるのも手だと思います。
    値段も高く、長く使用するので、慎重に選ばれる方がいいと思います。

私は最初の10ケ月は、お風呂に入っている時、寝ている時以外は、ず~っと
    付けていました。寝ている時も付けようと努力しましたが、耳鳴りが気になりダメでした。
    ゆかさんとのやり取りの中では、具体的に装着時間を書いていたと思います。
    13時間~15時間は付けていました。
    11ケ月から、ようやく、お風呂を上がってから寝るまでは外せるようになりました。
    なので、最近は起きてからお風呂に入るまで付けています。

まっちさん、効果が出るまでには時間が掛かります。
    私もこれからも付けて生活していきます。
    お互い、気長に頑張りましょう。

Sammy

7. 【5329987】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 23日 06:20

ミヤコさん

おはようございます

昨日は酎ハイを楽しまれたのですね。どうでした?
    「酒は百薬の長」と言いますから、たまには楽しまれた方がいいです。
    (毎日飲んでいる私が言う言葉ではない?)
    ミヤコさんのブログへの返信がうまくいかなかったので、ワインの返事、していませんでしたね。「ワインは大好きです」
    ミヤコさんもボジョレーを楽しまれているのですね。
    私は「エチケット」もつけています。「エチケット」と言うのは、ワインのラベルを剥がし、
    そのワインを何の料理と合わせたのか?色は?味は?っという感じで感想を書く事です。
    それをアルバムにします。
    60歳で書くのはやめて、今まで5点を付けた(満点は5点です)ものだけピックアップし、
    それを1つのアルバムにし、60歳以降は、この5点ワインを中心に飲もうかと。

実は何の説明もなくTRT療法しているのですよ。「本まで書いている先生なのに」です。
    鼓室内注入療法命! かどうかは分かりませんが。

まっちさんが、TCIの装着で悩まれています。ミヤコさんのワイデックスの機種は何ですか?
    分かれば、教えてあげて下さい。ミヤコさんも「紐のように細い管」ですか?

Sammy

8. 【5330062】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:38

Sammyさん

おはようございます。
    TCIのアドバイス有り難うございます。
    次は8日に行くんですが、Sammyさんの言うとおり、別の機種でと、お願いしてみるようにします。やっぱり長く使うものなのですもんね。
    Sammyさんが使っている機種ですが、樹脂でしっかりしていそうですね。あと、リモコンなしで調整できるみたいなので、業界の方にあったら試したいと話してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す