最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 46 / 154

  1. 【5369863】 投稿者: sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:00

    ミヤコさん

    そうですね。漢方は効果が出るまで、時間が掛かると思います。
    半夏厚朴湯は、飲んだ事があります。
    2ケ月位です。
    TRT療法になる時に、漢方薬はなしになりました。
    今となっては、もう少し続けて効果も見たら、良かったかな、っと思っています。

    Sammy

  2. 【5369951】 投稿者: まっち  (ID:WSvva2z3S06) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:06

    Sammyさん、ミヤコさん、ちゃぼさん

    こんにちは。今日は、耳鼻科と神経精神科です。

    耳鼻科の、先生はたぶん今の精神科のクスリの薬

    に変えて調子等を聞かれると思います。

    精神科でも同じだと思います。同じ先生かはわから

    ないですが。。。またお薬でるだけですね

    でも薬がないと眠れないので助かりますが。

    今思うとイライラもしなくなりました。

    安定性、抗うつ剤、眠剤です。

    まだ薬は続けた方がいいですね。

    今日は午後からTRT外来もあります。試聴期間も終わ

    りなので、今日購入します。視聴期間に借りていた

    ワイヤータイプの同じ機種U1-FSにしました。

    色は黒です。

    ミヤコさんは今日鍼灸の日なんですね。楽になられ

    ると良いですね

    Sammyさんは本当に眠剤もなしで眠れておられてい

    るので羨ましいです。ホットミルク試してみます。

    ちゃぼさん、私の飲んでいる薬聞かれてましたね。

    眠剤はノスクタール錠と、途中で起きてしまった時

    に飲むトリアゾラム錠です。今はノスクタールを寝

    る前に飲むと朝6時まで眠れているので、トリアゾ

    ラムは飲んでません。安定剤はワイパックスと、ス

    ルピリドカプセルを服用しています。それに抗うつ剤サインバルタ錠を飲んでいます…

    結構しっかりお薬でていますよね(;o;)

  3. 【5370094】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:56

    まっちさん

    私の場合、「眠くなったら、布団に入る。」だったので、
    寝入りの辛さはなかったです。

    眠ってから4時間後に覚醒するのですが、その後の対応が辛かったです。
    1.そのまま眠るように努力する
    2.TCIを付ける
    3.Starkey Relaxの音楽を掛ける
    のどれかでした。
    2.は耳鳴りが大きく感じ、ダメでした。
    3.が「有効かな」と思いました。

    私の通っている耳鼻科では眠剤の処方がなかったので、
    兎に角、辛かったです。
    2017年9月15日に発症していますから、今年の2月中旬まで、
    つまり、1年と5ケ月は辛かったです。
    TRT & 鍼灸?で耳鳴りそのものは小さく感じるようになって来たのですが、
    夜中は辛かったです。

    筋肉注射の話を出すと、また非難されるので、出しませんが、
    2月中旬から耳鳴りそのものが、だいぶ楽になり、
    今では覚醒後、TCIを付けています。
    TCIを付けても耳鳴りを大きく感じる事はありません。

    22時~3時:睡眠
    3時~5時:TCIを付けて睡眠
    (TCIが聞こえている事もあります。TCIが聞こえていない、つまり
    しっかり眠っている事もあります。)

    って感じですかねぇ。
    睡眠後4時間経って覚醒していたのですが、その時間も4時間半~5時間に
    なって来ている感じです。

    Sammy

  4. 【5370255】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:12

    Sammyさん、ミヤコさん、まっちさん

    こんにちは。
    一昨日からなぜか聴覚過敏がひどくなってきて
    落ち込んでいます。。。
    食器の音はもちろん今まで紛れていた料理中の換気扇や水の音、お風呂のシャワーの音まで響いてきて
    硬い食べ物を噛む音まで頭に響いてきたりして
    もう何の音も聞きたくない気持ちで耳鳴り発症から初めて寝込んでます。。
    不安感が強くなってしまいました。
    テレビもまた観れなくなりましたが、なぜかラジオだけは大丈夫なので今は枕元でラジオを聴きながらコメントしています。

    まっちさん。
    今日は私も午前中、精神神経科の診察でした。
    眠剤を見直してもらおうかと思い聴覚過敏の悪化の件も一緒に話したのですが寝つきが悪いわけではなく
    合間に目覚めながらも眠れているなら今のままで様子をみようという事になりました。
    安定剤も今まで通りの1日1錠のみです。。。
    先生には何時間眠れたとか、深夜目が覚めた時に時計を見たりなど考えないようにしてみてと言われました。
    逆に今日はもう寝ないでおこう。と思って布団に入ってみてとも言われました。
    そんな難しいこと無理ですよね...(:_;)

    それよりも今はこの聴覚過敏が辛くて、こんなんでTRT療法が開始できるのかと落ち込みますが
    ミヤコさんもまっちさんも聴覚過敏を克服されてますもんね。。頑張らないと。。。
    と、わかっていながらも今日はダメダメです。。

  5. 【5370332】 投稿者: Sammy  (ID:gFQr5ZSb9Mo) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:37

    ちゃぼさん

    お辛いでしょうね。
    私は聴覚過敏がないので、経験から
    話は出来ないのですが、まずはゆっくり休んで下さい。
    ミヤコさんとまっちさんが、いいアドバイスしてくれると思います。

    ミヤコさん、まっちさん
    ちゃぼさんがお辛そうです。
    アドバイス、よろしくお願い致します。

    Sammy

  6. 【5370631】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:31

    先程、漢方内科での診察、採血、鍼灸と受けて帰って来て子供と
    お夕飯を(もう持ち帰りお弁当にしました。)食べました。
    一足先にSAMMYさん、まっちさん、ちゃぼさんに。
    お薬の内容と診察で高血圧、動脈硬化、頚椎が曲がってること
    をお話しし、採血、処方箋、
    鍼灸1時間となりました。
    予約してたんですが混んでて6時診察&鍼灸終了、処方箋薬局6時半終了、
    7時半帰宅。
    今、子供に夕食を食べさせ,エデュを開きました。

    ツムラで紹介された漢方医さんですからツムラの63番、100番処方
    されました。今までのツムラ83番は無しです。
    足、お腹、背中、耳周り、首まわり、鍼とお灸でした。

    ちゃぼさんへ、
    コップを置く音もガシャーンとうるさくないですか?
    私も何もかもがうるさかったです。
    テレビなんてやめて消してと家族に頼んでました。
    テレビを見れるようになったのも今年の冬の初めです。
    ずっと、気圧機能付き耳栓していました。
    マキチエの補聴器ホワイトノイズTCI機がうるさく我慢していました。
    今はワイデックスのゼントーンに代えて使っています。
    私の場合は半年から1年は音が恐かったです。
    地下鉄なんて轟音で乗れませんでした。タクシーに乗り換えたくらいです。
    耳鼻科医は心理的な物もあると言いました。
    言語聴覚士の先生も。
    音が割れる症状の人もいるそうです。
    私にTRT療法を教えてくれたブログの方も1年くらい聴覚過敏が
    有ったそうです。1年で聴覚過敏は無くなったそうです。
    私はTRT療法をして聴覚過敏がマシになりました。
    時間が要ると思います。

    ちゃぼさんが、どうか良くなられますように。


    ミヤコ

  7. 【5371242】 投稿者: まっち  (ID:WSvva2z3S06) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:22

    ちゃぼさんへ

    聴覚過敏は私もありますので辛いのわかります。

    私は当初、コピー機のファ〰️という音も苦手でした。救急車やパトカーが歩いている近くにきたら、耳を塞いでいました。治るの?と毎日考えて不安でした。ですが、少しずつゆっくりですが気にならないくなってきていました。食器のこすれる音、買い物にいけばアナウンスさえも耳を覆いたくなる気持ちでした。そんな私でも、良くなってきているので大丈夫ですよ。ミヤコさんや、ミヤコさんの先輩方も1年位で良くなってきているみたいですね。

    家にいても、掃除機かける時は、イヤーマフをしていました。ヘッドホン

  8. 【5371263】 投稿者: まっち  (ID:WSvva2z3S06) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:33

    ちゃぼさん

    途中で文章が切れていたので、すみません。

    掃除機をかける時は、イヤーマフをしていました。

    ヘッドホンみたいなやつで、雑音をかっとしてくれ

    ます。良いですよこれは、家に居るときは、

    ただ外出先では、イヤーマフでは恥ずかしいので、

    ノイズキャンセリングを買い、つけていました。

    ちゃぼさん、時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり良くなっていくと思います。

    私も、完全にまだなくなった訳ではないので、

    映画館やカラオケに行けるくらいまで良くなりたいですね!(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す