最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 47 / 154

1. 【5371468】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 23日 12:37

Sammyさん

こんにちは。
    励ましありがとうございます。。
    昨日は19時頃まで寝込みましたが、安定剤を飲んで少ししたら起きれるようになったので
    以前持っていた安物の耳栓を引っ張り出して(MRIの時に渡される使い捨てのやつです。笑)なんとか主人のご飯を用意して、耳栓をしたままお風呂に入りました。 ^^;
    耳栓をしたらシャワーの音も楽でした。

Sammyさんがお声がけして下さり、ミヤコさんもまっちさんも励ましとアドバイスを下さりました。
    本当に有難いです。
    不安感も少し楽になれました。

Sammyさんは今日はいかがですか?
    神奈川は曇り空で降り出してきそうですね。
    気温も昨日から一気に下がり、体調にも耳鳴りにも影響しそうです。
    Sammyさんもお風邪などひかれませんように。。

2. 【5371495】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 23日 12:58

ミヤコさん、まっちさん。
    こんにちは。

Sammyさんにもコメントしたのですが、昨日は19時頃まで寝込みましたがお薬のおかげでその後なんとか起き上がり、主人のご飯だけは頑張りました^^;

励ましと色々なアドバイスもありがとうございます。
    ミヤコさん。本当に同じく何もかもがうるさくて
    耳を塞いだら塞いだで耳鳴りがしてくるし
    そのせいで精神的にも乱れて悪循環となり落ち込んでしまいました。
    カップの置く音もダメです。。
    ビニール袋のカシャカシャ音?もダメです(-.-;)
    主人と話すと耳鳴りが紛れていたのに、その声も響いてきて2人でヒソヒソと話してます。
    他人が側から見たら変な夫婦ですよね。笑
    自分の噛む音が響くのは花粉症で鼻づまりも影響してるのかな〜と思ったりしています。。

ミヤコさんやまっちさんからの、ゆっくりですが大丈夫ですよ。の言葉は経験者だから言える重みのある言葉で本当に励まされています。
    昨日は心が押し潰されそうな不安感で寝込んでしまいましたが、皆さんのお言葉で心が軽くなり今朝は起きる事が出来ました。

さっそくアドバイス下さった気圧機能付きの耳栓と
    お家用のイヤーマフを今朝注文しました!
    届くまでは使い捨ての耳栓でしのぎます!

Sammyさん、ミヤコさん、まっちさん。
    本当にありがとうございました!
    28日まであと少し!
    気持ちを奮い立たせて頑張りますっ。

3. 【5371499】 投稿者: Sammy  (ID:YlmYooFex0o) 投稿日時:2019年 03月 23日 13:03

ちゃぼさん

少し楽になられましたか?良かったです。

神奈川は曇り空ですね。今にも雨が降ってきそうです。
    それと、寒いですね。

昨日は22時頃寝ました。
    1時半頃、目が覚めて、そのままTCIを付けました。
    今もTCIを付けています。
    TCIを外しても、耳鳴りはそんなに気になりません。
    とりあえず付けています。
    最近は、夜中にTCIを付けても耳鳴りが大きく響く事もありません。

TRT療法は28日でしたよね。
    一度、先生にご相談された方がいいと思います。
    聴覚過敏の人のTCIの音質/音量設定は難しいと聞いたことがあります。

ミヤコさん、まっちさん
    TCIの音質/音量設定に問題はなかったですか?

ちゃぼさん、無理をしないで下さいね。
    時間が掛かるかもしれませんが、徐々に聴覚過敏もなくなっていくと思います。

Sammy

4. 【5377706】 投稿者: ちゃぼ  (ID:vz66T.EcwGI) 投稿日時:2019年 03月 28日 15:36

Sammyさん

こんにちは。
    お元気ですか?
    もうあまりこちらへの投稿はされないですか?

ご心配頂いたのでご報告だけ^^
    ミヤコさんへも報告したのですが、今日やっと
    耳鳴り外来で診察を受けTRT療法を開始する事になりました!
    聴覚過敏も心配でしたが、音質・音量共に大丈夫そうです!
    曜日によって来ている補聴器メーカーさんが異なるらしく、木曜日はシーメンスというところでした。
    すぐに始めたかったので、とりあえずそれで3ヶ月視聴する事にしました。
    音量調節も自分で出来るようですし、軽くて圧迫感もなく着け心地も良いので安心しました。

まだまだ始まったばかりなので、焦らずゆっくり気長に頑張っていきたいです!

5. 【5377777】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 28日 16:47

ちゃぼさん

こんにちは

聴覚過敏があるということだったので、TRT療法が出来るか心配しておりました。
    出来ることになって、本当に良かったです。

シーメンスはドイツのメーカーで、他にもいろんな製品を作っています。

前回は、私がちゃぼさんにコメントしていたので、
    他の方含め、回答を待っておりました。

Sammy

6. 【5378832】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 03月 29日 13:13

ちゃぼさん

こんにちは

私が1年ちょっとTRT療法をやってきた経験から、いくつかアドバイスしたいと思います。
    TRT療法は個人差がありますので、ちゃぼさんがTCIを付けられる状態とは
    違うかもしれませんが、一応、お伝えします。

1.耳鳴りが1割~2割聞こえる程度に音量を調整するように言われていると
    思います。この音量調整が意外と大変です。
    2.耳鳴りが聞こえる中で、ご自身で一番心地良い音に設定されるといいです。
    3.耳鳴りが聞こえなくなると、マスカー法になってしまいます。
    耳鳴りが辛い時は、マスカー法をやると、TCIを外したあと、耳鳴りを感じない事もあります。辛い時はこれをやってもいいかもしれませんが、頻繁には
    やらない方がいいと思います。
    4.TCIだけではなく、鍼灸、薬、生活改善(運動、食事等)も併用されると
    いいと思います。
    5.私の場合、鍼灸を併用しました。1ケ月のうち、3週目までは、
    心地いい音、4週目は目盛りを1つ下げて(辛い時は、心地いい音に戻します)
    音量調整しました。
    6.TCIを付けていても、TCIの音が聞こえない事があります。
    それは、他の事に没頭している等、している時なので、気にしないで付けっ放しにしていいと思います。

TCI視聴中で何かありましたら、また、聞いて下さい。

Sammy

7. 【5381036】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 31日 07:24

Sammyさん

おはようございます。
    TCIについて色々とご指導ありがとうございます^^

耳鳴りが聞こえる程度の8:2という音調整がほんとになかなか難しいですね。
    私の耳鳴りの音が超高音のシーン系なのでTCIから流れる砂嵐のようなノイズと混じりやすく消えてしまいがちです。
    ついつい上げ下げを頻繁にしてしまいますが、一定音に落ち着けて聴き流さないとダメですよね^^;

あとTCI機自体も試着当日は気にならなかったのですが、この3日間つけてみてどうもしっかり耳の穴にハマっていない感じがします。
    物を噛んだりするときに顎が動くとTCIのスピーカー部分?耳の穴に入る部分のサイズが合っていないのか、動いてこそばゆいのです。。。
    Sammyさんはぴったりハマっていましたか?
    形状がワイデックスとは違うでカタログを見るとワイデックスの方が着けやすそうに見えます。
    次回のカウンセリングの時にメーカーを変更して視聴出来るか聞いてみようと思います。

2〜3時間おきに目が覚め熟睡できないのは出来ないのですが、途中覚醒時の耳鳴りがあまり大きくなく気にせず再度入眠できるのでこの1週間ほどはもう眠剤は飲んでいません。
    精神科の先生が少しでも自然に眠れているなら
    時間に拘るなと仰っていたのでそうしています。
    安定剤はまだまだ手放せませんが^^;

結局大学病院での検査の結果でも、難聴がないストレスからの自律神経の乱れによる耳鳴りと推測されています。首肩の異常な凝りもあるので鍼灸はこのまま続けつつ、神経科の薬を減薬しながら漢方に切り替えて行きたいなぁと思ってます!

今日は数ヶ月ぶりに美容院へ行ってきます。
    Sammyさんはその後いかがですか?

8. 【5382178】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 01日 07:07

ちゃぼさん

おはようございます

私も最初、耳の穴に入る部分がぴったりしなくて、
    TCIが外れるような感じだったので、違うサイズのものにしてもらいました。
    そうしたら、TCIが外れるような感じはなくなったのですが、
    逆に装着感ありありです。
    なので、外出する時にTCIを装着して、なくなってしまう事はないと思います。
    装着感ありありですから。
    でも、飲み会の時は、最初から外して参加します。
    飲んでいると、何が起こるか分かりませんから。(笑)
    それと耳の穴の痒みは、今年になって減りました。
    昨年は耳の穴の痒みが頻繁で、そのたびにTCI外して、掻いていました。
    でも、掻く時は優しく掻きましょうね。(笑)

3月に入って調子いいです。
    「耳鳴りを感じない時がある」と書くと、また、何かおっしゃる方がいらっしゃるかも
    しれません。
    自分の状態を正直に書いているのですがねぇ。
    また、何かおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、
    昨日は「耳鳴りを感じた時だけ」TCIを付けました。
    夜の8時から10時位までですかねぇ。
    あとの時間は耳鳴りを感じていなかったので、TCIは外して過ごしました。

やはり、眠りについてから、4時間位で目が覚めます。
    その時、耳鳴りを感じます。
    そのあと
    1.何もしないで眠る
    2.TCIを付けて眠る
    2.をやると効果があるかもしれないので、2.をやっています。
    今までは1.はダメで、音楽を聞いたりしていましたが、
    音楽は必要なしになりました。

今もTCIは付けています。
    基準音量だと、耳鳴りが聞こえないので、1目盛り下にしています。
    TCIを外しても、大丈夫みたいですが、まだ1年1ケ月なので、付けています。

まっちさん

お元気ですか?最近は投稿がないので、お元気なのか?心配しております。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す