最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 62 / 154

1. 【5400596】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:26

ちゃぼさん、

こんにちは。

私の経験では、耳鼻科関連のMRIは脳(内耳を含む)のみ。

私は別途、首痛があったので整形外科で頚椎のレントゲンとMRIを撮りました。

2. 【5400949】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:34

ちゃぼさん

こんにちは。
    減薬はピルカッターで半錠にして朝、安定剤を飲んでいます。
    先生はつらかったら、慌てなくて良いと言ってくれています。

眠剤もベルソムラ20mgから減薬して15mgで十分眠れています。
    この調子で次は10mgを目指します。

私の知ってるTRT療法をしてたブロガーさんが今でも
    デパスを飲んでいます。10年になりますね。今も1日1錠飲まれてます。
    断薬された方もいます。
    私は1週間だけ処方されたんですが、合わないのでやめました。

私は耳鳴りが発生してから耳鼻科医の紹介でMRI異常なかったのですが
    首が痛かったのでレントゲンを撮りました。
    骨の継ぎ目のクッションが悪いと言われました。

その後、人間ドックと脳ドックで首のエコー検査で左首の動脈硬化
    が判明し、近くの病院でお薬を処方されています。左耳に耳鳴りが
    あるので気になります。
    私は頭を振るとシュッシュッという音がします。
    これの理由が分りません。
    ちゃぼさんも音がするんですね。

不安材料は無くした方がいいですし、私のようにエコーで
    左首の動脈硬化が判明したので、受けた方が安心ですよね。

ミヤコ

3. 【5401201】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:48

Sammyさん
    キャット空中三回転さん

こんばんは。
    MRIの件、ありがとうございます!
    やはり首はまた別なのですね^^;
    ストレートネックな上に変形性頚椎症と昔言われたことがあるので、経過も気になるし再度整形で検査してみます!

4. 【5401208】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:56

こんばんは。
    ちゃぼさん、補足させてください。

最近の耳鼻科ではデパスは処方していないと思います。
    そして、心療内科でも、よほどでないと処方を渋られます。
    私も最初、断られました。向精神薬に指定されたからです。

私の知人のブロガーさんはもう10年前から内科で貰っています。
    でも、私には合いませんでした。
    TRT療法をして朝夕散歩したり、お風呂上がりや、ヨガをして血行が良くなると
    耳鳴りが小さくなります。

今日、耳鳴り外来でした。
    TCI機なしで過ごす時間が増えたとお伝えして、このまま続けましょう
    と言ってもらいましたが、今、耳鳴りが小さくてTCIを付けていません。
    段々と、こういう日が増えていったらと思っています。

それと、私は頚動脈のエコーで血流が悪すぎるーと先生に叫ばれました。
    それで、左首動脈硬化のお薬を飲んでいます。
    首が痛くてレントゲンを撮ったら頚椎も曲がっています。

ちゃぼさん、ご心配なら、病院で調べてもらってはどうでしょうか。
    不安も耳鳴りに良くないと思います。
    参考になれば嬉しいです。

ミヤコ

5. 【5401211】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:59

ミヤコさん

こんばんは。
    詳しくお返事ありがとうございます。

私の精神科の主治医も焦らずゆっくりで良いよとか言ってくれたら安心できるのに、やたら長く飲まないほうが良いとか言われるとそっちの不安が増しちゃいますよー。。。

ミヤコさんは減薬も順調そうで良かったです!
    私もあまり神経質にならず、辛い時は頼りながらゆっくりやっていきたいと思います。

耳鳴りの原因に頚椎は関係してないのでしょうか。。耳鼻科医に首肩コリもひどくて首が回らない事もあったと伝えても、そこはあまり重要視されません。
    ミヤコさんも首を振るとシュッシュッと鳴りますか?!
    私もです!
    首を回すとミシミシ。左右に振るとシュッシュッと鳴ります。自分だけかと思ってました!
    今通っている鍼灸の先生にもその事を言ったら
    音がなるのはあまり良くないね〜と言われました。
    やはり私も心配なので、整形外科で検査してみます!
    ありがとうございます^^

6. 【5404112】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 19日 09:17

おはようございます。
    きのうは、びっくりです。
    午後から寝るまで耳鳴りが、ありませんでした。
    月に数時間あります。滅多に無いんですが。。。。
    で、今朝は起きるとジーーーと鳴ってます。あ~あ。残念。
    でも耳鳴りの仕組みが分ってませんから謎です。
    なぜか、こういう日もあるんですよね。

耳鳴りの先輩にも数名、月に数時間だけ消える&極々小の日が
    あると言っていました。

ちゃぼさん、整形に行かれましたか?
    私は以前、高血圧の治療で内科に行った際
    >シュパッシュパッという音がするんです。と先生に言うと
    高血圧の人、血管性のものかも?って言われました。
    内科の先生でも、分らないんですよね。(..;)

ちゃぼさんは高血圧ってことないですか?

ミヤコ

7. 【5406988】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 21日 09:18

ミヤコさん

おはようございます。
    耳鳴りが午後から夜まで感じなかったとの事。
    凄いですね!順応してきているのでは!
    私はまだまだそんな感覚はないので羨ましいです。
    ミヤコさん、聴覚過敏も日によって差があったりしましたか?
    私は耳鳴りとは関係なく調子が良い日は楽で気にならない日もあります。
    だからといって治ったかと思うと、翌日は耳栓必須だったり....波があります。。。

先日の金曜日にやっと大学病院での耳鼻科の主治医が決まったのですが、女医で私には相性が良くない上に甲高い声も耳に響くので他の先生に変えてほしいです。。
    耳鳴り専門外来なのに何を聞いても曖昧で安心できなかったです。
    同院内の漢方科も紹介してほしいと言ったら、謎な言い訳を並べて断られました。笑

TCIはその日からワイデックス(アクア+ノイズ)を両耳で視聴しています。
    今日で3日目ですが....私には合わないのかメロディもノイズも若干頭に響く感じがします。。。
    特にノイズ音はたぶん私にはキツい音の種類のようでメロディだけにしてみようかと考え中です。
    皆さんワイデックスのメロディだけでしたよね??

整形には休み明けに行く予定です!
    医者はもちろん素人よりも知識は豊富だけど、何でもわかるわけじゃないんですね。。。
    私は血圧は普通だと思いますが、どちらかと言うと低い方ですかねぇ。。
    上が100以下の時がたまーにあります^^

8. 【5407343】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:51

ちゃぼさん

こんにちは
    お久しぶりです

昨日は、TRT外来でした。
    TCIには特に問題なく、TCIそのものの音について質問しました。
    私はアクアだけだと思っていたのですが、ノイズが少し入っているとの事。
    初耳でした。

実は私がTCIを視聴し始めた時は、Starkeyをメインに取り扱っている
    業者の方で、その後、今の方に変わりました。
    今の方はStarkeyでもWIDEXでもマキチエでもないメーカーをメインで取り扱っている方です。
    どうも、私がTRTをやっているクリニックでは、私ともう一人?の方が
    WIDEXを使っているとの事らしい?です。
    Starkeyが多い?のですかねぇ。よくわかりません。

実はその方も耳なり持ちだそうです。
    常になっているのではなく、ある時間帯(お昼)になると耳鳴りが聞こえるそうです。
    WIDEXについては、あまり知識がないとの事、ちょっと不安ですが、
    仕方ないですね。
    「TCIを付けている時より外した時の方が楽」と言ったら、
    首を傾げていました。

次のTRT外来は、半年後の10月19日になりました。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す