最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 65 / 154

1. 【5410699】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 08:46

おはようございます。

Sammyさんは、ちゃんとTCIをつけてられてるんですね。小さくなってきたと言われていたので、
    つけてる時間がだんだんと短くなってきているのではと思っていました。

Sammyさんは今日で退職という事は、お誕生日なんですかね?まだお仕事続けられるということで、
    連休明けからまたお仕事なんですね。

連休は、青森の下北半島の方に行き一泊する予定です。

Sammyさんの予定はありますか?

2. 【5410747】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:14

まっちさん、おはようございます。
    お元気ですか?
    私は、耳鳴りに強弱があり、昨日は疲れました。
    昨日、今日と降水確率が高く(80%~90%)です。
    ただ、昨日より、今日は大丈夫です。

上頚節ブロック注射は耳鳴りの先輩達が既に受けてらして
    効果が無かったということで、受けていません。
    TRT療法をしていこうと思っています。

私も以前、友人に誘われて青い森鉄道に乗って下北半島に
    行った事があります。ちょうど5月でした。薄いコートを着て。
    関西と比べて涼しかったですね。ほたてが大きくて、新鮮で
    美味しかったです。

ミヤコ

3. 【5410891】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 24日 11:37

Sammyさん、ミヤコさん、まっちさん
    キャット空中三回転さん、かなさん

おはようございます。
    ミヤコさん、月曜日に整形外科へ行ってきました!
    キャット空中三回転さん、昨日は大学病院内ではなく近所で見つけた漢方専門医のところへ診察に行ってきました!

整形外科ではレントゲンをとり頚椎に異常がないか
    確認してもらいました。
    昔言われたように、やはりストレートネックで頚椎も多少変形してはいるがストレッチで予防できる程度の軽いものだし、詰まりもなく綺麗ですよとの事で安心しました。
    首の音がなることが全て悪いことに繋がっているわけではないので、あまり気にする事はないようでした^^
    お風呂上がりなどのストレッチで十分だそうです。
    ホットヨガも良いみたいで引き続き頑張ろうと思います!

漢方専門医の病院では症状に応じて西洋薬も使いつつ
    進めていくようでした。
    舌診、脈診、血圧、血液検査をし、今飲んでる安定剤と眠剤の事も相談して眠剤をやめ、安定剤を減薬すると眠れなくなった事を伝えたら入眠障害のない人にマイスリーは無駄と言われ、新たにブロチゾラムを出され5日間試すことになりました。
    (試したかった薬だったので嬉しかったです。笑)
    昨日早速飲んで寝ましたが、短時間作用型ではあるので朝まで目覚めずぐっすりというわけではなかったですが、2回覚醒後もすぐ寝て9:00頃まで久しぶりに眠れた〜!感があり安心しました。
    漢方は麦門冬湯(バクモンドウトウ)と抑肝散料(ヨクカンサンリョウ)です。
    血圧は120-90で下が高い緊張型と言われました。
    舌が乾いているようでそこに合わせたバクモンドウトウらしいです。
    ヨクカンサンリョウはこれも自分で調べた時、飲んでみたいと思っていたものだったので希望に合う薬を出されて気持ち的に安心感があります^^
    ヨクカンサンリョウの方は味が独特で苦手だったので、野菜ジュースで飲んでいます!
    知らなかったのですが薬剤師さんが溶かして蜂蜜を混ぜたりしても良いし、ジュースで飲んでも構わないよと言っていたので私はジュースで飲んでます**;笑
    白湯でしか飲んじゃダメと思っていたので良かったです。

Sammyさん、今更ながらなのですが、、、
    Sammyさんは男性ですか??ネクタイのお話が出ていたので....私はずっと勝手にバリバリのキャリアウーマンだと思っていました!
    今日が最終日との事。引き続き勤務されるようですが
    とりあえずはお疲れ様でした^^
    耳鳴りの方も順調に順応されてきているようで羨ましいですー!
    今夜はゆっくり素敵な夜をお過ごし下さいね!

まっちさん、お久しぶりです!
    私も気になっていたのですが、きっと元気にお過ごしなのだろうと思っていました^^
    私も最近ワイデックスに変えて視聴中なんです。
    が....ノイズが合わないような??
    まっちさんはノイズはありですか?両耳ですよね?
    補聴器も左は違和感なく着けていられるのですが、なぜか右だけ時間が経つと引っ掛ける部分のところが痛くなってきちゃいます。。。
    聴覚過敏はほんとに少しづつですが、マシになっている気はしますが、、、まだまだ耳を覆いたくなる時の方が多いです。これもゆっくり気長にやってくしかないですよね^^;

4. 【5411096】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:47

ちゃぼさん、

こんにちは。

漢方専門医にかかられたのですね。

私は麦門冬湯は飲んだことがありませんが、抑肝散料は毎日飲んでいます。主要成分である釣藤鉤の効能を期待してのことですが、その特徴(熱に弱い?)から、顆粒状のものでは製造過程で効能が落ちてしまうとの情報を見たことがあり、煎じて飲む本格的な抑肝散料にしたら効果に差が出るのだろうかと思ったりもします。

ワイデックスに変えてノイズが合わないと感じておられるようですね。
    私は「アクア単独」、「ノイズ単独」、「アクアとノイズの混合」の3タイプを使い分けています。試聴中は自分で音量調節できず、2−4週間おきに病院で設定してもらいます。アクアでもノイズでも、不適切な音量で長く聞き続けるのは難しいと感じます。

ワイデックスの資料によると、耳鳴りを気にならなくさせるのはノイズであり、アクアなどのゼントーンは解放感や鎮静効果をもたらすものとの位置付けです。

また、聴覚過敏について、海外の耳鳴り協会や聴覚過敏患者ネットワークのサイトによると、聴覚過敏症状の軽減に音響療法が有効な場合は少なくなく、その際に使われるのはノイズ(小さな音量から開始)です。ノイズは大抵ホワイトノイズかピンクノイズですが、後者がベターとの記載も多く見られます。ただし、これにはまだ学術研究の裏付けがないようです。

ワイデックスのTCIにはピンクノイズはなく、ゼントーン(=ホワイトノイズ)しか使えませんが、私はゼントーンとゼンノイズを適宜使い分けていきたいと思っています。

5. 【5411196】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:14

まっちさん

こんばんは

誕生日は、明日、4月25日です。坂東玉三郎と同じ誕生日です。
    私の会社は、誕生日月末で定年退職です。

ゴールデンウィークの予定はないですね。
    強いて言うと、「断捨離」。
    終活を始めないと。

アメリカにも住んでいたので、荷物が多いです。
    少し整理しないとダメです。
    マンションみたいは倉庫も借りていますが。

ソファーは大き過ぎて、エレベーターに乗せられなかったので、
    マンション(住んでいるのはマンションで、9階/11階建てです。)のバルコニー側の
    窓を全部取って、バルコニー側にある駐車場を一時、使用禁止にし、
    クレーンで上げました。
    このソファーを処分するには、同じ事をしないといけません。

小さい頃から使っていたピアノもあります。
    福岡から運んで来ました。昔のピアノなので重くて、重くて。
    中1の時には、コンクールにも出ました。予選で落ちましたが。
    予選で、私の3人前の女の子がすごくかわいくて、
    「かわいいなぁ」と思ったら、その子が、偶然、私の中学に転校して来ました。
    中2の時に同じクラスになり、席も隣同士になり、相思相愛となりました。
    彼女が志望していた高校を目指し、勉強し、私はその高校に合格しましたが、
    彼女は別の高校に行きました。
    (すみません、余計な話ですね。)

すみません、耳鳴りから話題が逸れましたね。
    まっちさんは、その後、如何ですか?
    まだ、TRT療法を始めて、日が浅いので、顕著な効果はないと思いますが、
    どんな感じですか?

私は耳鳴りを随分小さく感じるようになりましたし、感じない時もあります。
    でも、TCIを購入して1年も経っていない事と、TCIを付けても問題ないようなので、
    付けています。

Sammy

6. 【5411203】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:29

ちゃぼさん

えっ、ちゃぼさんは私を女性だと思われていたのですか?
    知りませんでした。
    コメントの中には男性らしさ?を出していたつもりだったのですが。
    車を3台持っているとか・・・・・
    ゆかさんとのやり取りをご覧になったかどうか分かりませんが、
    AMG(MERCEDESをチューニングした車)を購入したいとか・・・・・

ちゃぼさんは、漢方を始められたのですね。
    私は半夏厚朴湯を処方して貰っていたのですが、効果がなかったです。
    筋肉注射はあと2回出来るので、2回してもらったあと、お薬の相談をしたいと思っています。
    でも、私の主治医は、薬を処方する事なく、TCI一本になると思います。

今日はスパークリングワイン、明日はお肉と赤ワインでいこうかな?
    TCIには慣れましたか?

Sammy

7. 【5411259】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:24

Sammyさん

なんとSammyさん男性だったんですね。ちゃぼさんが気づかなかったら私も、てっきり女性と思っていました。

ミヤコさんは、気づいてたんでしょうか(;゜∀゜)

明日はお誕生日なんですね!高級ワインでお祝いですねSammyさん

8. 【5411264】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:29

さっきの、コメントが途中で途切れていたので、
    追加です。

大きなソファーにピアノがあるなんて憧れます。

わたしも電子ピアノで良いので欲しいです。

でもスペースがないので。。。

Sammyさんのマンションは広いのでしょうね(^-^)

私はヤマハ音楽教室に通っていました。

エレクトーンですが(*^.^*)

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す