最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 83 / 154

  1. 【5438484】 投稿者: ヤマ  (ID:zL/ffFpO0hM) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:47

    Sammy さん
    こんにちは、早速の返信嬉しく思います。ありがとうございます。こうしてお話しできることがほんとうにありがたく感じます。
    今日は暑くもなく寒くもなく、私はこの季節が好きです。

    以下ご質問に対してのご返答になります
    発症から数日間耳鳴り対し...大きく心理的な不安を感じ同週に主治医の先生に再度診察を受けに行きました。そして、症状を申しでて抗不安薬を処方していただきまいた、その時に先生にネットや本で調べていた「TRT療法「」を私から受けてみたいんですとお願いしました。
    薬物治療現状はアデホスコーワ顆粒10%、メコパラミン錠 そして
    抗不安薬を飲んでいる状況です。

    通院している病院のTCI機はメーカーを選択する余地なく1社だけでした。TCI機は今はリース期間で使用している状況です。

    Sammy さん
    これからもどうぞよろしくおねがいします


    ヤマ

  2. 【5438500】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:00

    ヤマさん

    そうでしたかぁ。

    私の場合、WIDEXをStarkeyの2社でした。

    1.WIDEXはゼントーン(オルゴールのような音)で
      基準音量が設定され、大きい方へ4メモリ、小さい方へ4メモリ設定可能でした。
      (調節機能があることは、1ケ月経って、状況確認の時、知りました。)

    2.Starkeyはホワイトノイズで調整機能なし

    なので、1.を視聴し始めました。
    2018年3月からTRT療法を始め、4月、5月、6月と視聴し、6月に購入することを決め、7月から視聴ではなく、自分のTCIとして使っております。

    ヤマさんのTCIのメーカーはどこですか?
    音はどういう音ですか?
    音量調整は出来ますか?

    Sammy

  3. 【5438519】 投稿者: まことん  (ID:xU0IYfmjbKA) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:16

    お忙しい中ご返信ありがとうございます

    私は千葉県松戸市に住んでいます
    きっかけはなく、突然耳鳴りが始まりました

    何をしていても左耳の鳴りが気になってどうにもなりません
    受け入れるしかないと頭ではわかっているのですが。。。
    私のかかっている耳鼻科ではTRT療法は扱っていないようです
    いつか見放される時が来るのでしょうね
    電車で数駅のところに耳鳴りで評判の良い耳鼻科があるのですが数か月待ちという情報を得て参ってしまいました
    と、いうことは耳鳴りに悩む人がそれだけ多い、ということなんでしょうかね
    ああ、どうにかして慣れなければ!
    Sammyさん、いつもありがとうございます

    こうしてPCに向かってるときは不思議と音が気にならないんですよねえ

  4. 【5438552】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:45

    まことんさん

    まだ、TRT療法を始めるには時期が早いようにも思いますが、
    どうしてもTRT療法を始めたいということであれば、今の耳鼻科医にお尋ねになるか、
    ネットで調べるといいと思います。

    総合病院のTRT療法は混んでいると思いますので、個人病院が狙い目かもしれません。
    きちんとカウンセリングするところが良いと思います。
    私のところでは、カウンセリングがありません。

    因みに、私は神奈川県在住、通っているクリニックは埼玉県です。
    車だと圏央道/関越道を使って、1時間半。
    電車だと2時間です。

    最初の音の調整は1回/月でした。その後、1回/3ケ月になり、
    最近は4月10日でした。
    私のところでは、「補聴器外来」と呼んでいます。
    次は10月です。

    Sammy

  5. 【5438615】 投稿者: みずほ  (ID:FEEnWpZnS5o) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:57

    はじめまして。
    耳鳴りに悩む、みずほと申します。
    今日は一段と辛く、書き込みさせてください。

    発症は3/25の朝でした。
    両耳でセミの大合唱+右耳ピーという中音+右耳ゴーという低音という爆音で目が覚めました。
    それから数件の耳鼻科に通いましたが、聴力良し鼓膜異常無し、めまいも無いことから、そのうち治る、気にするなと言われました。
    脳神経外科でストミンAを処方されましたが、まったく効きません。
    起きている間はずっと鳴っています。
    日に日に音は大きくなるばかりでとても治る気配は……

    精神科で、安定剤を出してもらっています。
    毎日飲むのは薬漬けになるのを恐れて、辛い夜だけ軽い薬を1錠だけ飲むようにしています。

    田舎のためTRT療法を導入している耳鼻科は1件のみで、車で40分ほどかかります。その1件の耳鼻科も平日お昼2時間のみの相談受付(予約はいっぱい)と、会社員の私には難しいです。
    まだ発症して1か月半です。今後一生こんな毎日を過ごすのかと思うと、仕事などと言っていられない気持ちですが、なんとか繋ぎとめています。

    昨日スマホのアプリ(Tinnitsu Aid)で、耳鳴りを緩和させるノイズを聞いたのですが、アプリを切った後の絶望がすさまじく、次アプリを開く気力が湧きません。

    TRT療法を受けずにガマンし続けたとして、「気にならなくなった」というレベルまで到達できるのでしょうか…。

    当方未婚で周りに相談できる人はいなく、気持ちを吐き出せる場所がなく、こちらに書かせて頂きました。

  6. 【5438711】 投稿者: まことん  (ID:Gz5u1Cja9y6) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:25

    Sammyさん早速にありがとうございます

    TRT療法に行きつくのかわかりませんが今の耳鼻科で頑張ってみようと思います
    最終的には大きな総合病院とか紹介されるのかな…などと思います。
    今日もあのまずいゼリー薬を食べなくちゃ、でもあんまりいい感じはしません
    参ったなーという感じです

  7. 【5438717】 投稿者: まことん  (ID:Gz5u1Cja9y6) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:30

    お辛い状況とてもよくわかります
    私も連休前に左耳に突然耳鳴り発症したのです。
    今はストミンとゼリー状のメニレットという薬を飲んでいます

    私はメンタルにもかかっており、安定剤は1日3回、睡眠導入剤や気分安定薬など数種類の薬を服用しています

    耳鳴りがしんどいのにお薬を自制されてるなんてすごいです
    私にはとてもできそうにありません。

    お互い少しでも楽になるといいですよね

  8. 【5438725】 投稿者: ヤマ  (ID:N83jZVv64e.) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:40

    Sammyさん

    早速の返信ありがとうございます
    嬉しくおもいます。

    今、外出先で帰宅途中でスマホから
    文章を記入しております。

    家に帰宅したらカタログ開いて
    メーカー名や機能や操作性など
    確認し、こちらに再度記入いたします。

    ヤマ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません