最終更新:

839
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 91 / 105

  1. 【5447075】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:24

    Sammyさん、

    こんにちは。

    今晩放送の「主治医が見つかる診療所」(テレ東)にSammyさんの主治医(間違っていたらゴメンナサイ)が出演されるみたいです。新田清一先生もVTR出演予定となっています。

    ただ、トピックは耳鳴りではなく難聴のようですが。

  2. 【5447168】 投稿者: Sammy  (ID:U7Psi.47uEE) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:22

    キャット空中三回転さん

    ありがとうございます。

    見てみます。

    聴覚過敏はいかがですか?

    Sammy

  3. 【5447263】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:42

    Sammyさん

    聴覚過敏には相変わらず苦戦しています。

    聴覚過敏に効くこともあるとされる抗てんかん薬を処方されたり、鍼治療で何かできることはないか探していますが、好転のきっかけさえつかめずにいます。

    聴覚過敏が自然経過で治ったというのでなく、何か積極的な治療によって治ったという方はあまりいらっしゃらないのかなあ、と思ってしまいます。

  4. 【5447489】 投稿者: ヤマ  (ID:cqRvkyryHx.) 投稿日時:2019年 05月 23日 22:00

    Sammy さん

    こんばんは


    昼間の話のつづきになります・・・・
    「ヤマ」って呼び名は
    苗字に山って漢字もはいってないんですよ
    でも、やまさんって呼ばれるとついつい反応してしまいますよ。
    まぁ呼ばれ方は特に私自身こだわりはないので、やまちゃんでも
    やま、でも。。。なんでも大丈夫ですです。

    今夜の引き続きTCIしながら
    ざぁ~っと聞きながらPCにむかってます、いま。

    Sammyさん!本日は耳鳴りやTCI調子はいかだですか?


    ヤマ

  5. 【5447799】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:19

    ヤマさん

    おはようございます
    今日もいい天気です

    2通も投稿頂いていて、返事出来ていなくて、すみません。

    このスレッドは、私がTRT療法をやっていて、
    「皆さんと情報交換し、耳鳴りを改善して行こう。」と思い、立ち上げました。
    実は、別のスレッドで知り合った、ゆかさんも探しているのですが。

    「耳鳴りを感じていません」と書くと、
    「ネットでは何とでも言えますよね。耳鳴りは消えません。」とか、
    私が改善している状況をみて、「耳鳴り(耳鳴り改善の事だと思います)を自慢している」とか、
    耳鳴り以外の話題だけ投稿すると、「こんな話、チャットでやれば?」とか、
    本当に心無い、悲しい思いをする投稿をされる方がいらっしゃいます。

    耳鳴りで悩んでいて、藁をもすがる思いの方だけが、私だけではなく、他の人とも情報交換し、
    自分がこれらの情報から、「自分も取り入れてみよう」という治療法をやって行けばいい
    と思っています。

    自分の経験だけを判断基準にして、「効果がない」とか書かれる方もいらっしゃいますが、
    それは「貴方には効果がなかったかもしれないけど、私にはあります。」が私の回答です。

    実際、右耳の耳鳴りは筋肉注射でなくなりました。それが左耳の耳鳴りも小さくなって
    来ているので、続けていると、「筋肉注射では耳鳴りは消えません」と書かれ、
    これを読んでいる耳鳴りに悩んでいる方を気落ちさせるような、投稿もされます。
    確かに左耳の耳鳴りは発症から随分日が経っているので、消えないかもしれません。
    ただ、耳鳴りが小さくなっていたので、続けました。

    耳鳴りをお持ちの方は、分かっていると思いますが、耳鼻科医からは「耳鳴りは慣れるしかない」と言われたと思います。
    私の場合も、耳鳴りを発症し、3週間耳鳴りがなくならなかった時、そう言われました。
    それなのに、「耳鼻科医に聞けば?」なんて投稿される方もいらっしゃいます。

    なので、詳細を書くのに、ためらいはありますが、
    ヤマさんから昨日の状況を聞かれたので、書きますね。

    昨日は、朝、設定音量で会社に来たのですが、どう聴いても、耳鳴りがないので、
    TCIの音量を-1→-2→-3→-4としました。
    -4が一番小さい音量で、普通に聞いても、ゼントーンは微かに聞こえるか、
    人によっては全く聞こえない音量です。

    家に帰りTCIを外したのですが、最近は耳鳴りというのか、何と言ったらいいのか、
    う~ん、耳鳴りがない時代に夜中に聞こえた「シーン」を少し大きくした音(感じ)が、
    耳ではなく、耳の遥か遠くに聞こえる感じでした。

    今日は、職場の有志で、私の還暦(定年)のお祝いをやってくれる事になっています。
    飲みすぎないようにしないと、明日も朝早くから車で出掛けます。
    ヤマさんは、お車お持ちですか?

    Sammy

  6. 【5447807】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:30

    キャット空中三回転さん

    おはようございます

    昨日は、情報提供、ありがとうございました。
    キャット空中三回転さんの投稿がなければ、いつものように「科捜研の女」を観るところでした。

    キャット空中三回転さんが仰る通りです。坂○先生は私の主治医です。
    待合室も映っていましたね。いつも朝早く行って、受け付けが始まる
    8:30までは待合室でテレビを観ています。

    聴覚過敏の特効薬はないのですかねぇ。
    耳鳴りの状況はどうですか?
    キャット空中三回転さんもTRT療法やられていますよね。(間違っていたらごめんなさい)
    あと、私の思うところをヤマさん宛てに書いていますので、是非、読んでみて下さい。

    ところで、スポーツカーをお持ちだったということですが、Zですか?
    ニックネームからキャット空中三回転さんは私と同年代のように思うのですが、
    間違っていますか?

    Sammy

  7. 【5447961】 投稿者: そうですね。  (ID:Pv1FP6yL5lQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:28

    トピ主さんは、還暦ですか。
    だったら加齢の耳鳴りですね。
    旦那も加齢が原因の耳鳴りですから
    基本的に治りません、と医者に言われました。
    今は一旦軽くなっても加齢が進んでまた耳鳴りです。
    今は特養に行っています。耳鳴りは続いてます。
    トピ主さんと同じ川越の耳鼻科に行ってました。
    先生に掛りました。
    これからも加齢が原因するので、耳鳴りは悪くなるばかりです。
    慶応病院の先生も加齢の耳鳴りは治らないような
    事を言われました。
    すみません。愚痴になりました。
    お身体にお気をつけ下さい。

  8. 【5448179】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:03

    ご主人は加齢が原因による耳鳴りということですが、加齢による耳鳴りは耳の聞こえが悪くなって起こると聞いています。聴覚には問題なかったですか?それと、ご主人はTRTをされましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板