最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 90 / 154

1. 【5446387】 投稿者: ヤマ  (ID:RMlr6QFrhmM) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:13

Summy さん

こんばんは

’’マキチエのホワイトノイズには慣れましたか?’’”の返信
    ですが...

これ一種しかわからないので、まぁこんなものか、くらいの感覚でしょうか
    ノイジーな感じが特に嫌なかんじでもないんです
    が、、リラックスするようなかんじでもないかなと思います、
    音響的には本当”ノイズ~”””だけですからマキチエTCI機材の音響はみんなそうなのかぁ、、、わからないですが。とにかく慣れる、慣れるっ!
    がんばろうと思う日々です。
    【文字で自分が感じていることを表現することって...ん、難しいとつくづくこの文章書いていて感じております今】

今、Sammyさんの記事を読んでいて
    なんだか他社の機材の視聴してみたいような...自分のいっているクリニックでも対応できるのかなぁ。。。

まぁいまはシンプルに考え、現在視聴しているマキチエのホワイノイズを自分の中でどんな時も’’違和感なく’’’自然に
    使えることが先決かもしれませんね、

ところで
    Sammyさん
    耳鳴りが始まって1,2か月禁酒していたんですね
    私も現状気持ち的にもお酒呑む気分にもなれず今月に入って
    禁酒状態です。それまでは極々たま~に休肝日くらいな感じで
    ひとり酒でも友人たちとも楽しく飲んでました。
    ビール、ワイン、日本酒、他...
    その時の料理に合わせてチョイスし飲んでました。
    もう少し自分の中の気持ちが落ち着いてきたらお酒飲めないわけではないので、少しずつ状況に合わせて飲んでみようとも感じており、Sammyさんは毎晩酌しますか?と質問させていただきました。

今夜もPCに向かってスレッドへの書き込みをしてると
    なぜか心が落ち着く感じで文章入力しております。

こうした時間も私には楽しく感じております、
    いちも返信、アドバイスいただきありがとうございます。

Sammyさんは今夜も晩酌をなさったんでしょうね?

ヤマ

2. 【5447168】 投稿者: Sammy  (ID:U7Psi.47uEE) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:22

キャット空中三回転さん

ありがとうございます。

見てみます。

聴覚過敏はいかがですか?

Sammy

3. 【5447263】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:42

Sammyさん

聴覚過敏には相変わらず苦戦しています。

聴覚過敏に効くこともあるとされる抗てんかん薬を処方されたり、鍼治療で何かできることはないか探していますが、好転のきっかけさえつかめずにいます。

聴覚過敏が自然経過で治ったというのでなく、何か積極的な治療によって治ったという方はあまりいらっしゃらないのかなあ、と思ってしまいます。

4. 【5447961】 投稿者: そうですね。  (ID:Pv1FP6yL5lQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:28

トピ主さんは、還暦ですか。
    だったら加齢の耳鳴りですね。
    旦那も加齢が原因の耳鳴りですから
    基本的に治りません、と医者に言われました。
    今は一旦軽くなっても加齢が進んでまた耳鳴りです。
    今は特養に行っています。耳鳴りは続いてます。
    トピ主さんと同じ川越の耳鼻科に行ってました。
    先生に掛りました。
    これからも加齢が原因するので、耳鳴りは悪くなるばかりです。
    慶応病院の先生も加齢の耳鳴りは治らないような
    事を言われました。
    すみません。愚痴になりました。
    お身体にお気をつけ下さい。

5. 【5448179】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:03

ご主人は加齢が原因による耳鳴りということですが、加齢による耳鳴りは耳の聞こえが悪くなって起こると聞いています。聴覚には問題なかったですか?それと、ご主人はTRTをされましたか?

6. 【5448540】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:52

Sammyさん

こんばんは。

耳鳴りは聴覚過敏の悪化に伴い悪くなる傾向です。TRT療法の効果はゆっくり出てくるので、まだまだです。

効果のあるなしに関する議論はあまりお気になさらないほうがよろしいのではないでしょうか。数学的にいえば、効果があるというには一人の事例があれば十分ですが、効果がないというには全ての人に効果がないことを証明しなければならず、それは現実的に不可能です。薬が効かないという場合、それは統計的有意差を持って「効果があるとは言えない」という意味であって、「効果がない」ということではありません。大抵は効果がある人は一定割合いるのです(ただその割合が十分でないだけ)。ですので、Sammyさんのなされていることに「効果がない」と主張することはほぼ不可能なのです。

スポーツカーのことですが、30代で乗っていました。外国産で、いわゆるスーパーカーです。でも、煽られたり進路妨害されたり、高級車に乗るのはデメリットもあります。事故を起こしかねないので手放しました。私はSammyさんより少し若いですが、30代は遠い昔です。

7. 【5448803】 投稿者: ひげげ  (ID:jNt19Zp4sOQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 22:20

はじめまして、鼓室内ステロイド注射治療についての質問ですがかなり酷い耳鳴りに2ヶ月半程前から悩まされております。脳外科に行きMRIも撮りましたが異常なしとの診断で耳鼻科では突発性難聴でもないと診断されましたが耳鳴りは24時間左右どちらか若しくは、雨等天候の悪い時は両側からが多くしております。地元の耳鼻科でメイラックスという抗不安薬を処方されておりましたが自分には合わないもしくは逆の抑うつ状態になってしまい、減薬中で再来週には断薬まで到達する予定です。地元の愛知県内で鼓室内ステロイド注入治療を検討しておりますがこの治療によって耳鳴りが悪化するという可能性はあるのでしょうか?また注射後に出血したりするものでしょうか? 週イチで4回の予定と言われておりますがこのまま治療をすべきか悩んでおります。もしも2回で調子がよくなってもやはり4回続行しなければいけないのでしょうか?実際にこの治療を受けたことのある方からのご助言をお願いします。

8. 【5450201】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:24

ひげげさん

おはようございます

このスレッドを立ち上げたSammyと申します。よろしくお願い致します。

私は2018年1月15日、22日、29日、2月5日と4回、鼓室内注入療法をやりましたが、
    残念ながら、効果はありませんでした。
    耳鳴りは悪化していません。耳鳴りの大きさは、変わりませんでした。

注射をしたあと、少し出血しますが、綿を丸めて、耳に入れているので、外には漏れません。
    注射をしたあと、1時間以上経ってから、綿を外します。
    1回目の時、薬を注入された瞬間、眩暈がありましたが、2回目からは
    注入しても眩暈はありませんでした。
    ご自分が、1回、2回、3回で「効果あり」と判断されるのであれば、
    4回注射する必要はないと思います。医師とご相談されるといいと思います。

ひげげさんは、ご自身でスレッドを立ち上げられていますよね。
    そちらも拝見しました。
    鼓室内注入療法について、耳鳴りが悪化するリスクをご質問されていますが、
    それをスレッドで意見を求めても、回答出来るのは実際にこの療法をやっている医師だけです。
    「鼓室内注入療法で耳鳴りが悪化した人、コメント下さい。」と書けば、
    回答があるかもしれませんが、鼓室内注入療法をした人が全て、ひげげさんが立ち上げられた
    スレッドを見ているのではないので、ご質問自体がスレッドに意見を求める
    内容ではないように思います。

坂〇先生の本には、著効22%、有効23%、やや有効12%、無効42%となっています。
    これには内耳麻酔も入っていますので、STT(鼓室内注入療法)だけの数字ではありません。
    また、無効の中に悪化した人がいるのかどうかはこの本では読み取れません。

私が鼓室内注入療法について説明を受けた時は、「5,000人に1人位、耳鳴りが悪化する。」
    と言われました。名〇〇大学医学部付属病院で鼓室内注入療法を受けられると思いますが、
    その病院の医師に直接、聞かれたらどうですか?
    ひげげさんが立ち上げたスレッドにも、「医師に聞いたらどうですか?」と
    と書いていた人がいらっしゃいましたね。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す