最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 105 / 154

1. 【5495333】 投稿者: Sammy  (ID:fbYd3gZvLV.) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:10

いあさん

こんにちは

このスレッドを立ちあげたSammyと申します。
    よろしくお願い致します。

今日TRTを始めたのですね。
    不安でいっぱいかもしれませんが、
    何かあれば書き込んで下さい。

ところで、いあさんは関東の方ですか?

Sammy

2. 【5495383】 投稿者: いあ  (ID:lgmYnNuAfoU) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:03

Sammyさん

私は熊本に住んでいます。
    熊本地震も経験しました(;∀;)

すみません、スレッドを全て読んでいないので質問が被ったりすると思いますがお許しください。

SammyさんはTRTを始めた当初など、余計に耳鳴りを意識してしまうことはありましたか?
    私はワイデックスのゼントーンを流しているのですが、なかなか聞き流すというのに慣れなくて耳鳴りを意識してしまいます。初日だからなのでしょうか……

3. 【5495468】 投稿者: ゆか  (ID:VCqbmuQaQU2) 投稿日時:2019年 07月 04日 19:17

sammyさん

飛躍的に改善だと嬉しいのですが、
    完全に順応した訳ではないようです。
    今日、車で出掛けたのですが、エンジン、モーター音、雨音よりも耳鳴りの方が大きかったですよ。
    私は電車に乗っていても耳鳴りは聴こえます。
    「耳鳴りが小さくなった」より
    「耳鳴りに慣れた」の方が近いのかも知れませんね。

今年の目標は
    「耳鳴りを気にしないスキルをつける」です。
    下半期になりました。焦らずスキルをつけていきたいです。

スタバ近くのお肉屋さんの駐車場に少しだけ
    駐車をさせてもらった事が何回かありますよ。
    sammyさんご贔屓のお肉屋さんだったのですね。

私は、還暦までマダマダですよ(笑)

4. 【5495473】 投稿者: ゆか  (ID:VCqbmuQaQU2) 投稿日時:2019年 07月 04日 19:28

いあさん

はじめまして、ゆかと申します。
    いあさんは耳鳴り発症して半年位ですね。
    私も半年位はとても辛かったですよ。

sammyさんとブログでやり取りをしていただいたお陰もあるのだと思います。
    耳鳴りにもだいぶ慣れてきました。

私はTCIを付けていないので、いあさんに
    コメントは出来ないかも知れませんが、
    必ず、順応される日が来ると思っていますよ。

お時間あれば、「ブログTRT順応」覗いてみてくださいね。
    順応のヒントがあるかも知れません。

5. 【5495507】 投稿者: いあ  (ID:lgmYnNuAfoU) 投稿日時:2019年 07月 04日 20:00

ゆかさん

初めまして!
    ゆかさんからのメッセージを読んで涙が出ました。
    この半年間本当に孤独でした。家族に辛い顔をみせないように必死で1人でもがき苦しんできました。
    でもきっと順応できると、前向きにいきます
    (*^^*)

早速検索してみます。ありがとうございます。

6. 【5495866】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 05日 07:27

いあさん

おはようございます

いあさんは熊本にお住まいですかぁ、懐かしか~。
    私は久留米市で生まれ、福岡市で育ちました。
    予備校時代まで、福岡市に住んでいました。
    今でも福岡の友達と話をする時は、バリバリの博多弁です。

大学/大学院は東京で、今は神奈川県に住んでいます。
    福岡には、両親が住んでいたマンションと使っていた車が残っています。
    今月27日に帰福し、遺品整理をします。
    本籍は鹿児島県曽於市です。昨日のニュースで土砂崩れがあったようで、
    びっくりしています。
    熊本には、従弟が二人住んでいます。
    熊本地震も経験されたとの事、大変でしたね。

いあさん、私のTCIもWIDEXです。
    ゼントーンで、音色はアクワです。
    TCIを付け始めた当初は、いあさんがおっしゃるように
    音ばかりを気にして、耳鳴りを意識している事が多かったです。
    「耳鳴りが10%~20%聞こえる程度」をいつも考えていたからだと思います。
    その後、ゼントーンの音も耳鳴りも何も感じなるような事があり、
    TCIの業者の方に「何も感じませんが」と言ったところ、「それでいい」と言われました。

私のTCIは基準音に対して大きい方に4目盛り、小さい方に4目盛り調整出来るように
    なっています。
    今思うと、「耳鳴りが10%~20%聞こえる程度」に音を設定するのではなく、
    「自分が心地良い音(耳鳴りを消してはいけません)」に音を設定するのが、
    良いように思います。

ところで、いあさんは視聴中ですか?
    私は、昨年3月2日に視聴を始め、7月6日から購入したTCIでTRT療法をやっています。
    TRT療法をやり始めて、1年4ケ月経ちました。
    最初の9ケ月位は、TCIを外すと、頭がもわ~っとする感じがしていました。
    1年位経って、「耳鳴りが小さくなっているかなぁ」って感じになり、
    今では、TCIを外しても耳鳴りを全く感じないか、感じていても生活出来るレベルになりました。
    いあさん、心配しないで下さい。大丈夫です!
    TCIと時間が、耳鳴りを解決してくれます!
    ただ、個人差があるので、ゆかさんのように早くからTCIを外せる方と
    そうでない方はいると思います。
    私は後者ですよね。(笑)

夜中、途中で覚醒したあと全く眠れなかったのですが、
    それも、今では夜中に覚醒していも、耳鳴り?を小さく感じているので
    そのまま眠れます。
    耳鳴りというよりも、耳鳴りがなかった時代にも感じていたシーンって音ですかね。
    よく分かりません。

昼間は、TCIを付けなくてもいいのかもしれません。
    仕事で自席から移動して会議室に行ったりして、周りの環境が変わるので、
    仕事中は、TCIをずっと付けています。
    TCIの音は聞こえたり、聞こえなかったり。

私の会社は、金曜日は「カジュアルデー」です。
    月曜日~木曜日は、スーツです(最近はクールビズでノーネクタイ)が、
    金曜日はラフな格好で仕事をしています。

いあさんはお仕事されていますか?
    また、何かあったら、どんなに些細な事でもいいので、投稿下さい。

Sammy

7. 【5495878】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 05日 07:41

ゆかさん

おはようございます。

「還暦までマダマダ」でしたかぁ、残念です。
    ゆかさんと一緒に赤いちゃんちゃんこ、着たかったなぁ。(笑)

そうですかぁ、耳鳴りは飛躍的に改善されたのではないのですね。
    でも、今年の目標も立てられたので、それに向かって頑張って行きましょう。

ゆかさんは、お仕事されていなかったですよね。
    家にいらっしゃる時は、大好きな音楽を聴かれているのですか?
    2階建て以上のお宅ですよね。以前、「洗濯物を取りに2階に上がった」
    と書かれていたので。

ゆかさんとお話をすると、耳鳴りとは関係ない音楽の話になりそうで、
    ちょっと怖いです。(笑)
    以前、耳鳴りと関係ない話題をした時、「こんな話は、チャットでやれば」と
    投稿され、落ち込んだ事があります。

私は、耳鳴り改善の情報も必要ですが、そうでない話題で耳鳴りを気にしている
    時間が減る事も重要だと思っていて、他愛のない話をしたりしています。

Sammy

8. 【5495916】 投稿者: ゆか  (ID:VCqbmuQaQU2) 投稿日時:2019年 07月 05日 08:43

sammyさん

「赤いちゃんちゃんこ」一緒に着たかったですね(笑)
    私は赤いワンピースがイイナ。

日中は好きな音楽、ラジオを聴いていますよ。
    私もsammyさんと同じで、エアロビを20代の頃にやってましたよ。
    エアロビ、ジャズダンスは天神ビルのカルチャーセンターで、ヨガは博多駅前の朝日カルチャーセンターに通っていました。
    音楽に乗って体を動かすのは楽しいですよね。
    sammyさんはスポーツクラブのHPに載られた事があるのですね。
    だいぶ昔に新聞のスポーツクラブ折り込みチラシに男の方がエアロビをされている写真がありました。
    その時の印象は、「男性もエアロビをする時代になったんだなぁ」でした。
    その男性、sammyさんではないですよね?(笑)

他愛のない話で耳鳴りが気にならなくなり、
    気持ちも落ち着き、楽しくなるのなら、
    耳鳴り改善療法に合っているのだと思いますよ。

私は一戸建てに住んでいますよ。
    2階建てで洗濯物は2階のベランダに干します。
    最近、2階に上がるのが億劫になってきました。
    いけませんね~(笑)階段の上り下りで足を鍛えないとね。

昨夜は耳鳴り音大でしたよ~
    枕元のCDをプラスしようか迷っているうちに
    眠ってしまいました。
    今朝もやや大きめです。
    家に居ると耳鳴りも気になるし、
    今日は雨の心配もなさそうなので、
    これから、湘南へドライブへ行っていますね。
    元旦以来の湘南です。
    紫陽花の時期も終わって、海水浴シーズンまでの間なので、空いてるかも!?

では、行っきまぁ~す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す