最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 54 / 154

  1. 【5392241】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 09日 20:52

    初めまして。
    ミヤコです。
    私も最初はアクアで試聴しホワイトノイズもシューという音
    を入れてもらってたのですが、ホワイトノイズが
    耳鳴りと区別が付かず、また、私の耳鳴りが高音域のため
    ホワイトノイズを外してもらい、ラベンダーに変更し
    ピッチを早めてもらいました。
    私には、ピッチが速いほうが合っています。

    まだ、視聴中でしたら、ピッチも含め
    出来たら聞いてて心地よいゼンを選ばれる事を
    お薦めします。
    人によっては全く合わないものも有るようです。
    私はアクアを試聴しましたが高低差のあるラベンダーの
    ハイピッチでホワイトノイズの無いゼントーンを選びました。

    まだ、試聴期間でしたら、日数をかけて選ばれる事を
    お薦めします。
    また、途中で変更も可能です。
    私は3回変更しました。更に左右ともゼントーンの
    ラベンダー、ハイピッチを購入しています。
    意外と違和感は無いです。

    聴覚過敏でマキチエの補聴器ホワイトノイズTCI機が
    合わず、ワイデックスのゼントーンに変えてもらい購入しました。
    1年経って聴覚過敏は解消しております。
    ご参考になれば幸いです。

    ミヤコ

  2. 【5392258】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:06

    Sammyさん、

    ありがとうございます。

    確かにWIDEXのHP上のアクアとTCI内のアクアでは違う印象を受けます。

    気に入ったものという視点で選ばれていて、また、何を選んだとしてもだんだんと気にしなくなるということですね。

    私も間も無く定期チェックで病院へ行くので色々とお聞きしました。

    Sammyさんは最近、耳鳴りが気にならない時が増えていらっしゃるようで、羨ましいです。私には「順応」ってやつがどのようにしてやってくるのか、想像できないです。多くのかたがそうだと思いますが。

  3. 【5392276】 投稿者: Sammy  (ID:lBYNrHWvKeg) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:20

    キャット空中三回転さん

    私はTRTを始めて1年1ケ月です。
    最近ようやく効果が感じられるように
    なっています。

    個人差があると思いますが、TCIと気長に付き合いましょう。
    何かあれば、また質問して下さい。
    私がお答え出来る事は、お答えします。

    Sammy

  4. 【5392298】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:33

    ミヤコさん、

    ありがとうございます。

    ホワイトノイズはおそらく「聴覚過敏で自分が苦手とする音域」を含んでいるはずなので、あまりノイズ音が強いと辛いだろうなと予想して、今は非常に弱いホワイトノイズを設定しています。でもそのため、耳鳴りが十分に隠れないです。果たして今より強いホワイトノイズに私が耐えられるかどうか。

    それにしても、ラベンダーはもともとピッチが早いように思います(HP上のものを聞くと)。このピッチをさらに早めるとなると、かなり忙しい(?)音の連打になるような・・・。私の耳鳴りも高音域なので、ラベンダーも検討対象なのですが、全体的に高い音階の中で高低をつけた音群で構成されているようなので、長く聞いてたら疲れそうとの印象を持っています。ただ一方で、音階が高いがゆえに、耳鳴りがひどい時には効果的に隠してくれそうな気もするし、といったところで悩ましいです。

    ミヤコさんは「左右ともゼントーンの ラベンダー、ハイピッチを購入しています。」とのことですが、ということは、ミヤコさんがTCIで聞いているのは常にハイピッチのラベンダーで、変えているのは音量のみということですね?

  5. 【5392342】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:56

    Sammyさん、

    今後ともよろしくお願いします。

    お言葉に甘えまして、もうひとつ教えてください。

    実際にTRTを長くやられて、「自分で音量調節ができる」ことは必須と思われますか、それとも、できるにこしたことはないが、別にできなくてもいいと思われますか。

    Sammyさんが使われているのは耳掛け式で、音量調節をご自分でできるのだと思います。私が試聴しているのはRIC/RITE式で、別途リモコンがなければ自分で音量調節はできません。もし自分で音量調節をしたいなら、購入時にリモコンを付けて自分で音量調節したいと担当医に申し出て許可をもらわないといけないので(自分で音量調節できるようにすると、患者によっては耳鳴りをマスキングしてしまうので、医師は必ずしも許可しないようです)、今から考えておかないといけません。

    参考までにご意見をうかがえませんでしょうか。

  6. 【5392613】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 10日 06:55

    ミヤコさん

    おはようございます
    こちらは今日は朝から雨です。気温も低いです。
    こんな天気、嫌ですね。

    昨日は22:10頃寝て、なんと覚醒したのが、4:00。
    6時間近く、覚醒なしで眠ったのですね。
    最長記録!!!!!
    そのあと、TCIを付けたのですが、眠ってしまったのか、
    気が付いたら、5:09。
    「まずい!」と思い、急いで朝食を摂って、なんとか6:00に家を出ました。

    昨日、食事前に、なんとなくスマホを見ていたら、新しい方からメッセージが。
    嬉しかったです。いつも仲良しクラブみたいに見られている方もいたので。
    私は聴覚過敏がないので、ミヤコさんにHELPメール。

    ありがとうございました。
    キャット空中三回転さん、今、またメッセージがあるようなので、
    読んでから、回答しようと思っています。

    Sammy

  7. 【5392621】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:14

    キャット空中三回転さん

    おはようございます

    私の場合、昨年の3月からTRT療法を始めています。
    4月、5月、6月と視聴/音の調整をし、6月にTCIをオーダー、7月から
    購入したTCIでTRT療法をやっています。
    そのあと、10月、1月とTCIの状況確認、4月20日にまた状況確認します。

    私のスレッドをどこまで読まれているのか分かりませんが、
    会社の決算発表のテレビを見ている時に首を回し、それから耳鳴りが続いています。
    過去も耳鳴り発症がありましたが、毎回、薬で完治しておりました。
    それが、今回は完治しませんでした。
    このような発症原因もあり、2月27日~8月28日まで、鍼灸に通っていました。
    「鍼灸で耳鳴りを小さくしながら、TCIをやる」いう作戦です。
    「耳鳴りは小さくならない」と反論される方もいらっしゃいますが、
    私はそうは思いません。事実、私の「耳鳴りは小さくなっています」から。
    これも、よくない表現ですね。「小さく感じで来ています」から。

    鍼灸に通っていた時は、TCIの音量ばかり気にしていました。
    結果、TCIの音量は3月に基準値より-7目盛りしました。
    なので、私にとって音量調整はあった方が良かったです。

    「音量調整すると、自分で音量を上げ、マスカー法になって良くない」のも
    事実だと思います。
    ただ、本当に辛い時は、音量を上げた事もあります。
    私の場合、音量を上げて聞いたあと、TCIを外すと楽になった事も事実です。
    でも、これを続けるのは、よくありません。
    ミヤコさんからも指摘されました。

    Sammy

  8. 【5392636】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:29

    キャット空中三回転さん

    補足させて下さい。

    「耳鳴りの順応治療TRT療法をご存じですか」
    最終書き込み:18/12/20 15:13 ゆかさん のスレッドの中で、
    18/11/25 13:27に鍼灸治療とTCI音量の変化
    18/12/02 11:45に過去の耳鳴りとお薬について
    私が投稿しておりますので、参考に読んで下さい。

    また、何かありましたら、遠慮なく聞いて下さい。

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す