最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 58 / 154

  1. 【5394715】 投稿者: かなです  (ID:omaXHUC.nng) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:51

    ちゃぼさんへ
    動画サイトはyoutubです。
    ちゃぼさんは、お薬も飲んでいますか?
    質問ばかりで、すみません。

    かな

  2. 【5395383】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:30

    キャット空中三回転さん

    こんにちは。

    漢方開始したらまたご報告しますね!
    私はまだ耳鼻科の主治医が決まってません。。。
    時期的に人事異動が重なりTRTを開始した日の先生は4月から別の病院へ移動するとの事で、今月18日が次の診察日なのですがその日の担当医が主治医になると思います。
    なので、これまでの検査結果もまだちゃんと聞けてないですし主治医が決まってから色々相談しようと思い
    今は補聴器屋さんの担当の方に色々聞いてます。
    私は運動後や鍼灸後など、血流が良くなった時も耳鳴りが大きく感じる時があるのですがそれも心配ないみたいです。
    医師の言葉ではないですが、それを聞いたら安心したので気にしないようにしてます。

    テレビの音は私は元々18〜20ぐらいで観てました。
    結構なボリュームだったなと今は恐ろしく思います。。
    昨夜は3時間ほどしか眠れず寝不足な上に、天気も悪いので耳鳴りも聴覚過敏もしんどいです。。。
    こんな日は気分も鬱々してしまいます。

  3. 【5395421】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:58

    かなさん

    はじめまして。ちゃぼです。
    年齢は43歳です。
    よろしくお願い致します。

    聴力検査は私も8000Hzまでしかしていません。
    12000Hzというのは耳鳴検査の結果です。
    かなさんは耳鳴検査はされていませんか?
    自分の耳鳴りの音に近い周波数と大きさをはかる検査で、以前通っていた耳鼻科で測った際の結果が左12000Hz、右が4000Hz(大きさは不明です)でした。
    その検査でも最大10000Hzまでしか測れないようですが、私がその音よりも高いと言ったので12000Hzとなったようです。

    現在はその耳鼻科には行っておらず、大学病院にうつりTRT療法を開始しました。
    大学病院でも同じく聴力検査と耳鳴検査をしたのですが、なぜか耳鳴検査の結果だけ教えてもらえなかったので次回確認しようと思っています。
    大学病院での耳鳴検査でも最大周波数よりも高いと言ったら、これ以上の音は検査の範囲内にないと言われたので恐らく12000Hz(左耳)かなと推測しています。

    大学病院にうつった際、同院内の精神科にもかかっていて寝る前にマイスリー1錠とコンスタン0.4mgを1日2錠飲んでいましたが、現在は減薬中でコンスタンを1日1〜1.5錠のみ服用しています。

  4. 【5395455】 投稿者: かなです  (ID:XJt1kT.r.QY) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:33

    ちゃぼさんへ
    お返事ありがとうございます。
    ちゃぼさんは、大学病院で、検査をされたの
    ですね。
    私も耳鳴りが高音と言われました。
    youtubeで確かめましたが、素人ですので
    よく分かりません。
    ちゃぼさんは、鍼灸や運動も、されているのですね。
    血流が、よくなると耳鳴りが大きくなるのでしょうか?
    私も耳鼻科で、マイスリ-を処方して頂いて
    飲んでいます。でも、夜中に起きてしまいます。

    ちゃぼさんへ、また、教えて下さい。
    ありがとうございます。

  5. 【5395522】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 12日 14:48

    ちゃぼさん、

    こんにちは。

    大病院の場合、病院のサイトに耳鼻咽喉科医師の担当スケジュールと略歴が掲載されていることがあります。耳鼻科医といっても、耳に強い人、鼻に強い人、口腔に強い人がいますし、耳に強いといっても聴覚を専門にしているかどうかは医師によって違います。もし担当医師を選べるなら、そのあたりを事前に調べておいたらいいかもしれませんね。

    睡眠3時間はお辛いですね。私もそんな時期があったのでお察しします(私は睡眠が改善しているといっても、まだ薬頼みですから全然ダメなんですが。)。

    ところで、マイスリーを1日1錠飲まれているとのこと。私が以前かかったことのある耳鼻科医に聞いたのですが、その先生は寝れないときにマイスリーを使っているそうで、まず0.5錠を飲み、中途覚醒して寝れそうになかったら、残りの0.5錠を飲むとのことでした。同じ1錠を一気に飲むか、それを2回に分けて飲むか、最適な使い方は各人で違うのでしょうね。

  6. 【5395529】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 12日 14:56

    ちゃぼさん、

    すいません、ちゃぼさんの文面を見直したら、もうマイスリーは飲まれていないようですね。なので、先ほどの私のコメントの一部は無視してください。薬は少ないにこしたことがありません。

  7. 【5396201】 投稿者: Sammy  (ID:lBYNrHWvKeg) 投稿日時:2019年 04月 13日 07:49

    まっちさん

    おはようございます

    お元気でいらっしゃいますか?
    最近、投稿されていないので、心配しております。
    TCIは慣れましたか?

    川○にいます。

    Sammy

  8. 【5396391】 投稿者: ちゃぼ  (ID:9Wow.6hfST2) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:58

    かなさん

    おはようございます。

    私は運動後やお風呂の後、鍼灸のあとなど
    血流が良くなったタイミングで耳鳴りを大きく感じる時が多いです。
    心配でしたが運動後に耳鳴りを大きく感じても心配ないと聞いたので気にしないようにしています。

    マイスリーは私も飲んでも2〜3時間で目が覚め、飲まない時とあまり変わらなくなったのでやめました。
    眠れるようになったからやめたわけではないので、毎日寝不足で辛いです。。

    かなさんはTRTはどのくらいされているのでしょうか。
    私はTRTを開始したのも先月の28日からで、まだまだ日が浅くわからないことの方が多いです^^;
    こちらのスレッド主のSammyさんや、コメントでやりとりしているミヤコさんの方が歴が長いのでわからない事があれば聞いてみると詳しく教えて下さると思います!
    お互い頑張りましょう^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す