最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 60 / 154

  1. 【5397909】 投稿者: Sammy  (ID:lBYNrHWvKeg) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:47

    キャット空中三回転さん

    こんにちは

    キャット空中三回転さんの耳鳴りの音は
    どういう音ですか?

    私の場合、ピー→キーン→シャー→シーン
    (耳鳴りがない時代、夜中に聞こえたシーンを
    大きくした音)に変化しました。
    ただ、モワーっとした感じはTCIを外した時のみ。
    耳の閉塞感はありますか?
    もしかすると、耳鳴りではなく、脳に関係しているかもしれませんね。

    モワーっとした感じについて、担当医と話された事ありますか?
    なければ、話をされた方がいいと思います。

    Sammy

  2. 【5397959】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:22

    Sammyさん、

    私の耳鳴りは、キーン、シー、シャー、ジーの単独もしくは混合型です。日によって変わります。耳閉塞感はほぼ常にあって、そのため頭がスキっとせず、なんかもわーっとしているんです。

    脳のMRIでは異常ありませんでしたから、外形的には問題ないはずなんですが、聴覚に関わる脳の機能がプログラムエラーを起こしている感じです。

  3. 【5397983】 投稿者: Sammy  (ID:lBYNrHWvKeg) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:45

    キャット空中三回転さん

    そうですかぁ。

    TCIを装着されて4週間ですよね。
    耳鳴りが聞こえて、心地がいい音量で、
    出来るだけ長く装着される事をお勧めします。

    そのうち、TCIの音が聞こえなかったり、
    TCIを外した方が楽になると思います。

    まずは、3ケ月を目指したらいいと思います。

    Sammy

  4. 【5398161】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:36

    Sammyさん、

    ありがとうございます。

    「TCIの音が聞こえなかったり」というのは、
    TCIの音を気にしなくなって、TCIのことを
    すっかり忘れているということですか?

  5. 【5398207】 投稿者: Sammy  (ID:lBYNrHWvKeg) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:23

    キャット空中三回転さん

    こんばんは

    そうです。
    TCIを付けていることを忘れます。
    TCI業者の方に、「TCIの音が聞こえないのですが。」と聞いたところ、「それでいいです。決して耳鳴りの音を探さないで下さい。」と言われました。
    でも、TCIの音が聞こえない時は、音量調整をするんですよね。
    「するな」と言われると「しちゃうんです」
    なので、キャット空中三回転さんの最初のご質問に、「ゼントーンの音の種類、ピッチは気にする必要はない。」と申し上げました。

    キャット空中三回転さんは、耳鳴りの大きさ、周波数は、測定されましたか?
    耳鳴りの原因は、何ですか?

    Sammy

  6. 【5398224】 投稿者: かなです  (ID:aF.KO9agtn.) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:33

    皆さん、こんにちは。
    今日は耳鳴りが強く半寝たきりです。
    雨も降っています。
    TRTは先月から、始めてお風呂以外寝る
    前に外しています。
    マイスリ-を飲んでいます。
    私はもわっと感は無いです。耳閉感も聴覚過敏も
    ありません。
    ジ--という濁音の耳鳴りです。
    検査の結果は耳鳴りの大きさは5デシベルです。
    でも、自分自身では大きな感じです。
    皆さんは耳鳴りの大きさは慣れそうですか?

  7. 【5398252】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:57

    Sammyさん、

    「TCIの音が聞こえないのですが。」
    細かいことで恐縮ですが、Sammyさんの言われる「TCIの音」というのは効果音のことですか、それとも耳鳴りの音のことですか?

    私は耳鳴りの大きさを測ったことはありません。
    大きく鳴っているときは、テレビを見ていても耳鳴りの音が勝ります。

    周波数は最大8000HZまでしか測定できなかったので8000Hz
    ということになっていますが、実際にはそれより高周波域のはずです。

    耳鳴りの原因は不明です。左と右で高周波域に少し聴力差があり、
    それが原因ということになっていますが、それには納得していません。
    なぜなら、今から振り返ると、半年以上も前から聴覚過敏が始まって
    いたからです(当時は、それが聴覚過敏とは分かりませんでした。)。
    個人的には、聴覚過敏を原因とする耳鳴りなのではと思っています。

  8. 【5398271】 投稿者: かなです  (ID:aF.KO9agtn.) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:14

    こんばんは。
    先程の補足をさせていただきます。
    私はもわっとの耳鳴りが分かりません。
    皆さんは耳鳴りの発生場所を調べていますか?
    私は難聴がありません。
    たぶん高音と言われました。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す