最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 61 / 154

  1. 【5398423】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:57

    かなですさん

    こんばんは
    本スレッドを立ち上げたSammyです。よろしくお願い致します。

    耳鳴りの周波数を大きさを3回ほど測定しました。
    でも結果を教えてもらったのは、1回だけで、500Hzで35dB。
    なんか違っているような気がしています。
    そんな低い周波数の耳鳴りではないのですが。

    測定されていないのであれば、測定が出来る病院で測定された方がいいと思います。
    測定結果は目安程度にとどめた方がいいと思います。
    結果に一喜一憂する必要なないと思います。
    私の経験では。

    Sammy

  2. 【5398442】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:04

    キャット空中三回転さん

    こんばんは

    私がTCIの音が聞こえない時は、耳鳴りも聞こえません。
    この状態がいいのだと思いますが、すぐ、音を聞こうとします。
    そうすると、またTCIの音と耳鳴りが聞こえます。
    これがいけないのだと思います。
    今まで耳鳴りを聞いていたので、脳がその状態を普通と思っているのでしょうか、
    この状態を脱すると耳鳴りが気にならなくなるのでは、ないかと。
    すみません、これらはあくまで私見です。

    Sammy

  3. 【5398669】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 15日 00:03

    Sammyさん、

    確かに、TRT療法のゴールとしてよく耳にするのは、あえて聞きにいけば耳鳴りは聞こえるが、普段は聞いていない、つまり耳鳴りが気になっていないというものですね。そして、あえて聞きにいった場合でも、以前より耳鳴りが小さく聞こえるというものです。

    Sammyさんは着実にその状態に近づきつつあるように思います。

    おやすみなさい。

  4. 【5399263】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:45

    かなさんへ。

    TRT療法を始められて、まだ時間が経っていないので
    不安なことばかりだと思います。
    かなさんは、聴覚過敏も難聴も無いのですね。
    耳鳴りの原因はお分かりですか?
    初期はなるべく耳鼻科に行かれてお薬を飲まれたり
    なさると良いと思います。
    私はTRT療法をして、もうすぐ20ヶ月になります。
    私で良かったら知ってることをお答えできますので
    いつでも質問してきて下さいね。

    ミヤコ^^

  5. 【5399282】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:59

    ミヤコさん

    こんにちは

    ありがとうございます。

    かなさん

    このスレッドは耳鳴り改善/順応に対して、お互いの治療方針は尊重しながら、
    情報共有し、各自、治療を続けています。
    医者は知識はありますが、経験していないと分からない事も多いので、
    経験している人達のやり方を参考にして行けばいいと思います。
    なんでも聞いて下さいね。

    Sammy

  6. 【5400357】 投稿者: ちゃぼ  (ID:KHNzgC.QSfI) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:46

    キャット空中三回転さん
    かなさん

    おはようございます。
    私のモワモワ感はTCIを外した後が多く、時間が経つとなくなります。
    ですが、たまに関係なくモワモワとこもった感じがする時もあります。。。
    花粉症があるので鼻が通っていないせいなのか原因は微妙です^^;

    かなさん。
    今日は具合はどうですか?
    私もおとといは気分が優れず、ほぼ横になっていました。。。
    だいたい夕方ごろから鳴りがひどくなってくるので
    夜は憂鬱です。
    今日は快晴なのでまた散歩にきています。

  7. 【5400373】 投稿者: ちゃぼ  (ID:KHNzgC.QSfI) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:00

    ミヤコさん

    おはようございます。
    その後、減薬の方は順調ですか?
    夜は眠れていますでしょうか?
    私は昨日、久々に目覚めず5時間ほど眠れました。
    ですが、今朝は鳴りが強めです。。
    眠れたからといって調子が良くなるとは限らないですね**;

    私もコンスタンを減薬中で、2錠から1錠にしてみる日もあるのですがやはり辛くて今は1.5錠でやってます。
    前にもお伝えしたと思うのですが、私は安定剤を飲むとかなり耳鳴りが軽減されるのでついつい頼ってしまい難しいです。。。

    ミヤコさんのお知り合いの先輩方はデパスを服用していた方が多いのでしょうか?
    どのくらいの期間服用していたんでしょうか。
    主治医にあまり長く飲まない方が良いと言われたのが逆に不安で、みなさんどのくらいの期間飲んで断薬されたのか気になります。。。

    あと、話は変わりますがミヤコさんも脳外科でMRIを撮ってますよね?
    脳外科のMRIでは頚椎のほうまで撮る?見れる?のでしょうか。。
    脳は異常なし、血流も綺麗と言われましたが、それに首も含まれるのか気になってきまして。。。
    首を回すとミシミシ音がしまし、回す途中で耳鳴りが大きくなるような感じがする部分もあったりします。。
    改めて整形外科とかで頚椎のレントゲンを撮るべきなのかどうか悩んでます。。
    18日が耳鼻科の診察日なので、その時に医師に聞けば良いのかもしれませんが気になっちゃって。。。
    すみません^^;

  8. 【5400583】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:19

    ちゃぼさん

    こんにんちは

    横からすみません。

    脳神経のMRIでは、頸椎までは見れません。
    私は右に2.5mmの未破裂の脳動脈瘤、左に1cmの隠れ脳梗塞があり、
    定期的にTRIを撮っています。

    2012年11月に未破裂の脳動脈瘤が分かった時、その前に、整形で頸椎辺りのレントゲンを
    撮りました。
    神経と頸椎の骨の隙間がだいぶ狭まっていました。
    2017年9月15日に耳鳴りを発症してから、10日後に大きな頭痛を発症したので、MRIを
    撮ったところ、隠れ脳梗塞が発見されました。
    脳神経の先生は、「聴神経に問題ないので、耳鳴りと脳は関係ない。」と仰いました。

    私は会社の決算発表を見ている時に首を回したあと、耳鳴りを発症しました。
    お風呂で、耳鳴りを小さく感じる部位を探したりしていたのですが、
    逆に大きくなった時もあり、鍼灸の先生に「首は回さないで下さい」と言われ
    首を回すのはやめています。

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す