最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 64 / 154

  1. 【5408607】 投稿者: かなです  (ID:oCIsNvVtfIU) 投稿日時:2019年 04月 22日 13:25

    sammyさん
    こんにちは。
    sammyさんはゼント-ンが無くても、楽ですか?
    耳鳴りを感じないですか?

    私は耳鳴りがつらいです。
    TRT療法をしていますがつらいです。

    いつになったら、効果が感じられるでしょう?
    今は、信じて、続けるしかないですね。
    sammyさんは効果が感じられますか?

    他にも治療をしていますか?
    鍼灸治療も考えています。

  2. 【5408717】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 22日 15:36

    かなさん

    投稿がないので心配しておりました。

    私は昨年の3月2日からTRT療法をやっていますので、約1年と1ケ月ちょっとです。
    かなさんはいつからやっていますか?

    私が効果を感じ始めたのは、今年の3月位からです。
    なので、TRT療法を始めてから1年です。

    個人差はあると思います。
    1年~2年、場合によってはそれ以上の期間掛かると思います。
    気長に続けて下さい。

    最近は耳鳴りを感じない事もあります。
    鍼灸は昨年の2月27日から8月28日に17回やりました。
    効果はあったと思います。

    今年の1月12日に大きな右耳の耳鳴りを発症し、
    それから筋肉注射を8回やっています。
    一昨年の12月~昨年の1月まで4回筋肉注射をやっているので、
    合計で12回です。
    今回10回まで筋肉注射を出来るということなので、
    あと2回はやります。
    右耳の耳鳴りは消えました。

    Sammy

  3. 【5408801】 投稿者: かなです  (ID:8WMp996Fufs) 投稿日時:2019年 04月 22日 17:04

    sammyさん
    私は先月から始めてまだ購入前です。
    ワイデックスです。
    まだレンタル中です。

    以前めまいで、倒れた時に筋肉注射をしたことがあります。

    sammyさんは筋肉注射を22回されるのでしょうか?

    もう右耳鳴りが消えたとは耳鳴りがなくなった
    ということですか?

    TRT療法をして耳鳴りが消えたのですか?

    質問ばかりで すみません。

  4. 【5408961】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 22日 19:40

    かなさん

    時系列でご説明しますね。

    1.2017年9月15日に左の耳に耳鳴りを発症し、地元の病院に行きました。
    この時は内服のみでアデホスコーワとメチコバール

    2.2017月11月25日に地元の病院に見放され、別のクリニックに通う事に。
    2017年12月2日から、筋肉注射4回、鼓室内注入療法4回。
    この時の薬は半夏厚朴湯

    3.2018年1月より、サプリとしてローヤルゼリーと蜂の子を
    飲み始めました。

    4.筋肉注射と鼓室内注入療法で効果がなかったので、
    TRT療法を始めることに。TRT療法を始めると言われたので、
    鍼灸も始めようと思いました。

    5.2018年3月2日よりTRT療法開始。薬はなしです。
    ただ、鍼灸をやった日には、最初の病院で処方された
    アデホスコーワとメチコバールを飲みました。

    6.2019年1月12日に右耳の大きな耳鳴りを発症。
    その時、いつもの先生と違う先生だったので、薬を変えてもらう事に。
    また、筋肉注射もお願いしました。
    すると、筋肉注射は10回出来ると聞きました。

    7.なので、筋肉注射は前回が4回、今回が10回で、合計14回です。
    今回の10回のうち、8回は済んでいるので、残りは2回です。

    8.右耳はTCIは付けていません。右耳の耳鳴りは消えました。
    やった事は
    ・筋肉注射
    ・アデコスコーワとストミンA
    ・ローヤルゼリー
    ・蜂の子
    です。これらにより右耳の耳鳴りは消えました。

    まだ、始めたばかりでは、効果は分からないと思います。
    私の場合、TCIを外すと、もわ~っとした感じでした。
    それがなくなったのは9ケ月位経った時です。
    効果が出るのは、早い人でも3ケ月位かかるのではないでしょうか?

    今は全く耳鳴りを感じませんが、とりあえずTCIをつけています。
    TCIの効果音も耳鳴りも全く聞こえません。
    ただ、付けているだけです。
    これから夜中にかけて、周りに音がなくなるので、耳鳴りを感じるのではないかと思っています。
    その耳鳴りも以前に比べれば、非常に小さいです。
    でも、気になります。

    今までの内容でご回答になっていますか?
    何かあれば、遠慮なさらず、何でも言って下さい。

    Sammy


     

  5. 【5409111】 投稿者: かなです  (ID:0qdV9UjuLsU) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:57

    sammyさん
    詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。

    sammyさんは、特別な耳鼻科に行かれてますか?
    鼓膜注射や筋肉注射は、普通の耳鼻科では
    聞いたことがないです。
    どこに行かれてますか?大学病院ですか?

  6. 【5409341】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 23日 07:11

    かなさん

    おはようございます

    筋肉注射/鼓室内注入療法ですが、この件を書くと、ご自身の経験から、「効果がない」と
    全面否定される方がいらっしゃるので、本当はお答えしたくないのですが、
    かなさんのご質問なので、お答えします。
    耳鳴りは辛いですよね。藁をも掴む思いですよね。
    なので、お答えします。

    そもそも私にとって、「耳鳴りは、時々来るお客さん」みたいなものでした。
    「耳鳴り発症」→「病院に行く」→「薬を処方してもらう」→「薬を飲む」→
    「完治する(耳鳴りが消える)」でした。
    医学的には、耳鳴りは誰でもしていて、脳が意識していないだけなので、
    「耳鳴りが消える」より「耳鳴りを感じない」が正しい表現かもしれませんが。
    薬を2~3日飲めば、耳鳴りは消えていました。
    自分では左耳だけだったと思ったのですが、過去のメモを見ると
    右耳の時もあったようです。

    それが、2017年9月15日の左耳の耳鳴り発症から1週間経っても耳鳴りが消えないので、
    ある本を買いました。
    その本の著者のクリニックに通っています。

    かなさんは、関東にお住まいですか?
    川○にあります。

    お時間があれば、

    1. このスレッドを全て読んで下さい。500通ありますので、大変ですが、
    時々話題になっています。

    2.「耳鳴りの順応治療TRT療法をご存知ですか」
    最終書き込み 18/12/20 15:13ゆかさんを読んで下さい。
    その中で
    18/11/25 13:27に鍼灸治療とTCI音量の変化
    18/12/02 11:45に過去の耳鳴りをお薬について
    私が投稿しています。

    このスレッドを立ち上げたのも、ゆかさんを探す為でした。
    私がこのスレッドを立ち上げても、投稿されていないので、
    ゆかさんの事を、今でも心配しています。

    まっちさんもどうされているのでしょうか?
    心配しています。
    まっちさん、投稿をお待ちしています。
    (かなさん宛てですが、すみません。)

    Sammy

  7. 【5409724】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:36

    Sammyさん

    お久しぶりです。Sammyさん、ちゃぼさん、みやこさん。

    昨日は1ヶ月ぶりの大学病院でした。耳鼻科と精神科の診察でしたが、耳鼻科の先生からは、次からは診察なしで、後は精神科の先生で、、と言われ次回一ヶ月後からは、精神科のみの診察となりました。

    あいかわらず、安定剤2種類と夜に抗うつ剤と眠剤をもらって飲んでおります。(- -;)


    たまに睡眠薬は飲まないでも眠れるようになりましたが、安定剤と抗うつ剤の薬のおかげではないかなぁと思っています。

    Sammyさんは、最近は調子が良くTCIもあまりつけていない時間が増えてきているのでしょうか?

    ちゃぼさん、聴覚過敏の方はどうですか?
    私もまだ完全ではないですが、前よりは改善されてきたと思います。いまだに、掃除機をかけると耳鳴りが大きくなるので、イヤーマフをしていますよ。

    みやこさんも、星状ブロック注射されてきましたか?その後調子はいかがですか?

    久しぶりすぎて、いろいろみんなに聞いてしまいましたが、私は相変わらずTCIをつけルことに慣れてきて、片耳を落としたのに気づかず冷や汗だしながら探したら、事務所のデスクの下に落ちていたんです。外で落とさなくて本当に良かった!ホッとしながら喜んでいます

  8. 【5410607】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 24日 06:57

    まっちさん

    おはようございます

    本当にお久しぶりです。
    投稿がないので、「寝込まれているのでは?」と心配しておりましたので、
    安心しました。

    TRT療法を始めて、約1年1ケ月。
    TCIを購入して、約9ケ月。
    TCIを外しても、耳鳴りを感じない、耳鳴りを小さく感じる
    という感じ(「感じ」が多くてすみません。)ですが、
    TCIを購入して、1年も経っていないので、とりあえず付けています。

    最近は夜中に覚醒したあと、TCIを付けても、以前のように
    「耳鳴りが大きく響く」ということはないので、付けています。
    昼間は効果音も耳鳴りも聞こえない事が多いので、
    実際に効果音を聞いているのは、夜中の覚醒後ですかねぇ。

    今日の午前中で(正確には14時)、現役を退きます。
    定年退職です。
    本当は、4月に有給休暇を使って休んでも良かったのですが。
    次は5月8日に出勤です。再雇用社員として。

    大学院修了とともに入社したので、34年間、同じ会社で働いた事になります。
    最初は工場勤務で嫌だったのですが、それも今となっては楽しい思い出です。
    2交代の現場を抱える現場監督のような仕事でしたから。

    役職/肩書きはなくなりますが、ストレス/プレッシャーからは
    少し遠ざかるのでは?と思っています。

    連休の予定はありますか?

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す