最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 66 / 154

1. 【5411328】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 24日 19:39

まっちさん、皆さん、こんばんは。

昨日耳鳴りが辛かったので低音感難聴の再発かもしれないので
    再発が怖くて、今日の夕方から家族の勧めで近くの元医大で教授をしていた
    おじいさん先生の開業耳鼻科に行ってきました。医大は遠いので
    ここから、総合病院の耳鳴り外来に行くことになりました。

聴力検査をしたのですが、聴力が上がっていました。下がってるかと
    思ったのに正常範囲内です。骨導聴力も上がっていました。ビックリです。
    10khzは測ってないので分りませんが。

関西地方は雨です。明日も雨の予想です。
    今は、帰宅してマキチエのホワイトノイズTCI機を聞いています。
    ラジオで野球を聞いているのでTCI機なしで十分ですが。。。

私は、SAMMYさん、私のブログのイメージマークが男の子だったので
    その時気づきました。それまでは、女性だと思っていました。^^

SAMMYさんが耳鳴りが楽になられて嬉しいですし希望が持てますね。

皆さんは、耳鳴りは強弱が有りますか?一定不変の方が順応しやすいそうです
    感音難聴どころか補聴器要らないと言われました。
    今度、ワイデックスの調整日に先生方に相談しようと思っています。
    長く飲んでいた漢方薬が効いたのでしょうか?

ミヤコ

2. 【5411357】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:10

ミヤコさん

私は天気には左右されないですが、耳なりに強弱があります。今日は普通より若干強で、辛いです。

ミヤコさんは、上頚ブロック注射はやらなかったんですね。私も2回やりましたが、効果は、、、
    なかったようです。

ミヤコさんは、Sammyさんが男性なのを気づいていたのですね。私は全く気づきませんでした(*^.^*)

聴力の検査されてきたんですね!聴力が上がっていたのは良かったです。検査で心配事から解放されると安心できますよね。

3. 【5411383】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:30

ちゃぼさん

整形外科に行かれ検査されてきたんですね。
    心配するような病気もなく良かったです。

漢方専門の病院にも行き飲まれているのですね!
    私の近くには漢方専門の外来もなく近くにあれば良いのですが。。。知らなかったのですが、野菜ジュースに混ぜて飲んでも大丈夫なんですね!

ちょぼさんは、ホットヨガに通われていますが、
    やっぱり耳鳴りは、終わった後どうですか?

TCIのノイズですが、私もワイデックスですが、
    オルゴールのみと、オルゴール+ノイズにリモコンで切り替えできるので、その日によって切り替えて使っていますよ。ちゃぼさんのは、 リモコンで音量調整でない機種ですか?

4. 【5411413】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:56

まっちさん、
    私もブログのイメージマークで知ったばっかりで
    SAMMYさんはキャリアウーマンだと思っていましたよ。^^

私は低音感音性難聴か、突発性難聴の可能性があると言われて
    (どっちなん?)で再発があるので怖いんです。
    特に低音感難聴だったかもしれない。と耳鳴り外来の先生が言うので。
    再発しても予後は良いらしいのですが。

明日は耳鼻科がお休みなので、夕方急いで行きました。
    聴力検査の結果、逆に上がっていて信じられなくて。でも骨導聴力も
    同じように上がってたので驚きました。、

今度の耳鳴り外来で聴力検査をしてもらってゼントーンも調整してもらいます
    今日の聴力検査の結果はコピーしてもらってきました。
    段々、聴力が上がってきてるんです。今日なんて正常範囲で補聴器
    要らないくらいだって言われました。(°°)

上頚節ブロック注射は耳鳴りの先輩達がもう何回か受けているのに
    効果が無かったそうで 受けるの、やめました。

>気長に信じてTRT療法をしていきって
    おじいさん先生にいわれました。

ミヤコ

5. 【5411429】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:10

ミヤコさん、まっちさん、ちゃぼさん

こんばんは

すみません、皆さん、私の事を女性だと思われていたのですね。
    それを聞いて、本当にびっくりしました。

Sammyは、私がアメリカ駐在の時に現地の人から付けてもらったニックネームです。
    本名(名前)は「さ」で始まります。漢字で書くと、すごく難しいです。
    新字体の人は多いですが、私は旧字体なので、あまりない名前です。
    でも、俳優/文化人には私と同じ漢字の人が何人かいます。

アメリカ人は日本人の名前を理解するのが難しいので、ニックネームを付けます。

Sammyは
    1.サミー・デイヴイスJr.:歌手、俳優、エンターテイナー:男性
    2.サミー・ソーサ:プロ野球選手(本名はサミュエル・・・・・):男性
    で分かり易いと、現地のマネージャーに付けてもらいました。
    なので、私の中では「Sammy」は男性である事を不思議に思いませんでした。
    皆さんの混乱を招いたのであれば、すみません。
    耳鳴りの投稿は女性の方が多いので、そう思われたのでしょうか?
    私が、男性でも女性でも問題ないですよね。

私は、ミヤコさんも、まっちさんも、ちゃぼさんも女性だと思っております。
    キャット空中三回転さんは、よく分かりません。
    ニャンコ先生の技?
    ニャンコは私の小3~のあだ名でした。

こんな事ばかり書くと、また、非難されますので、本題に入ります。
    4月27日(土)に今回9回目の筋肉注射に行きます。
    「耳鳴りが随分改善しているのに何故?」
    と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、
    「耳鳴りが完全に消えた(気にならなくなった)訳ではないので、やれる事はやる。」
    ということで、筋肉注射をやってもらっています。

5月連休の初日なので、圏央道は使わずに、電車で行きます。
    ちゃぼさん、私は車の運転が大好きなんです。
    福岡に車で帰る事もあります。
    アメリカにいた時は、日本食の買い出しに住んでいたテネシー州ナッシュビルから320km離れたジョージア州アトランタの「とまと」まで行っていました。
    近くに日本の本屋がありましたが、日本の価格の1.5倍位で、本/雑誌を売っていました。

先ほどまで、スパークリングワインを飲んでいました。
    飲みすぎ?????

Sammy

6. 【5411465】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:34

Sammyさん、男女どちらでも関係ないので大丈夫ですよ。多少驚きましたけど、(^-^)

スパークリングワインは私も好きでたまに飲みます。たまにとはいってもXmasとかお正月等本当にたまにですが。。

土曜日は筋肉注射なんですね!筋肉注射の効果もでているのでしょうね!

7. 【5411805】 投稿者: かなです  (ID:Puzg5jndvNs) 投稿日時:2019年 04月 25日 07:53

sammyさん、皆さん
    おはようございます。

お聞きしたい事があります。
    皆さんの耳鳴りの原因は何ですか?

難聴は、ありますか?

鍼灸治療をされた事がありますか?

まっちさん、上剄節注射は、私も耳鳴りになって
    すぐに1回受けましたが、効果がないようです。

他に治療はしていますか?

私はTRTを始めて1ヶ月です。耳鳴りの原因は不明
    です。

sammyさん、筋肉注射は効果がありますか?

質問ばかりですみません。

8. 【5411808】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 25日 07:54

まっちさん

おはようございます

私の性別で、こんなに盛り上がるとは思っておりませんでした。

この前(4月20日)の補聴器外来(私の場合はTRT療法の外来ですが、
    私が通っているクリニックは、補聴器の調整の方もいらっしゃるので、こういう名称です。)
    では、私のTCIにはノイズが入っていると言われました。
    「そんな事はない」と思うのですが。
    業者の担当の人が変わったから?????
    良く分かっていない?????
    確か、調整した時、「ノイズは入れていません」と言われ、
    私もノイズがどこに入っているのか分かりません。
    ゼントーンしか聞こえません。
    キャット空中三回転さんが、仰るように、ホワイトノイズ、ピンクノイズが効果がある
    のでしょうか?
    私のTCI業者の方がメインに取り扱っているTCIはピンクノイズらしいです。
    メーカーも10数社あるそうですが、私が知っているのは、WIDEX、Starkey、マキチエ、
    シーメンスの4社です。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す