最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 67 / 154

1. 【5411844】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:24

かなさん

おはようございます

以下に回答しますね。先日もご回答しているので、重複している箇所もあります。

1.原因:2017年9月15日に会社の決算発表のテレビを見ようと会議席に着き、首を回した時、左耳に「ピー」っいう音が入って来ました。

2.難聴:ありません。聴力は正常です。

3.鍼灸治療:2018年2月27日~8月28日の間で17回施術。

4.他に治療:筋肉注射をやっています。次回は4月27日、その次は5月11日を予定しています。5月11日が最後です。

5.筋肉注射の効果:この前、ご回答したように、アデホスコーワ、ストミンA、蜂の子、
    ロイヤルゼリーも飲んでいますので、筋肉注射単独の効果を評価することは難しいです。
    ただ、これら(アデホスコーワ、・・・・・)の合わせ技で改善しております。

ミヤコさん、まっちさん、ちゃぼさん、キャット空中三回転さん
    1.~4.について、かなさんのご質問に答えて頂けると助かります。

Sammy

2. 【5412054】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 25日 11:56

かなさん

おはようございます。
    Sammyさんに続き、取り急ぎご質問にお答え致します^^

1.原因:きっかけはある日突然(2月初旬)から、右耳の大きなピーという耳鳴りが1週間続き耳鼻科へ。アデホスとメチコバールを処方され飲むと小さくは鳴りましたが今度は左耳鳴りが始まり悪化。そこから不眠に陥り眠剤(マイスリー)を処方してもらうも眠れず。
    脳外科でMRI、先日整形外科でもレントゲン撮影、血液検査もしましたが異常なしで原因は不明のままです。

2.難聴:ありません。聴力は正常範囲内です。
    カルテには無難聴性耳鳴と記載されていました。

3.鍼灸治療:2月中頃から最初は週2ペース。
    3月頃からは週1で現在も通っていて、施術内容は鍼、マッサージ、骨格矯正、耳のお灸をやっています。

4.他に治療:薬物治療のみです。コンスタン0.4mgを1日1.5〜2錠(その日の体調に合わせて)は3月から服用しています。マイスリーは当初処方されましたが、効かないので今は飲んでいません。
    一昨日から漢方薬を2種類開始しました。眠れない話をすると漢方薬に切り替えていくまでは睡眠確保で新たな眠剤を処方され(レンドルミン0.25)を飲み始めました。
    これが私に合うようで、この2日間はやはり1〜2回は目が覚めますが、その後もすぐ眠れトータル7時間くらいは眠れるようになりました^^
    入眠障害がない人にマイスリーは意味がないと漢方医が言ってました!
    かなさんも主治医に相談して、あまりに眠れないようでしたらレンドルミンを試してみてはいかがでしょうか?
    この薬は入眠にも中途覚醒にも効果があり、短時間型なので翌日にも残りにくいようです。
    あとは、自分で出来る体質改善としてホットヨガへ週1〜2回(凝りがひどいので血流改善目的です)、食事療法(糖質をカットし、タンパク質・鉄分を多くとるなど)を実践しています。
    漢方薬を始めるなら、サプリは全てやめるようにと言われたのでそっち系は飲んでいません。

かなさん。私も今月28日でやっとTRT開始1ヶ月です。
    まだまだ効果なんて感じられる日があるわけもなく
    毎日不安で、鳴りが強い日は落ち込み鬱々してしまいますがSammyさんやミヤコさんの経過の変化を知れているお陰で希望を持てています。
    かなさんは心療内科などへはかかりましたか?
    私は精神薬に抵抗があり悩みましたが、ストレスを溜めていく方が悪循環かなぁと、時に頼っても良いのかなぁと思い安定剤も飲んでいます。
    そのお薬も私に合うようで、飲むと耳鳴りが随分小さく感じられて苦しい中でも前向きになれています。

3. 【5412063】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:10

ミヤコさん

こんにちは。
    聴力検査の結果で正常範囲に戻っていたとのこと。
    凄いですね!
    補聴器も必要ないレベルと言うことは、チャイムの音なども聞こえるようになったという事ですか??
    鍼灸も効果があったのでは^^
    突難発症で低音の聴力が悪かった友達も整体に通い続けて、少し聴力も回復したと言っていました!
    発症から2年経ちますが今も予防で通っているようです。

耳鳴りの日々の強弱ですが....
    私はたぶん基本一定音で音色?もいつも同じだと思います。
    たぶん....というのも、安定剤を飲むと耳鳴りが小さくなる?感じる?ので薬が切れ始めると大きくなる(感じる)ようになります。
    そういう意味では強弱を感じますが、、、どうなんでしょ^^;

4. 【5412071】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:26

まっちさん

こんにちは。
    首は心配だったので何事もなく良かったです!
    ありがとうございます^^

漢方も始めてみました。
    自分に合うか、効果を感じるかまでには3ヶ月以上はかかるみたいなのでTRT同様、道のりは長いですが体質改善の意味でも頑張って続けようと思います。
    今は2種類ですが今後増えるかもよ〜と言われて
    飲むのが苦手な私はドキドキですが^^;
    そうなんです!私も知らなかったんですがジュースで飲んでも大丈夫と言われたのでだいぶ楽に飲みやすくなりました!
    ジュースと言ってもコーラとかは別だと思いますが。笑
    私は果汁100%の野菜ジュースで飲んでいます^^

ホットヨガにも週1〜2ペースで通ってますよー!
    最近は終わったあとの耳鳴りが大きくなる事はないように感じています。

私のTCIは音のパターンを何種類か設定して選べる機種ではなく最初に設定したアクア+ノイズのみです。
    音量だけ本体についているボタンで上げ下げ出来ます。
    ワイデックスの形も右耳だけ合わないのか、引っ掛けるところが長時間付けていると痛くなってしまい
    両耳で視聴中なのですが右耳は外しがちです^^;
    引っ掛ける部分のバネ?の強さがキツいのかなぁ。。。
    耳が痛くなるマスクみたいな感じで、痛くなります*_*
    皆さんは大丈夫なんですかねぇ。。。

5. 【5412087】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:45

Sammyさん

こんにちは。
    はい!てっきりバリバリのキャリアウーマンで
    優雅な生活をしてらっしゃる方だと思っていました!
    海外のニックネームは独特ですねー!
    ドラマでもたまに本名と全く関係ないニックネームで呼ばれいたりして^^
    ジミーとかダニエル?とかだと男性だと気付いたかもです!笑

全然、男性でも問題ないです!
    確かにそう言われると車を何台か持ってらっしゃる話などは男性らしいかもです^^
    今日はお誕生日ですね!おめでとうございます^^
    お高級なお肉と大好きなワインでお祝いでしょうか?
    私はお酒は全くダメですが、お肉は大好きです^^

TCIは着けることは苦にならないのですが、ワイデックスに変えてから何故か右耳だけ、こんどは引っ掛ける本体部分があたるところが痛くて....
    マスクを長時間付けていたら耳が痛くなる時のイメージです。
    両耳でしっかり視聴したいのですが、夕方ごろから痛くなるので夜は右耳は外しがちです。。。
    耳の形状にも関係しているのでしょうか。
    補聴器屋さんに要相談ですね^^;
    ノイズが合わずアクアのみにしようかと思いましたが、キャット空中三回転さんによるとノイズに効果があるようで悩んじゃいます。
    TCIの形状はシーメンスの方がしっくりきていたので、シーメンスはノイズのみですし元に戻して両耳にしようかなぁ。。。
    難しいところです(*_*)
    土曜日、補聴器屋さんで調整があるので色々聞いてみようと思います!

6. 【5412133】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:31

Sammyさん

今日はお誕生日ですね(^-^)

おめでとうございます。

また、皆さんにも、後でコメントしますね。

7. 【5412242】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 25日 16:01

かなさん 、

はじめまして。こんにちは。

ご質問の件、私の場合ですが、

1.原因:はっきりしません。両耳間の僅かな聴力差かもしれませんし、聴覚過敏由来かもしれません。

2.難聴:両耳とも0−20dBですが、片耳の8000Hzだけ25−35dBです。聴力検査時の耳鳴りの大きさ次第で変わる気がします。

3.鍼灸治療:未経験です。

4.他に治療:薬物療法=メチコバール、アデホス、抑肝散(抑肝散加陳皮半夏)、牛車腎気丸、リフレックス←これは睡眠障害対策

5.筋肉注射:未経験です。

Sammyさん、

「キャット空中三回転」と聞いて「ニャンコ先生の技」だと分かる方がどのくらいおられるかと思っていました。随分昔のアニメですから。

私はSammyという呼称が英語では男性名を表すので、迷うことなく男性だと思っていました。他の皆様はご主人やお子さんの話題が出るので女性との認識でした。ただ、Sammyさんが独身もしくは単身赴任なのかどうか、よくわかりません。いずれであっても、何も変わることはありません。

ちゃぼさん、

ノイズが有効という趣旨の内容を先日記載しましたが、ノイズが苦手でTRTを継続できなかった方などに対してゼントーンに効果が見られたとの報告もあるようです。確かなことは未だ不明といったところかと思います。ただ、聴覚過敏治療に関する報告については、私が知るところ、ノイズによるケースしかありません。

8. 【5412302】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:52

かなさん、こんにちは。
    ミヤコです。

私の耳鳴りは2017年のゴールデンウィーク明けで、いきなり
    ジーキーと始まりました。
    急いで耳鼻科へ行くと聴力検査で中度から軽度難聴まで下がっていました。
    私は以前、耳下腺炎を患いその時聴力検査では全て健聴でした。
    それと、良性発作性めまいもあったので
    メニエールを疑われイソバイド、メチコバール、アデホスコーワ
    ストミンA とマイスリー、軽い安定剤を処方されました。

1,結局原因は分りません。突発性難聴のわりには聴力は軽度難聴
     低音感難聴だったかもしれない。再発の恐れがあるが予後は良い。
     メニエールの検査諸々、MRI,脳ドックを受けました。

2,軽度難聴ですが最近少しづつ向上してきています。
     4分法右16.3 左(耳鳴りが有る方)17.5 です。
      8000hzだけが右25左30dbです。それ以外は15~20db
      4000hzは 左(耳鳴りのある方)25db  右20db
      昨日測ったばかりです。
      前はもっと悪かったんです。

3,鍼灸、整体、気功経験あり。
      漢方薬をずっと飲んでいます。

4,鼓室注射 両耳4回、筋肉注射は2回です。

5,TRT療法をしています。2017年9月に正式にTCI機購入して
      継続中です。両耳に購入していますが右は耳鳴りは有りません。

ちゃぼさんへ
     補聴器をどうしようかと思っています。
     『耳鳴りの9割は治る(脳の興奮をおさえれば音はやむ)』
     宇都宮済生会病院の
     新田清一先生が本を書かれています。
     私は補聴器を付けると耳鳴りが少し緩和します。
     本当に酷いときはワイデックスのゼントーン+補聴器にします。

今度、耳鳴り外来の先生に相談します。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す