最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 154

1. 【5286717】 投稿者: まっち  (ID:mQ6lfuH/Ovk) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:10

Sammyさんとこも、心理的療法みたいなカウンセリングないんですね。関東の方でしたら、沢山そういう方達がいて病院も力を入れてるのかと思ってました。ちなみに、川崎のクリニックの事は私は何も知らないのですが、有名なんでしょうか?
    お風呂に入ってる時は、耳鳴りは気になりませんね。Sammyさんは、気になりますか?
    うちは、自営で仕事中うちは、パソコンを使うとラジオが雑音だすのでなるべく使いたくないといったら、旦那がテレビを置いてくれると注文してくれたので、早く届いて取り付けてほしいです。

2. 【5287474】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 31日 07:14

まっちさん

おはようございます。

私は今回の耳鳴り発症した時から、お風呂の中でも、耳鳴りが
    気になって、首を動かしたりして、「耳鳴りが小さくなる位置」を探していました。
    昨年3月2日にTRT療法を始めるとほぼ同時期(2月27日)から鍼灸に通いました。
    1回/週ペースで。
    その後、鍼灸の先生から「首を回すのは止めて下さい」と言われ、止めました。
    鍼灸+TCIの効果?なのか、耳鳴りは小さくなり、お風呂での耳鳴りは今はほとんど感じません。
    お風呂の中の方が楽です。

「川崎」ではなく「川越」です。
    私にとって耳鳴りは、「たま~にやって来るお客さん」みたいなもので、
    その時に耳鼻科に行って薬を貰えば、2~3日で治っていました。
    今回の耳鳴り(一昨年の9月15日発症)では、薬を1週間飲んでも
    治らないので、本屋に行って、いろいろ調べました。
    その時に購入した本の著者が「川越」のクリニックの院長でした。

最初の耳鼻科で見放されたあと、川越のクリニックに通いました。
    こんぶ森さん、まこさんも通われています。
    ただ、本に書いている内容とちょっと違うような?
    先生の対応含め。
    通常の耳鼻科では薬投薬のみですが、ここは筋肉注射、
    鼓室内注入法(耳への注射)があります。

Sammy

3. 【5287980】 投稿者: まっち  (ID:mQ6lfuH/Ovk) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:02

Sammyさん
    川崎ではなく、川越だったんですね。知りませんでした。そこでは、鼓膜内注射とかも積極的にやってるんですね。鼓膜に注射とかは、痛みとかはやっぱりあるんですか?その日だけでも、耳鳴りは止みますか?昨日は寝たんだか寝てないんだかわからない眠りでした。今日は寝れるかな?本当に夜が嫌でしかたありません。夜は日中紛れていた耳鳴りがいきなり騒ぎだします。いつも携帯でYouTubeみながら眠れるまで我慢です。寝る前のスマホも良くないみたいですが、私はいつもこんなかんじです。
    Sammyさんは、針治療等も頑張ってこられて、耳鳴りも小さくなってきているんですね!私は相変わらず気になりますね。だからSammyさんみたいに少しでもよくならなきゃと励みになります。

4. 【5288108】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:10

まっちさん

今、まこさんのスレッドに入って、まこさんにコメントしたところです。
    まこさんもまっちさんの事、心配されていますよ。

鼓内注入法ですが、やはり針を刺す時に「チクッ」とします。
    また、その後もしばらくは痛みが続きました。
    私の場合、耳鳴りが消失することはありませんでした。
    まこさんは、2日間耳鳴りが消失されたようです。

私の場合、TCIに音量調整が付いていて(基準音量に対し、
    大きい側に4つ、小さい側に4つ調整可能)
    それと鍼治療で、当初の耳鳴りよりは小さくなりました。
    1回/週の治療で、メモリが1つ下がるようなイメージです。
    3月2日にTRT療法を始め、10月6日までの音の調整で7つ下がりました。
    そのあとは、その時の調子によって上げたりしていたのですが、
    「TCIの音量は朝設定したあとは動かさないように」と言われ、
    今は、辛くても朝設定した音量にしています。

夜の辛さ、よく分かります。
    「最近、以前よりちょっとましになったかな?」と
    思う時もあります。耳鳴り発症から1年4ケ月ですから、
    少しはましにならないと・・・・・

まっちさんが飲まれているというお薬は何ですか?

Sammy

5. 【5288798】 投稿者: まっち  (ID:mQ6lfuH/Ovk) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:07

こんばんは。今日は仕事を終えて気があまり乗らなかったのですが、少し頑張ってジムにいってきました。身体を動かして夜少しでも寝つきがよくなるように、それだけの為に行きました。でも、家にいてジーっとしているより、ずっと気が紛れるので良いです。私のお薬はセディール錠と、マイスリー錠ですよ。安定剤は毎食欠かさずのんでます。
    まこさんも、心配してくれているんですね。
    後で、まこさんとこにもいってみますね。色々こないだも初めてなのにアドバイス下さり励ましてくれました。Sammyさんは、片耳だけ、TRTつけてるんですか?

6. 【5289252】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 01日 07:33

まっちさん

おはようございます。
    まっちさんはご主人のお仕事を手伝われているのですか?
    私は会社員です。

まずは、TRTとTCIの違いですが、
    1.TRT:Tinnitus Retraing Therapy(耳鳴り順応療法)
    2.TCI:Tinnitus Control Instrument
    (サウンドジェネレーター、耳鳴り制御機器)
    です。
    なので、「TCIを装着して、TRT療法をやっていく。」
    つまり装着する機器はTRTではなくTCIです。

以前、ゆかさんと私のやり取りをご覧になったということですが、
    そのやり取りにも、私の試行錯誤しながら、耳鳴りに向かっている事を
    詳しく書いています。
    時間があれば、見て下さい。120回、やり取りしています。
    参考になるかも?しれません。

私の場合、StarkeyとWIDEXという2つのメーカーを紹介されました。
    1.Starkeyはホワイトノイズ(ジーっという音)
    2.WIDEXはゼントーン(オルゴールのような音)、音量調整付き
    の2つでした。
    2.の方が私に合っていたので、それにしました。
    クリニックの案内では「1回/週の音調整」と紙に書いてあってのですが、
    業者の方は「ここには1回/月だもんなぁ」と仰って
    結局、3月~6月に音の調整をし、7月に購入しました。
    左耳だけ付けています。
    この前、業者の方に聞いたのですが、私のTCIは入口の管の向きを変えると
    右耳にも使えるとの事。
    1月12日に右耳で突然大きな耳鳴りが鳴った時は、それを知らなかったので、
    左耳のTCIを右耳に付けて、手で押さえていました。
    知っていたら、こんな事、しませんでした。

Sammy

7. 【5289703】 投稿者: まっち  (ID:CiOTTnQrye2) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:29

Sammyさん
    サウンドジェネレーターの事をTICと言うんですね。オルゴールの音色はワイデックスのメーカーしか、ないんですかね?他のは、ホワイトノイズ、ピンクノイズとかになるみたいで、オルゴールの方が、落ち着くような気がしますね。何種類かあるんですね。アクア、ラベンダーとか、その種類は飽きたらかえれたりするんですか?
    ユカさん、あれからどうしてるんでしょうね。私も気になっているので、Sammyさんなら、もっと心配していることだと思います。私は主人のお手伝いをしていますよ。Sammyさんは、会社員なんですね。
    家にいるよりは、多少紛れるのでお手伝いしていたほうが気が楽です。

8. 【5289753】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:54

まっちさん

TICではなくTCIです。

ゼントーンはWIDEXしかないと思います。
    TCIの業者の方によると、メーカーは十数社あるようです。
    有名なところでは、Starkey、マキチエがあります。

私の音色はアクアです。
    インターネットでも聞けますが、ちょっと違うような?
    最初、アクアだったのですが、1ケ月後、飽きたので、ラベンダーに変えようと思い、
    その時、ラベンダーを聞いたら、最初聞いたラベンダーと違うような
    気がして、アクアのままです。
    TCIの業者の方が、音色を変えてくれます。
    私の力では変えられません。
    専用のソフトで操作されているようです。

この前、「音は聞かなくていい」と言われ、ちょっと戸惑っています。
    「音を聞かなかったら、意味ない?」なんて思って。
    昨日、一昨日と辛いです。
    なので、今日は会社に着いたあと、+4メモリしています。
    今は音がびんびんに聞こえています。
    これでいいの?
    って感じです。

まっちさんは2/8にTRT外来でしたっけ?
    病院は、自宅から遠いですか?

Sammy

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す