最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 71 / 154

  1. 【5418011】 投稿者: かなです  (ID:mPagvJY4GEc) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:58

    sammyさん、ミヤコさんへ
    ありがとうございます。
    私もTRTを頑張っていきます。

    それから、たぶん、ミヤコさんのブログを
    先程、見ました。
    今日の夕方のNHKワ-ルド、耳鳴りの取りくみ
    ですね?
    ありがとうございます。参考になります。


    かな

  2. 【5418613】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 01日 07:06

    ミヤコさん

    おはようございます
    ミヤコさんのブログも拝見させて頂いております。
    以前に比べて、「お題目」に変化があり、楽しいです。
    耳鳴りも改善されているものと思います。

    ミヤコさんの聴力検査を拝見させて頂いたのですが、
    私の聴力検査の結果より良いように思います。
    軽度の難聴ですか?
    データを見る限り、難聴ではないように思います。
    宅配のチャイムが聞き取り難いと書かれていましたが、
    今でも宅配のチャイムは聞き取り難いですか?

    今日は映画に行きます。
    TCIを付けて、今まで2回、映画を観に行ったのですが、
    1回は、TCIを付けたり、外したりしました。
    映画館では、会社/家と違う感じがします。
    今日はどうなのかな?

    Sammy

  3. 【5418660】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 01日 08:46

    SAMMYさん、

    おはようございます。令和になってはじめてネットを触ります。
    映画に行かれるのですね。何の映画かしら。。。^^

    昨日のNHKワールド、やはり期待してたIPS細胞の内耳再生の内容などは
    無かったです。既出の内容でした。補聴器療法の新田先生も出ていましたね。

    私は耳鳴りに強弱があって弱の時は耳鳴りが感じなくて病院に行くと
    軽くなる傾向があるんです。安心するんでしょうか。
    そんなときは聴力検査もかなり良くなります。

    耳鳴りが強の時は聴力検査は逆に悪くなります。
    私は8000hz以上が悪いです。8000hz以下は正常です。
    高音域が悪く、若い女性や小さい子の高い声は聞こえにくいです。

    一昨日、昨日は弱で楽でしたが今日は耳鳴りも強で、ただラジオでTCI機なしで
    過ごせているのは、自分でも凄いな、慣れてきたかな、と思います。
    耳鳴り鳴ってても、鳴ってるな、と思ってラジオを聞いたり テレビを見たり
    しています。
    もうすぐしたら、TCI機を付けようと思います。

    SAMMYさん、私も時折耳鳴りがない時間があります。不規則で予測できません
    SAMMYさん、私もTRT療法をしていこうと思います。

    今日は、映画楽しんで来て下さいね!!

    ミヤコ

  4. 【5418687】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:26

    ミヤコさん

    コナン君が好きで、コナン君を観に行きます。
    回りはお父さん/お母さんと子供が多いです。
    還暦のおっさんはいない?ですね。
    いつもは車で行きますが、連休なので、車は使わず、電車で行きます。
    なので、生ビール+ポップコーンかな?
    いつもネットで、一番後ろの真ん中の席を予約します。

    昨晩、かなさんの投稿からミヤコさんのブログを見たのですが、
    NHKワールドそのものが分かりませんでした。

    私の聴力検査は8000Hzまでしかなかったですね。
    今のクリニックはどうかな?結果をよく見ていないので、分かりません。
    ミヤコさんは川〇の聴力検査の結果をお持ちだと聞いた記憶がありますが、
    お持ちですか?

    今日は強の日なのですね。
    でも、だいぶん慣れて来られていらっしゃるので、私も嬉しいです。

    Sammy

  5. 【5418708】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:50

    SAMMYさん、コナンの映画ですか。
    私もテレビで毎週見てますよ^^
    SAMMYさん、コナンって毎週、ネタが凄いですね。

    NHKワールドはブログ内にURLを貼り付けていたんですが(^^ゞ

    小川教授が出ていて、ナビゲーターのエリカさんとTCI機の事、
    耳鳴り患者を集めて耳鳴りの仕組みやTRT療法の説明
    あと女医さんが耳鳴りの患者、数名のお話しを聞く、女性患者が
    耳鳴りで精神的にも辛いと話されていました。
    新田清一先生の補聴器療法も紹介されていました。
    外国でも、日本と同じように耳鳴りは慣れるよう言われるようです。
    あと、難聴、耳鳴りを楽にする耳を引っ張る体操も紹介していました。
    すべて英語です。
    すべて、既出の内容でした。

    SAMMYさん、今は大阪で有名な浜村淳のラジオを聞きながら
    TCI機なしで、強なのに過ごせています。
    お風呂掃除と掃除機が終わったらTCI機を付けようと思います。

    何だか、SAMMYさんとの方が耳鳴りのつらさとか、わかり合えるので
    家族以上です^^

    コナンちゃんの映画、楽しんできてくださいね。

    ミヤコ

  6. 【5418717】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 01日 10:03

    SAMMYさん、補足させてください。
    すみません、川越の聴力検査の結果ですね。
    持っています。
    8000hzまでしか検査していません。
    そして、耳鳴りの位置が3000hz28くらいのdbになっています。
    私が通院している総合病院は10000hzまで測れるようです。
    大学病院並みの検査が出来、そこでは10000hzに耳鳴りが
    有るそうです。

  7. 【5418726】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 01日 10:16

    ミヤコさん

    2通もありがとうございます。

    まずは、コナン君ですが、毎週DVDに録画して観ています。
    毎回、3人登場して来るのですが、名前を憶えておかないと先に進みません。
    コナン君が犯人を推理した時点では、誰が犯人だが、さっぱり分かりません。
    一度観ても良く分からない時は、二度観ます。
    結構、大人も楽しめますよね。

    ミヤコさん、URLありました。
    ありがとうございます。気が付きませんでした。
    英語かぁ~
    ミヤコさんは、英語は得意ですか?

    川〇でも聴力検査の結果、貰えたのですね。
    う~ん、貰っていないですね。

    12:15~コナン君です。私が行く映画館では4つのスクリーンで
    コナン君やっているみたいです。
    11:15位に家を出ようかな?
    この前、ネットで見た時は、2つだったと思ったのですが。
    ゴールデンウィークで増えた?

    私とのやり取りが、耳鳴りの理解という点では、家族以上ですか?
    嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

    Sammy

  8. 【5418749】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 01日 10:42

    SAMMYさん、夫でも耳鳴りの事は理解出来ないですから
    SAMMYさんとのやり取りは同じ耳鳴りをもちTRT療法をしていこうと
    お話ししてるので、SAMMYさんは一番の理解者です^^
     
    コナン君は毎週トリックが楽しみですね。考えるのが凄いと思います。

    英語は、子供の頃から何となく習ってたのと、雰囲気です。
    リスニングは、まだマシですがスピーキングは厳しい先生に注意されました。
    今は習っていません。

    私は川越でもどこの耳鼻科でも必ずコピーしてくださいと言って
    もらっています。川越でもコピーしてくださいと、お願いしました。
    SAMMYさん、外出できて羨ましいです。
    我が家は和歌山と神戸に行く予定だったんですが、義母の体調が
    悪く、どうなるか分りません。
    SAMMYさんとのやり取りは、楽しいです。
    コナン君、楽しんできてくださいね。ポップコーンも生ビールも(^_^)

    ミヤコ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す