最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 93 / 154

1. 【5453136】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 28日 17:52

ちゃぼさん

ご無沙汰ですね。
    そうなんです、減薬になってから、耳鳴りが大きくなったのかのようになって、辛いなぁと感じる時間が増えてきて、困っています。
    前は、朝、夕、ロラゼパムとスルピリドと夜だけ抗うつ剤を飲んでから眠るので、すぐに眠気がくるので、眠剤はなしでも朝までグッズリ眠ることができました。今は朝だけになりました。ただ夜は抗うつ剤サインバルタを飲んでいますが、四時間くらいで起きてしまうので、今後眠剤を飲むか悩み中なんです。

漢方は今は飲んでいません。前は、飲んでいましたが、、、ちゃぼさんは、漢方専門の病院に通われているんですね!私の近くにはないから羨ましいです。私の通っている精神科で漢方出してくれないかなぁ(^^)

TCIは、私も耳鳴り紛れないの一緒です。
    しばらくすると逆に大きくなるような気がする時もあります。でも、つけていた方が良い?てな感じです。

最近は今更ながらコーヒーを今後カフェインレスにしようと思いアマゾンで注文しました。

ちゃぼさんは、珈琲派?紅茶派ですか?

2. 【5453249】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 28日 19:30

まっちさん

こんばんは^^
    確かに抗不安薬等々は眠気の副作用が多いですから、夕方に抗うつ剤も合わせて飲んでいたら、眠剤なしでも充分眠れそうですね。
    私もたまに奇跡的に1〜2回眠剤なしで目覚めず5〜6時間眠れた時がありましたが、特にその日何かしたわけでも疲れていたわけでもなかったので謎です。笑
    まっちさんはお仕事があるので、あまり辛かったら眠剤に頼っても良いかもしれないですね!

漢方は割とどこでも取り扱いのある種類のようなので、精神科でも言えば出してくれるかもしれませんよ^^
    ヨクカンサンリョウは脳の興奮を抑える作用があり、カミキヒトウは不眠に効果があるようです。

TCIはやっぱりそうですよね〜^_^;
    私も同じく付けていたほうがまだマシぐらいの感じです。。。
    最近は長時間付けると耳全体が疲れてくる?感覚があるので、料理中などの換気扇の音などで紛れる時は外して耳マッサージとかして休めてます。笑
    でも気長に続けて効果を期待したいです!

私は断然珈琲派ですよ!大好きでいつも豆を購入して
    挽きたてを飲みます^^
    うちは麦茶も珈琲もカフェインレスです!
    豆はスタバで買ってますよ〜^^

3. 【5453381】 投稿者: ヤマ  (ID:Jhd1HyN0R7o) 投稿日時:2019年 05月 28日 21:50

Sammy さん

こんばんは
    お久しぶりです。

最近暑い日が続いてましたが
    先ほど窓の外を見たら小雨がぱらはらと降ってる
    そんな過ごしやすい夜にPCにむかっております

昨日はTFT療法の通院の日でしたので
    TCIの調整自分として初回リースで
    感じたこと等相談し調整し再度リースすることになりました。

そしてその後、整体にいってきました
    耳鳴りに対しての効果はわかりませんが
    体的にも気持ち的にもリラックスできる感覚で通ってます。

「ヤマさんはいつも早起きですか? 」...の
    質問ですが朝は早く目覚めてしまいますね
    早起きです、私。

Sammyはいつも早起きですかね?

それでは、
    おやすみなさい。

ヤマ

4. 【5453599】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 29日 06:40

まっちさん

おはようございます
    こちらは雨模様です。会社に来る途中、ちょっと降っていた位で、今はやんでいると思います。(最初、”病んでいる”と変換されちゃいました。)

まっちさんとちゃぼさんのやり取り、拝見しました。
    眠剤含め、薬の減薬は難しそうですね。TRT療法とともに試行錯誤され、
    改善される事をお祈り致します。
    兎に角、耳鳴り治療は長期戦です。

昨日から調子が良いようですが、
    「TRT療法は効果が出るまで1年、その効果を維持するまで1年。」と書いてあったものを
    見た事があります。
    TCIを2年装着すると言う事だと理解しました。
    効果を継続させる意味でも、TCIの装着は続けようと思っています。

Sammy

5. 【5453669】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:27

ちゃぼさん

おはようございます。
    ちゃぼさんも珈琲派ですか、私も珈琲大好きです。
    水分の殆どが珈琲です。朝から晩まで飲んでいます。これからは、できるだけカフェインレスにかえようと思います。(^^)

ちゃぼさん、換気扇の音は大丈夫になったんですか?前は、たしか辛いといわれていたような…

私はやっぱりダイソンの掃除機がまだ少し耳に刺さるような感じになりますね。もう一台の掃除機は大丈夫なんですが、まだ聴覚過敏も時間がかかりそうですね。ちゃぼさんはどうですか?

6. 【5453863】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 29日 10:56

まっちさん

おはようございます。
    私もちょうど聴覚過敏の事を聞こうと思っていました^^
    最近は換気扇もシャワーの音も大丈夫になりました!
    (ヨガスタジオのシャワーブースは狭いのでまだ音が響いて耳栓してます)
    ですが、食器の擦れる音や救急車やサイレンやらの大きな音や声の高い女性や子供の騒ぎ声などは未だ耳にささります。。。
    自分の硬いものを噛む音もまだ少し不快です。
    ダイソンの掃除機も同じくイヤーマフ必須です^_^;

まっちさんも騒がしい場所に行くと耳鳴りが大きくなると言ってましたが最近はどうですか?
    まだそういう場所には行ってないですか?
    私はお芝居を観るのが好きで、よく観劇に行っていたのですが耳鳴り発症後は控えていました。
    が、先日聴覚過敏が心配ではあったんですが
    機会があり久しぶりに観に行ってみたら......
    やはり小劇場でのお芝居は役者さんの声が耳にささる感じがし、音楽も大きいので耳鳴りも大きく感じてしまいました>.<

そんな感じで大丈夫な音が増えてはきているのですが、それもまだ波があるように感じます。。。

7. 【5453990】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:29

こんにちはSammyさん

こちらは、カラッとした良いお天気です。

SammyさんはTRTを初められた頃、耳鳴りが紛れていましたか?

8. 【5454008】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:41

ちゃぼさん

こんにちは。聴覚過敏が少しづつ良くなっていますね。(^-^)

私も救急車のサイレンの音が今だに駄目です。
    ですが、日常生活するには、全然前みたいには辛くなくなりました。

大きな音がある、ゲームセンターやパチんこ店にはまだまだいけません。映画もまだ怖くて行けてないです。気持ちは凄く行きたいのに!(;_;)

大きな音がある場所にいくと、耳鳴りが大きくなるんで、もう少しこれは時間がかかるのかなと思っています。

ちなみに、ちゃぼさんは耳鳴り発症するまでは、
    聴覚過敏ではなかったんですか?

私は耳鳴りと同時に聴覚過敏になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す