最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 53

  1. 【5264043】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:13

    まこさん

    今日が耳鳴り外来の日ですか?
    「行っても仕方ない」なんて考えないで、前向きに行きましょう。

    私は1/19(土)がTRT外来です。
    この日は○間総合病院で脳神経外科外来、そのあと横浜でコンタクトレンズ交換
    (最近は年を取ったせいか?コンタクトなしでも見えるような視力になりましたが)それから所沢のお気に入りの中華屋で食事をし、川越に行く予定です。

    TRTだけではなく、右耳の診察、聴力検査もあります。
    盛りだくさんです。

    「第8神経を考える会」ですか?ちょっと見てみます。
    小川先生の発言は別のスレッドでも見ました。
    信じられないですね。

    今日はもちろん、仕事です。
    耳鳴りに慣れていないので、耳鳴り+仕事は辛いです。
    でも、仕事を辞める訳にもいかないので、続けています。

    私のTCIはワイデックスです。
    視聴の時にメロディーを変えようかとも思ったのですが、
    最初のメロディーのままです。
    最近、「飽きたなぁ」と思っています。

    まこさん、今回の耳鳴り(頭鳴り)はどのようなことが発端で
    発症されたのでしょうか?

    Sammy

  2. 【5265113】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:24

    SAMMYさん、耳鳴り外来、行ってきました。
    耳鳴り外来へは「どうせ、耳鳴りの治療法もなく慣れるように言われるだけ」
    「行っても仕方ない」
    という思いがいつもあります。
    私は耳鳴り外来の日は必ず、耳鳴りがキツくなるのです。
    私はある早朝いきなり大きなベルの様な耳鳴りが発症しました。
    近くの耳鼻科に急いで行くと聴力検査の結果、軽度難聴で45dbまで
    下がっていました。めまいもあり、先生にメニエールを疑われて
    イソバイド、メチコバール、アデホスコーワ、ストミンAを処方され
    翌日には聴力は35dbまで回復しました。
    でも耳鳴りはひどく、大きな総合病院に紹介され詳しい検査の結果
    メニエールでは無く原因不明。
    聴力検査では高音域に軽度難聴。突発性難聴や低音間難聴だったかも
    知れないが、聴力が少々回復してると言うことでステロイドの処方も
    なく、イソバイドを3ヶ月以上は飲んでいましたが、長期に飲む
    薬では無いので今は耳鼻科のお薬は何も処方されていません。
    総合病院の耳鼻科でTRT療法を始めました。

    薬は奥田脳神経薬Mと心療内科で眠剤と安定剤とデパケンRのみです。
    耳鳴りの掲示板で知った川越に通院したり、新田先生の宇都宮へ行ったり
    努力しました。
    でもやはり慣れるしか無いんだからと、今総合病院でTRT療法を継続しています。
    総合病院では言語聴覚士の先生から毎回30分のカウンセリングを受けています。
    先生ご自身が以前、命に関わる大病にみまわれて懸命に
    頑張っておられるので励まされます。

    SAMMYさん、私はワイデックスのゼントーンをアクアからラベンダーに
    かえてピッチも速くして貰ってます。

    SAMMYさんは行動的ですね。
    お仕事をされてることは、とても良いことだと言語聴覚士の先生に
    言われました。と言っても私は在宅ワークですが。。。
    外になるべく出た方がいいと勧められました。

  3. 【5265543】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:23

    まこさん

    私とゆかさんのやり取りを読まれたかどうか分かりませんが、
    私の場合、耳鳴りは時々やって来るお客さんのようなものでした。
    病院に行って薬を貰えば、2~3日で良くなっていたので。
    耳鳴りがこんなに続くとは思っていませんでした。

    一昨年の9月15日に今回の耳鳴りを発症しました。
    そのあと、1週間経っても良くならないので、何軒か本屋さんに
    行き、例の本を買いました。
    2ケ月後、最初の病院に見放されたので、最後の頼みの綱ということで
    川越に通いました。
    最終的には耳鳴りは消えていませんが、「TRT療法で耳鳴りを気にしなく
    していければいいのかなぁ。」と思っています。

    「耳鳴りに慣れろ」ということを言われても無理ですよね。
    私はTCIや生活改善で耳鳴りを小さくして行き、耳鳴りに慣れて行く事では
    ないかと思います。

    「耳鳴り外来の日には必ず、耳鳴りがキツくなる」というのは
    精神的な事も起因しているのではないでしょうか?
    耳鳴りに意識が向くから、余計耳鳴りが気になるように思います。
    耳鳴り外来の日には自分が好きな音楽を聞くとか、ジョギングするとか
    されるといいと思います。

    私のTCIはアクアです。ラベンダーにしようかと思ったのですが、
    アクアにして、視聴の途中、ラベンダーに変えようとしましたが、
    最初聞いたラベンダーとは雰囲気が違ったようなので、
    そのままです。

    TRT療法を始める前、耳鳴りがキツくて会社で仕事出来ない時は
    家に帰り、在宅勤務もしていました。

    まこさんはTRT療法を始めてどの位経ちますか?
    私は昨年の3月2日からやっているので、もうすぐ10ケ月です。

    Sammy

  4. 【5267045】 投稿者: まこ  (ID:ewQbNob8gXc) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:30

    sammyさん、耳鳴り暦もTRT暦も、もうすぐ1年6ヶ月過ぎよう
    としています。
    昨日は耳鳴りが楽でした。要介護の義母に頼まれ
    義母の用事をしていました。
    ですが楽だった次の日はひどい耳鳴り頭鳴りに
    なります。いつものパターンです。

    今日は夕方から心療内科に行きます。
    毎月40分カウンセリングを受けています。

    sammyさん、耳鳴りに慣れることって
    慣れたい、と頭で考えてしまううちは
    難しいですね!
    鳴ってるのも当たり前に思えるといいのですが。
    医学の発展につい期待してしまいます。

  5. 【5267899】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:49

    まこさん

    昨日の心療内科でのカウンセリングはいかがでしたか?

    まこさん仰るように「医学の発展について期待する」のは、
    その通りだと思います。
    でも、私は、今あるもの(TRT療法、鍼灸等)もフル活用し、
    耳鳴りに対応していくものではないかと思います。

    私は耳鳴りを発症してから、1年4ケ月、TRT療法を始めてから
    来月で11ケ月になります。
    まこさん、TRT療法を始めて1年半ということですが、
    最初の頃と今とでは何の変化もないですか?


    こんぶ森さん

    このスレッドを読まれていますか?
    私が立ち上げたスレッドにも書いたのですが、
    鍼灸に通われたのであれば、状況を教えて頂けると
    まこさんの参考になると思います。
    すぐには効果は出ないかもしれませんが、やってみた感想なんかでも
    いいので。
    よろしくお願い致します。

    Sammy

  6. 【5268120】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:37

    そうですね、SAMMYさん、医学の発展に期待してもいつになるやら。

    慣れれるなら慣れた方が早いという意見を某掲示板で読みました。

    心療内科では臨床心理士の先生から色々なことを聞いて貰ったり
    前向きになる励ましや様々な提案や昨日は通院当初、昨年と比べて
    「楽に感じる日が増えている。最初は泣いてばかりだったこと
    耳鳴りになった原因探しや後悔の念、それをあまり口にしなくなったこと」
    など、カルテを見ながら私の変化を振り返って下さいました。

    SAMMYさんは心療内科へは行かれてますか?
    私は夜中眠れず、眠剤を貰っています。
    朝も辛いので安定剤を処方して貰っています。
    私は朝と夜が辛いです。
    SAMMYさん、眠れますか?

    ご質問ですが、TRT療法をして昨年よりは楽に感じる日が増えたようです。
    当初ひどい日が2日あり、後頭部でお湯を沸かして沸騰するような
    ピーーーーーと言う汽笛のような頭鳴りと、
    ひどい電気ひげ剃り音がありましたが
    今はそこまではありません。今日はジー--という中音の頭鳴りです。
    ちょっとは慣れたんでしょうか。。。

    今、針灸院を探しています。いくつか候補が有り
    行ってみたいと思っています。昨日、カウンセラーさんに
    勧められましたし。、耳鳴り外来でもカウンセラーを受けた
    言語聴覚士の先生にも、良いと思う事は行動してみたらと勧められました。

    大阪で探していますが上京する際は
    できたら、SAMMYさんと同じ所にも行ってみたいと思います。

  7. 【5268297】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 18日 13:16

    まこさん

    私は川越のみです。なので、心療内科には通っていません。
    先生からも何も言われていないので。
    ただ、私自身で心療内科を探したことはあります。

    私の場合、以前は決まった時間に布団に入っていたのですが、
    眠くなってから布団に入るようにしています。
    耳鳴りより眠気の方が勝っているので、寝付きはいいです。
    問題はそのあとです。
    今もどうすればいいのか試行錯誤中です。

    寝付いてから4時間経つと目が覚めます。
    そのあと
    1.TICを付ける
    2.Starkey Relaxのアプリで自然音を聞く
    3.何もしないでそのまま
    のどれかです。
    どれが一番いいのかよく分かりません。
    まこさん、途中で目が覚めますか?

    まこさん、TCIで少しは楽になったとの事、良かったです。
    私の音はピー→キーン→シャー→シーンと変化しています。
    つまり耳鳴り発症時はピーでTRT療法を始めてから
    キーン→シャー→シーンで今はシーンですかねぇ。

    大阪には良い鍼灸院がたくさんあるのでは?
    私が当初ネットで見つけたのは大阪の鍼灸院でした。
    「ちょっと遠い」ということで諦めました。

    明日は地元の総合病院→横浜→所沢→川越です。
    天気が良いと、快適ドライブです。
    川越で筋肉注射をしてもらい、薬を処方してもらって、
    3日後位から右耳の耳鳴りは消えました。
    と同時に左耳の耳鳴りもちょっと良くなったような気がします。
    筋肉注射と薬の処方をお願いしようかと、思っています。
    こんなこともあるのですね。
    まこさんも筋肉注射、再トライされては?
    あるブログで筋肉注射を16回されている方がいらっしゃいました。
    先生もよく、こんな回数許可されたと不思議ですが。

    Sammy

  8. 【5269164】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 19日 08:23

    SAMMYさん、おはようございます。
    心療内科には行かれて無いのですね。
    私は耳鳴り外来でスコアが高く心療内科を勧められ
    近くの心療内科に通院しています。
    カウンセリングも受けれるので助かります。
    私は眠剤を飲んでいるので朝まで眠れています。
    本当は眠剤に頼りたくないのですが。

    SAMMYさん、私も近かったら筋肉注射を受けたいです。
    コンドロイチンでしたね。先生から説明を受けました。
    TRT療法は川越でされてるのですね。
    今日は色んな所にお出かけになるのですね。
    私は川越で注射した後2日ほど耳鳴りが消えましたが
    また復活してしまいました。鼓室ステロイド注射後は
    耳鳴りが大きくなると説明を受けましたが本当に大きくなり
    不安でした。
    でも2日耳鳴りが消えました。
    永続的なら嬉しいのですがまた耳鳴りが復活しました。
    悲しかったですね。

    今朝は補聴器を付けてFMを聴いています。
    今日は義母のお誕生日会で義母と夫と私と娘でお祝いをしに
    夫の実家へ行きます。優しい義母なので耳鳴りの辛さも
    理解してくれます。夫が一人っ子なので(義父は7年前に故人)
    頼られますが。。。何とかこなしています。

    SAMMYさん、筋肉注射を何回受けられましたか?
    鼓室注射も間隔を開けると言われました。
    また両耳受けたいと思っています。
    私は左耳鳴りが大きく右は極小です。
    麻酔無しで注射するから効果があると
    本には書かれていますね。
    私は別の医院で麻酔を受けて鼓室注射を受けたけど効果が無かったという
    方を知っています。3回で止めたそうです。

    私の今日の左耳鳴りはシャシャシャカと鳴っています。
    今日はマシかも知れません。

    SAMMYさん、鼓室注射は何回受けられましたか?
    また、予約をして受けたいと思っています。
    先生には3ヶ月間隔を開けると言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す