最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 53

1. 【5271076】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:55

まこさん

昨日、川越に行って来ました。
    「筋肉注射をして頂き、薬も処方して頂いたので、
    右耳の耳鳴りはなくなり、左耳の耳鳴りも少し小さくなっている
    ようなので、筋肉注射と薬を続けたい。」と言ったところ、
    「それなら続けましょう。」と筋肉注射と薬を処方してもらいました。
    「筋肉注射は2週間に1回と聞いています。前回から1週間しか経っていませんが、
    大丈夫ですか?」と聞いたのですが、「大丈夫です。」と言うことでした。

スコアは何点でしたか?私は確か84点だったので、心療内科を
    紹介して頂いてもおかしくないような点数だと思いますが。

筋肉注射は2017年12月2日(土)、16日(土)、26日(火)、
    2018年1月6日(土)の4回受けました。
    本には「2週間に1回を、4回施行」と書いてあったので、
    ほぼこの間隔です。
    鼓室内注入療法は2018年1月15日(月)、22日(月)、29日(月)、
    2月5日(月)の4回受けました。
    本には「1週間に1回を、4回施行」と書いてあったので、
    この間隔です。

まこさんは左耳用のTCIと右耳用のTCIをお持ちですか?
    左耳用は補聴器の機能も付いているのですか?
    音量の調整はできますか?
    TCIを付けている時間はどの位ですか?

薬を2週間分貰ったので、次回は2月2日(土)に川越に行く予定です。

Sammy

2. 【5271234】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 20日 17:57

SAMMYさん、私は耳鳴りのスコア86くらいでした。
    元々近くに心療内科があったので眠れず、眠剤だけを貰いましたが
    先生が耳鳴りに効くと言ってメイラックスとデパケンRを処方してくれました。

後に川越に去年の8月に筋肉注射、お盆休みを除いて、9月から10月にかけて
    鼓室内注射を4回両耳に受けました。
    左耳の耳鳴りがきつく右は時々気になる程度で、あっても極小です。
    昨日は耳鳴りが左も極小でした。
    たまに「あれっ耳鳴り治った?」というくらい極小な日があります。
    でも月に4日から7日くらいの不定期で朝は耳鳴り有るんですがお昼前から
    極小になります。
    でも翌日は反動のようにひどいです。

SAMMYさんは川越が合ってるようですね。
    筋肉注射はコンドロイチンでしたね。
    あと先生のお薬はリボ〇リールが少量含まれていますね。

私はワイデックスのゼントーンに補聴器機能が付いています。
    ですがノイズ(ホワイトノイズ)は付けていません。
    シューという小さい音が耳鳴りと区別が付かないので除いて貰い
    ゼントーン(ラベンダーのハイピッチ)だけです。
    音量は調節できませんがゼンの方が耳鳴り音より大きいです。
    また、耳鳴りが気になるのは朝と夜なのでそれ以外は補聴器に
    切り替えてラジオを聴いてる時間が増えました。私はチャイムの
    音が聞こえない時があるんです。

次回の耳鳴り外来で左右ゼントーンを使っておられる方が居るので
    先生にお願いして右用も購入しようと思っています。
    多分使わないと思いますがお守りとして持っていたいなと
    考えています。何故ならマキ〇エが3回も故障したんです。

SAMMYさん、難聴は無いですか?
    私は左右ともYouTubeでは11000hzまでは25ボリュームなら
    聞こえます。でも12000hz以上は聞こえません。
    耳鳴り外来では10000hzまでしか検査しませんよね。
    でも滋賀県にある板谷耳鼻咽喉科の「耳鳴りの詳細解説」によると
    8000hzよりも高音で聴力低下している可能性があると
    書かれているので。耳鳴りで難聴が無いと言っても
    普通の耳鼻科では8000hzまでしか検査しませんよね。

SAMMYさん、川越のお薬は漢方とケ〇スが出ました。カクテルの
    粉末のお薬(リボ〇リール少量)と漢方薬も2ヶ月飲みました。
    今は川越に行っていないので心療内科で同じ漢方を出して貰っています。

SAMMYさん、慶應大学病院耳鼻咽喉科に行かれたことありますか?
    私は長男が東京にいて家族が勧めてくれます。

3. 【5271336】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:30

SAMMYさん、すみませVん。今、YouTubeで25V12000hz
    までは右は鮮明に聞こえますが左耳では濁って聞こえます。
    13,000hzになると左右濁って聞きとりにくです。
    総合病院で言語聴覚士さんに10000hzに左耳鳴りが発症してる
    と言われましたが
    川越では3000hzに耳鳴りが発症してると言われました。遮蔽5dbは
    同じです。
    大阪市立大学の元先生には耳鳴りは毎日変化するでしょうと
    言われましたので調子が良かったり悪かったり変化するんでしょうか。

SAMMYさんは耳鳴りの大きさに変化がありますか?
    私が某掲示板のオフ会で会った方6人中3人変化有り。3人ほぼ一定の方
    でした。また、私のように耳鳴りがほぼ無いような極小の日がある方は
    変化があるという方です。
    ちなみに私は50歳です。

4. 【5271803】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:53

まこさん

おはようございます。

昨年8月に筋肉注射をされ、9月/10月で鼓室内注入法をされたとの事ですが、
    TRT療法は既にやられていて、川越に行かれたのですか?
    私が「川越が合っている」は?ですね。
    たまたま違う先生に診てもらい、筋肉注射+以前と違う薬で改善して
    いるので、同じ先生だと筋肉注射なし+以前と同じ薬で改善なし
    だったかも?しれません。(笑)

まこさんのTCIは音量調節なしですか?
    私のTCIは基準値+大きい方へ4メモリ、小さい方へ4メモリ変更可能です。
    鍼灸+TCI音量調整で耳鳴りを小さくしようとしました。
    また、「ゼンの方が耳鳴りより大きい」音量調整で大丈夫ですか?
    「ゼンの方が耳鳴りより少し小さい」音量調整するのではないかと思います。

私には難聴はありません。
    聴力検査では異常ないのですが、まこさんが仰るように
    病院で測定しない周波数ではどうなのか、分かりません。
    それと、慶応義塾大学病院の耳鼻科へ行ったことはありません。
    テレビにも出演されている有名な先生ですが、
    「耳鳴りに慣れますか?」のスレッドにはあまりよくないこと
    (「耳鳴りは白髪と同じ」発言)がありますので、じっくりお考えに
    なる方がいいと思います。
    因みに私の従兄弟もある分野で有名な医師で、テレビにも出演した事が
    ありますが。
    医師としては?????ですね。

耳鳴りとは全く関係ないですが、慶応義塾大学病院には
    亡き母との思い出があります。
    福岡に住んでいた母(私の出身は福岡市です)を四谷に住んでいる
    妹のところに呼んで、しばらく、がんの外来をしたことがあります。
    末期がんということもあり、結局は福岡の緩和外来に通うことに
    なりました。
    当時、金曜の昼まで仕事をし、夕方の飛行機で福岡に帰り、
    月曜日の朝の飛行機でこちらに戻り、昼から仕事をしていました。

私の耳鳴りの大きさは毎日同じです。
    ただ、1日のうちでは変化します。また、場所によっても違います。
    9階のビルの2階で仕事をしていますが、上の階に行くと楽です。
    誰もいない会議室で出席者を待っている時、役員報告の時、なんかは
    耳鳴りが大きくなります。

私が立てたスレッドにみやこさんも書かれていたのですが、
    「オフ会」って何ですか?
    直接会って話をするのですか?

まこさんは50歳ですか?
    昭和43年生まれですか?
    私が大学の時、家庭教師をやっていて、教え子が昭和43年3月生まれ
    (昭和42年組)でした。
    因みに、私はまこさんよりちょっと年上で59歳です。
    今はその教え子も私も同世代(50歳代)?????
    ちょっと変な感じですね。
    若い時の年の差と年を取った時の年の差は、感じ方が違いますね。

Sammy

5. 【5272096】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:06

SAMMYさん、おはようございます。
    川越にはすでにTRT療法をしているときに行きました。
    まだマキ〇エのホワイトノイズを使ってて、ゼンを試聴してるときでした。
    マキチエは基準値からマイナス5で使っていましたがひどい日は基準値
    で使ってました。滅多に無いですが。私の場合、耳鳴りって聞こう聞こうと
    思うといくらメモリをいくら大きくしても聞こえてしまうので、
    前日と同じメモリで動かさないように
    先生には言われました。あと、耳鳴りの先輩にも・・・。

オフ会はネット掲示板で知り合った方達と日時、場所を決めて会います。
    前回は大阪で秋にバーベキューをしました。
    そのときライン、メルアド、携帯番号交換して連絡を取り合っています。
    でも私以外の方は耳鳴りを順応しておられてて、私はまだTCI機つけています。
    他の方はもうTCI機なしで暮らしておられます。耳鳴り6年生以上の方です。

私は50歳で他の方は64歳から40歳までの方と様々です。
    SAMMYさん、私も走ったり、焦ったりすると耳鳴りが大きくなります。

TCI機のゼントーンは確かに最初の設定時、耳鳴りもゼンも聞こえるよう
    に合わせて貰ったのですが今は、1年半過ぎて慣れてきたのか
    耳鳴りよりゼンの方が優先的に聞こえるように成りました。
    耳鳴りに泣いてたときは朝が来ても起きたくなかったです。
    今は、普通に朝食を摂って安定剤を飲みます。
    メイラックスで、耳鳴りの方によく処方される軽い抗不安薬です。

SAMMYさん、私はメンタルが弱くてどうしても安定剤に
    頼ってしまいます。
    オフ会でも先輩の皆さん、眠剤や安定剤など飲んでらしたそうです。
    今は卒業しておられます。私もお薬卒業を焦らず目標にしています。

慶応のO先生にはガッカリしましたが系列の病院か神尾に通院したいと
    思っていて長男と暮らして通院を考えています。
    川越にも行きたいし、SAMMYさんとおなじ針灸院にも行きたいです。

6. 【5272209】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:26

まこさん

まこさんは、TRT療法を受けられながら、鼓室内注入法を受けられたのですね。
    それもOKなのですね。
    知りませんでした。希望が持てます。
    ありがとうございます。

まこさんは、最初の耳鼻科で薬を処方されて、効果がなかったので
    TRT療法になったのですか?
    私の場合、最初の耳鼻科にはTRT療法がなかったので、
    「慣れるしかない」というような発言をされ、川越にしました。
    耳鳴り発症から1週間後には本を購入し、「見放されたら、川越」と
    思っていました。

よく分からないのですが、遮蔽5dbというのは悪くない数字ではないように
    思いますが。違いますか?数字が大きくなるほど耳鳴りが大きい?
    分からないので教えて下さい。

それと今までのやり取りから、まこさんは、
    「右耳は極小で、左耳は極小の時もある。」ということは、
    そんなに悲観されるような感じでもないように思います。
    「鼓室内注入法で、2日間は耳鳴りが消えた。」というのは
    私から見れば、羨ましいです。
    私は左耳の耳鳴りは一度も消えていません。

ご子息と一緒に住まわれて、こちらで治療されるのも
    良い事だと思います。

ところで、まこさんは、入浴時の耳鳴りはどうですか?

Sammy

7. 【5272404】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 21日 16:22

SAMMYさん、わたしも近所にある耳鼻科2件では耳鳴りは、慣れるしか無い
    10年経ったら慣れてる、など散々でした。涙が出ました。
    TRTのことも教えてもらえませんでした。
    いきなり心療内科を勧められました。
    3つ目の耳鼻科で最初はメニエールと言われイソバイドという胃液みたいな
    お薬を飲んでいました。他にメチコバール、アデホス、ストミンA。
    でもめまいが無いので別の口コミで良いと言われている耳鼻科へ行き
    簡単なメニエールの
    検査を受けて「違うと思う。詳しい検査を受けましょう」と耳鼻科医が
    総合病院に紹介状を書いてくれて阪大系の総合病院に行って
    メニエールの詳しい検査や耳鳴りの検査を受けました。
    結果、メニエールでは無いこと、原因が分らない。
    聴力検査の結果突発性難聴でも無いこと。おそらく加齢によるもの。
    と告げられました。
    川越は夫がネットの情報で探し当ててくれて行きました。
    新田清一先生の宇都宮済生会の耳鼻咽喉科にも行きました。
    でも新田先生の補聴器でのリハビリは不適応でした。中度難聴以上
    でないと無理だったのです。新田先生は週一慶応病院でも診ておられます。

鼓室注射は打った直後は爆音ですが2日は消えます。でも続かないんです。
    それに、左耳鳴りは普段はキンキーンやジーーと鳴ってて辛くて嫌な物です。
    これに慣れないといけないんですよね。オフ会の先輩方は
    共存には3年以上はかかる、今でも嫌だけど普通に生活出来るようになると
    言って励ましてくれました。皆さん、1年目は落ち込んだり、泣いたり
    寝込んだりしたそうです。
    わたしも、その言葉を励みにしています。

SAMMYさん、私はお風呂では耳鳴りは気になりません。
    少しは慣れたのかも知れません。
    室内の方が静かで苦手です。普段は在宅ワークで夫も娘もいません。
    ペットも夫と娘がアレルギーなので飼えなくて。
    ただ夫が防水テレビお風呂パナソニックを購入して、見ています。
    昨夜は「いだてん」も途中まで見ました。
    今は防水ラジオも売っていますよね。

耳鳴りの検査で遮蔽5dbって嘘みたいです。もっと以前は大きく
    感じました。でも総合病院の補聴器技師さんは私の耳鳴りはそんなに
    大きくないと言っていました。
    川越でも若い技師さんが検査してくれ
    同じく遮蔽5dbでした。ただ川越では耳鳴りの位置が3000hzでしたが。
    SAMMYさんも川越で測定されたのではと思います。
    ですが毎日耳鳴りの大きさが変動するんです。
    メンタルが影響するんでしょうか?
    川越では先生が耳鳴りは脳が作ってると仰っていました。
    既にTRT療法をしていますと先生にはお話しして筋肉注射と鼓室注射を受けました。

8. 【5273039】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 22日 07:20

まこさん

おはようございます。

まこさんも数か所の耳鼻科に通われ、大変な思いをされたのですね。
    耳鼻科ってどこも同じなのでしょうか?
    特に「耳鳴りは、がんより治療し難い。」と聞きますね。

私の耳鳴りは「500Hz、35db」という結果でした。
    そして先生は「この耳鳴りは良い耳鳴り」と仰ってました。
    「良い耳鳴りと悪い耳鳴りがあるの?」って感じです。
    恐らく、耳鳴りの周波数が低い結果だったからだと思います。
    確かに最初はピーだったのですが、それがキーン→シャー→シーンに
    なっているのは事実ですが、そんなに低い周波数ではないと思うのですが。
    耳鳴りの検査、よくわかりませんよね。
    「どっちの音に近い?」とか聞かれて。

「耳鳴りに慣れる」感じがよくわかりません。
    1.耳鳴りが小さくなっていくので慣れる
    2.耳鳴りの音は変わらないけど慣れる
    オフ会の方々は何って仰っていますか?

私も最近では、お風呂の中での耳鳴りはあまり感じません。
    最初の頃は、首を回して耳鳴りが低く感じるところを探したりしていました。
    そもそも、会社の決算発表のテレビを見ようと席に着いた時に
    首を回し、その時から今回の耳鳴りが始まったので、そんな事をやっていました。
    鍼灸院に通い始めた理由も、そもそもの耳鳴りがこのような形で
    始まったのが関係します。
    以前、別のスレッドで知り合ったゆかさんは、お風呂の耳鳴りも辛く、
    「防水ラジオを購入する」と書かれていました。
    そのスレッドの書き込みが出来なくなったので、その後、どうされているか、
    心配しています。

まこさんは両耳、鼓室内注入法をやられたのですよね。
    1日に両耳やるのですか?
    また、頭鳴りは今も続いていますか?
    私の頭鳴りは、最近ありません。
    左耳で耳鳴りが鳴っているのか、右耳で耳鳴りが鳴っているのか、
    わからないような感じが私の頭鳴りです。
    まこさんの頭鳴りはどんな感じですか?

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す