最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 53

1. 【5273593】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 22日 14:22

SAMMYさん、500hzとは低い場所で耳鳴りが発症しておられるのですね。
    私はジーと濁った音で言語聴覚士さんにキーンのほうが良い、濁ってるのは
    難しいと言われました。
    SAMMYさんは低音が聞きずらいですか?
    低音に難聴があると男性の低音の声が聞きづらいそうです。
    メニエールだとゴーという低音の耳鳴りだそうです。
    低音の耳鳴りの方が治りやすいそうですよ。

私の鼓室注射は左右入れ違いで時間差で受けました。1日でです。

私の頭鳴りは早朝後頭部でジーーーと鳴っています。
    クッションと枕で寝てるのですが後頭部が枕に当たってその部分が
    響く感じで起きると左方面で鳴っています、ジー---です。

SAMMYさんとおなじで耳鳴りの検査ですが似た音を探す方法で
    総合病院では10Khz、3000hz。(変わっています。)
    川越では1000hzでいずれも遮蔽は5dbでした。
    その日のコンディションでも変わると言われました。

SAMMYさん、頭鳴りは頭の中で音がする感覚です。頭鳴と言います。
    でも耳鳴りと区別する先生、しない先生とがおられます。

耳鳴りの慣れる感覚ですが耳鳴りを忘れる時間が増えていくと
    言われました。時間はかかるよ、人間には順応する力があるから
    信じて。
    と言われました。一番長い方で15年、普段は忘れてるって言われました。
    私は6年目の方と週2回直で電話で話すんですが辛いとき励まして貰っています
    その方もテレビ見てペットと散歩してもうTCI機なしで
    暮らしておられてて、最初は寝込んだけど今は普通に生活されてて
    やっぱり、人間には順応力があると教えてくれました。
    私も人間の持つ慣れる力、順応力を信じています。

SAMMYさん、よかったら、鳥越俊太郎さんのオフィシャルブログの
    「病気自慢をしてもねえ」を読んでみて下さい。
    鳥越さんもひどい耳鳴りを`慣れる`で乗り越えられました。

2. 【5275014】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 01月 23日 12:44

まこさん

先ほど病院から戻って来ました。
    「インフルエンザA」でした。
    昨日は熱が37.8度で、結果は陰性。
    今朝、熱が38.6度だったので、調べてもらったら、陽性でした。

鳥越俊太郎さんのブログは何回か見ました。
    耳鳴り+頭痛+咳+寒気+節々の痛みで最悪です。

短いコメントですみません。
    元気になったら、しっかりコメントしますね。

Sammy

3. 【5275047】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:05

SAMMYさん、お辛いですね。
    予防接種を受けてもなりますから、お大事になさって下さい。
    私も家族で毎年、予防接種受けてますが
    私だけかるく微熱が出てお薬飲んで寝込みます。

ゆっくり休んで下さいね!!^^

4. 【5280385】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:12

まこさん

ご心配お掛けしました。

インフルの薬を頂いて飲んだのですが、その日の夕方には39.7度になり、
    辛かったです。喉も痛く、飲み物を飲むのも大変でした。
    次の日の朝には、37.5度まで下がり、その日の夕方には36.5度になりました。
    でも、その後は熱は平熱になったものの、何もする気が起きず、
    本日朝から、通常に戻ったようです。

500Hzの件ですが、自分でも良く分かりません。
    「耳鳴りはそんなに低い音ではないはず」と今でも思っています。
    聴力検査でも低音に難聴はありません。
    ただ、耳鳴り発症時よりも気にならない音になっては来ていると
    思っています。

インフルで昼間も布団に入っていて、眠ったりしていたので、
    夜はほとんど眠れず、耳鳴り、と言うか私の場合、頭鳴りが
    気になって、気になって・・・・・
    私の場合、夜中は頭鳴りになることが多いです。
    「耳鳴りを探してはいけない」とは分かっているのですが、
    右耳を塞いで耳鳴りを探し、左耳を塞いで耳鳴りを探し、
    結局、どちらにも耳鳴りはなく、頭でなっています。
    まこさんは眠剤を使用されているので、夜中に起きることはないですか?
    就寝と起床の時間はだいたい何時頃ですか?

まこさんは、このスレッドを立ち上げられた時と今とでは、
    頭鳴りに変化はないですか?
    以前、鍼灸について検討されていらっしゃったようですが、
    その後、何か進展ありますか?
    また、漢方等、ほかに何か検討されていることはありますか?

Sammy

5. 【5281706】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 27日 14:46

SAMMYさん、お体は大丈夫ですか?
    私の周りでもインフルエンザが流行しています。
    無理なさらないで下さいね!

SAMMYさん、YouTubeなどで耳鳴りに似たノイズのHZ探されたこと
    ありますか?
    私は耳鼻科で言われたHZが3回も変わってるので変わる物だと
    思っています。言語聴覚士さんもその日のコンディションでも変わる
    と言っていました。絶対音感がないと分らないですよね。
    これでも子供の頃バイオリンと大人になってからお琴、三味線を
    習ってたんですが、耳鳴りは難しいです。
    医大に行ったとき担当の准教授は耳鳴りは脳の誤作動と言っていました。

私は眠剤を飲んでるのでグッスリ8時間は寝れていますが夕食後に
    飲む薬を昨日は義母宅で夕食を食べたので夜9時過ぎに飲んでしまい
    今朝は遅い起床でした。以前は軽いマイスリーだったので夜中起きてしまい
    今はベルソムラに変えてもらって飲んでいます。

今日は頭鳴りの日でしんどいです。耳と言うより頭の中で音がしています。
    頭鳴りは起床時が多いです。そして頭鳴りの方が耳鳴りより辛いです。
    私は起床時がいつも爆音に感じます。昨日は午後から楽だったのですが
    今日はしんどくてゼントーンを付けて家事したり大阪国際女子マラソン
    を見たりしてなんとか過ごしています。あと、ブログを更新したりして
    いいねをもらうと励みになります。
    鍼灸は同じ区に中国人の方の鍼灸院が有り耳鳴りのこともHPに書かれてたので行くつもりです。
    SAMMYさん、私は耳鳴り、頭鳴りに強弱が日々あり、辛い日は耐えられません
    なんとか、気を紛らわせて過ごしています。
    耳鳴りの人の中には聴覚過敏が有りTRT療法も出来ない人もいます。
    まだ私はTCI機のゼントーンを付けられるので有り難いです。
    漢方は以前は釣藤散を飲んでいました。今は川越でだされた漢方を
    心療内科で処方して貰って飲んでいます。
    SAMMYさん、漢方医をご存じですか?
    漢方医、行ってみたいなと思っています。

6. 【5282657】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 28日 07:26

まこさん

おはようございます。ご心配して頂き、ありがとうございます。
    身体は元気を取り戻しました。
    インフルエンザ、何年ぶりかなぁ。久々でした。

以前、年を取ると聞こえなくなる周波数ということで、
    高い音の周波数を探した事はあります。
    もちろん、耳鳴り発症前です。
    なので、耳鳴りが発症してから耳鳴りの周波数を探した事はありません。

「バイオリン、お琴、三味線」は凄いですね。
    父方の祖母がお琴と三味線をやっていました。
    私は小さい頃からピアノをやっていました。
    中1の時はコンクールに出ましたが、地区予選で敗退し、全国大会へは
    行けませんでした。
    中2~3辺りで、「音が全て音符になって聞こえる」という奇妙な現象に
    悩まされました。
    人の声も音符になるので、辛かったです。
    ピアノのレッスンのあと、先生が弾いた音を音符にするという訓練を
    ずっとやっていたので、絶対音感はありました。
    また、試験になると、ずっと頭の中を音楽が流れ、辛かったです。
    高校の時はバンドを組んでいました。
    ピアノとキーボードの担当で、レコードから自分のパートを
    譜面にしていました。
    小さい時から弾いていたピアノ、今も私の自宅にあります。
    辛かった現象、今では全くありません。
    まこさん、耳鳴りもそんな感じで収束してくれるといいですね。

頭鳴りが起床時にあるということですが、お辛いと思います。
    私の場合、頭鳴りは夜中です。起きてからは耳鳴りです。
    強弱があるというのも辛いですね。
    今服用されているお薬では対応しきれていないと思いますので、
    鍼灸含め、早めに対処されるのがいいと思います。
    とは言っても、何がいいのか分かりませんよね。
    試行錯誤となると思いますが、お互い、頑張りましょう。

私が行っていた鍼灸院の建物には元々、漢方外来もあったのですが、
    今はないです。
    もしあれば、私も相談したいところですが、良い漢方医を知りません。

まこさんのブログはどうやって見つける事が出来ますか?
    良かったら、教えて下さい。

Sammy

7. 【5283406】 投稿者: まこ  (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:35

SAMMYさん、お元気になられましたか?
    良かったです。
    でも無理なさらないで下さいね。

SAMMYさんは絶対音感がお有りになるのですね。
    私は残念ながら無いんです。
    真面目にお稽古しなかったので。でも「アイネクライネ」は下手ですけど
    まだ、なんとかさびの部分は弾けます。

坂本龍一氏は今日は7KHZ、昨日は3KHZだったとか
    わかるそうです。凄いですね~。

今日はお天気がとても曇っています。こちらは通り雨があるそうです。

今日は楽に過ごせています。仕事も一段落しました。
    明日は耳鳴り外来です。美容院に行こうと思っていましたが明日午前中に
    予約を変えました。
    川越では毛染め剤にも耳鳴りの因果関係があると聞いてから
    オーガニックのヘアカラーからヘナに変えたのですが上手く染まらなくて
    苦労しています。
    川越の看護師さんは上手にへナで毛染めされていますね。
    看護師さんご本人にお聞きしました。
    SAMMYさんはカラーリングされてますか?

鍼灸は大阪の長居にある鍼灸院です。一回5000円は普通でしょうね。
    保険がきかないようです。

あと、ツムラで漢方医を2件教えて貰いました。
    「こうそさん」という漢方試してみたいと思っています。

SAMMYさん、耳鳴りと頭鳴りはどちらがしんどいですか?
    私はその日その日で違います。強弱があってあまりヒドいと
    寝込みます。
    先週の土曜日は楽だったのですが日曜日2時間ほど寝込みました。
    ゼントーンがあるおかげでなんとか生きています。
    でもいつか、耳鳴りに順応すればTCI機なしで生活出来るんでしょうか。
    耳鳴り外来では期限を区切らずTRT療法をしていきましょうと
    言って頂いていますが、耳鼻科医には依存しないように言われます。

耳鳴り6年目の方は時々本当にヒドいときはTCI機つけていると
    仰ってました。
    お守りのように外出時もバッグの中に今でも入れているそうです。

耳鳴り10年目になる方も大事に手元に置いてるそうです。
    「3年はしんどかったよ!よく寝込んだりしたよ。」と
    言ってくれました。今はちょっと騒がしいところで
    お仕事をされています。
    私もいつか、在宅ワークから脱出したいです。
    SAMMYさん、お仕事されてらして本当に凄いと思います。

8. 【5283452】 投稿者: まっち  (ID:mQ6lfuH/Ovk) 投稿日時:2019年 01月 28日 17:19

私も耳鳴りで困っています。布団に入って寝たいのに寝付けない辛さ。。。今日は安定剤と眠剤を病院いき、もらってきました。検査には異常なし。 ただ原因は大きな音を聴いてからの耳鳴りです。治らないし、このままなり続けるのかと思うと毎日辛くたまらないです。半年くらい続いてます。TRTも考えています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す