最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 26 / 53

  1. 【5318186】 投稿者: まっち  (ID:X.q8Xdc9L/Q) 投稿日時:2019年 02月 16日 08:04

    おはようございます。

    ミヤコさんの先輩方は卒業されていて、凄いですね。ミヤコさんも減薬されてるんですね。


    ゼントーンは、朝から仕事行くまでつけています。日中は、紛れるので。。。リラックス効果は、あると思います。朝以外は、殆どつけていないですね。

    本当は、夜が辛いんで、TCIをつけながら寝たいのですが、普通就寝しながらつけないですよね?

    だから、スマホで音声流しながら何とか寝付く感じです。

    ミヤコさんは、ノイズなしのラベンダーなんですね。

    私は日によってノイズあったら楽な日とかあります。なので切り替えて使ってます。

    ミヤコさんは、夕方から楽になるんですね。TCI外されてますか?

  2. 【5318965】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:58

    まっちさんへ
    夜、寝るときは周りが静かですもんね。耳鳴りが気になりますよね~。
    耳鳴り10年の方はスマホゲームをしてたら寝落ちしてるって
    方がいます。昼間、短時間パートに行かれてるからかな?

    私は眠剤のお世話になっています。

    私は、なぜか、寝起きが耳鳴りが大きくて即ゼントーンを付けています。
    日中は家事を先にして在宅の仕事をしていますが孤独で耳鳴り、まぎれません。
    耳鳴りと孤独を紛らわす目的でラジオを付けています。
    補聴器にしていますが、たまに耳鳴りがしんどい日は
    ゼントーンにしています。
    毎日耳鳴りが違うので慣れにくいと言語聴覚士の先生に
    言われました。
    ピーーーーキーーーーならいいのに今日は濁ったジージャーーなんです。。。
    一番きらいな耳鳴り音の日です。
    雨がちょっと降ってるからかもしれません。

    今日はショッピングモールにいって買いだめに夫と行きました。
    近所の義母の分も買いだめです。夫が一人っ子で義母は要介護2です。

    耳鳴りが無かったらもっとお世話できるのにヘルパーさんも
    時間が短いので土日はよく、義母宅へ行ってお世話します。
    今日はゼントーンに助けられました。

    まっちさんは今日はお休みですか?
    平日の買い物とか、家事とか、どうされていますか?

  3. 【5319034】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:39

    ミヤコさん

    こんばんは

    今日、川越に行って来ました。
    筋肉注射4回目をしました。今後も続ける事になりました。

    カウンセリングというのはTRTのカウンセリングの事だと
    思いますが、川越ではカウンセリングはありません。

    ミヤコさんのスレッド、読みました。
    音が変化するのは大変ですね。
    私は音色はほとんど同じです。筋肉注射をするとその日は
    良くないです。音色は変わらず、音が大きいです。

    Sammy

  4. 【5319530】 投稿者: ミヤコ  (ID:BxQH4b3NIPg) 投稿日時:2019年 02月 16日 22:41

    sammyさん、こんばんは!
    そうなんです。
    変化する耳鳴り頭鳴りは慣れにくいそうです。
    言語聴覚士さんが私と同じように毎日耳鳴り頭鳴り
    の音が変化する患者さんが、たまにいて
    順応に時間がかかったって言われました。

    耳鳴りは一定の方が大きくても順応しやすいと
    言われました。何とか時間がかかっても
    慣れたいです。
    朝は耳鳴りがつらいけどゼンをすぐにつけてます。

    今日は買いだめやら義母のところに行ったので
    耳鳴りが紛れて楽でした。でも明日はどうか
    分からないので、大変です。

    sammyさん、筋肉注射は続行されるのですね。

  5. 【5319811】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 17日 06:51

    ミヤコさん

    おはようございます

    こんな感じでした

    待合室で待っていると
    「〇〇さん、筋肉注射は10回まで出来ると先生が仰っています。」(看護士)
    「それは診察なしということですか?」(私)
    「はい」(看護士)
    「薬の話とか今後の話をしたいのですが」(私)
    「そうですかぁ」(看護士)
    「鼓室内注入療法も受けたいと思っていますし」(私)
    「TRTされていますよね」(看護士)
    「はい」(私)
    「鼓室内注入療法は出来ないと思いますが」(看護士)
    「一応、診察だけは受けさせて下さい。」(私)
    「わかりました」(看護士)

    そして私の番になり
    「どうですか?」(先生)
    「以前に比べると耳鳴りの大きさが小さくなっています」(私)
    「以前を10とすると今はどの位ですか?」(先生)
    「3位ですかねぇ」(私)
    以前、鼓室内注入療法を受けた時に、「耳鳴りの軽減をはっきり認める場合には、さらに3カ月後にもう数回行います」と説明書に書いてあったので、思い切って「3」と言ってみました。
    「それじゃ、鼓室内注入療法をやっても仕方ないですね。3まで下がっているのですから。」
    (先生)
    「やってみたいのですが」(私)
    「TRTもやられていますよね」(先生)
    「でも、出来ればやってみたいのですが。」(私)
    「突発性難聴、メニエール病には効きますが、耳鳴りには・・・・・」(先生)

    えっ?????どういう事?????

    「分かりました」(私)

    結局、音が下がっていれば、前回の鼓室内注入療法で効果があったので、それ以上やらない。
    私が今のレベルを8~9と言っていれば、効果がなかったので、やらない。
    結局「やらない」になったのでは?
    それにしても、突発性難聴とメニエール病には効くけど、耳鳴りには・・・・・
    とは。

    たまたま、クリニックの対応等に関するアンケートを渡されていたので、
    治療内容には「悪い」、理由は「本に書いてある治療と実際が違う。最初の鼓室内注入療法で
    ダメな時は薬剤を変えてやるのでは?」とか書いて提出しました。

    このあと、もしくは後日、「私の経緯を纏めて、自分が立てたスレッドに載せようかなぁ。」
    と思っています。
    載せた際には、是非、読んで下さいね。

    Sammy

  6. 【5319904】 投稿者: まっち  (ID:lhHWKk.MZE.) 投稿日時:2019年 02月 17日 08:45

    ミヤコさん

    おはようございます。

    ミヤコさん。私は掃除は余り出来てないです。
    ご飯支度は最低限娘の為にしないと、なんとかやっています。主人は出張ばかりなので殆ど週末までいないことが多いです。日中は私も静かな場所なので辛いので、ラジオだったりテレビだったりつけながらですね。
    ミヤコさんは、旦那さんのお母さんのお世話もなさっているんですね。凄いですね。

    私はあまり隣に住んでるお義母さんと、仲良しではないので羨ましいなと思います。

    ショッピングモールとか行く時は、TCIされてますか?紛れるので外されてますか?

    今日は休みなので、午後から娘と買い物と温泉に行く予定です。

  7. 【5320599】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:15

    SAMMYさん、鼓室注射2クール目出来なかったんですね。
    本当に本の内容と大違いですね。
    本の中には液剤を変えて鼓室注入すると書いてあるのに。


    私の時はアンケートは貰わなかったです。

    これからも日本中、外国からも患者さんが頼ってくるんでしょうね。
    残念です。本の題名も「耳鳴りは~」って書いてるのに。

    本のレビューも良くなかったんで、やっぱりという感想です。

    SAMMYさん、昨日は楽だったんですが今日は耳鳴りも悪い上に
    腰痛も発症し最悪です。


    こんな日は暖かい温泉に湯治に行きたいです♨

  8. 【5320619】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:28

    まっちさん、私は義母と仲良くしていますが
    実母とは上手くいっていません。
    ちょっと変わった人なので。父は亡くなってて
    私も妹も距離を置いています。
    孫には優しいんですけどね。

    今日は昨日とは違って耳鳴りがヒドく腰痛もヒドいです。

    まっちさん、お嬢さんがおられるのですね。
    一緒に出かけてくれたりしてくれるなんて、羨ましいな~^^
    いいですね。。。

    私の娘は今高2なんですが、休みの日もどこかへ行って
    全然一緒に行動してくれません。部活は頑張っていますが
    来年は大学受験ですし、何を考えてるんだかサッパリです。
    困った娘です(-.-#)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す