最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 30 / 53

1. 【5326852】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 21日 07:40

ミヤコさん

おはようございます。

私も幼い頃より好きだった物を作っている会社に就いているので、
    「三つ子の魂百まで」という事では同じかもしれまんが、実際の仕事は・・・・・

厚生労働事務次官、シンガーソングライター、・・・・・
    いろんな同級生がいます。

面白い学校でした。
    通常6時間授業ですが、先生の都合で授業がなくなると自習になるのではなく、
    時間割りの組み換えになります。
    例えば、3時間目の先生の授業がなくなった場合、この時間は自習にはなりません。
    6時間授業→5時間授業になります。
    こうなると、5時間目の授業もなくしたいので、5時間目の授業をなくすように
    先生に交渉します。これを「モーカリ交渉」と言います。
    6時間授業→5時間授業→・・・・・
    午前中で学校から家に帰って来ると
    母から「モーカリじゃなく、(授業を受けれらなかったので)損カリたい。」と
    言われていました。もちろん冷暖房設備はなく、夏は団扇、冬は学生服の上にコートで、
    授業を受けていました。月謝は月に1,200円でした。格安~

夜の耳鳴りですが、私の場合、「眠くなったら布団に入り、眠ります。」
    正確に言うと、「眠くなったら、布団に入り、テレビを見ながら眠ります。」です。
    報道ステーションを見ている事が多いのですが、興味のないニュースでは本当に眠くなります。

問題はそのあとです。4時間後に必ず目が覚めます。最近は2時間後に目が覚めることもあります。そのあとはStarkeyのアプリで120min.の設定で、自然音を聞きながら眠ります。
    そのあと、また覚醒した時は、5時に自然音が消えるようにしています。
    例えば、4時半に2度目の覚醒があった時は30min.の設定。
    5時に起床するので、目覚ましという意味で。

波の音、川の流れの音なんかを試しましたが、最近はジャングルの音です。
    本当はTCIがいいのかもしれませんが、TCIだと耳鳴りの音が大きく感じ、眠れません。
    ミヤコさんは夜中にTCI付けた事ありますか?
    何度もトライしましたが、私の場合、夜中のTCIはダメです。
    耳鳴りの諸先輩で夜中にTCIを付けていた方もいらっしゃるのですよね。

Sammy

2. 【5327424】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:45

ミヤコさん

お大事にされて下さい。
    ブログにコメントしたのですが、反映されません。
    原因はわかりません。

Sammy

3. 【5327431】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:48

SAMMYさん、こんにちは。

昨日は、耳鳴りが楽でした。おかげでテレビも見れて楽しめました。
    NASAってすごいですね。SAMMYさんの出身校なのですね~。^^

我が家は長男と長女が真逆の校風で、長男は中高私服、校則なし、先生が
    授業に来ない、長男、体育に出ない=単位が危なくなり他のクラスの体育
    に出るハメに、買い食いOK.自由放任男子校だったのに対し
    長女の学校はガチガチの校則で中学入学早々、買い食いがバレて
    般若心経を書かされるわ担任から電話で私が注意を受けるわで
    最初は校風の違いに戸惑いました。何で買い食い注意されるん?って・・・。

SAMMYさん、今日は一転して耳鳴りが辛く夫からお昼休みに電話が
    あるまでソファーで寝込んでいました。食欲もありません。
    頭鳴りが強の日で辛い日です。
    ここ数日は結構楽な日が続いてたんですが><。。。

睡眠も眠剤20mgで寝れた方なんですが、やはり強の日で
    本日は朝から寝込んでいます。
    でも、こんなヒドい日でも慣れたいですけど。。。。一定の人の方が
    順応しやすいと思います。

私は夜はTCI機無しでラジオを付けて寝ています。
    眠剤を飲んでるので寝れてるんだと思います。

耳鳴りの先輩は寝酒をしてる方が多いですね。
    オフ会でもよく飲まれてましたし夜寝る前に少し飲むみたいです。

私はお酒は付き合い程度ですが、たまに飲みます。ボジョレーは毎年飲みます。

SAMMYさんは、ワインがお好きですよね。^^

4. 【5327573】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:47

ミヤコさん

ブログに「いいね」を入れる為には、アメーバ登録が必要でした。
    「Sammy」は既に登録されていて、「pyzc3vjb」というPCのIDを使いました。
    これを使わないとコメントが投稿されません。
    pyzc3vjbをSammyに変更していたので、送れませんでした。

pyzc3vjb=Sammyと読んで下さい。

Sammy

5. 【5327619】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:28

SAMMYさん、分りました。
    ご心配をおかけしました。(_ _)
    何とか家事をすませ、早めに寝ようと思います。
    夫から先程連絡があり、もう寝てていいよと言われたので。
    有り難く、寝込みます。

SAMMYさん、は大丈夫ですか?
    ご自愛下さいね。(^_^)   

ミヤコ

6. 【5328605】 投稿者: まっち  (ID:JP8wU/1ignA) 投稿日時:2019年 02月 22日 09:23

ミヤコさん

おはようございます。今日はいつもの耳鼻科に受診です。安定性と眠れない時に飲むマイスリーもらいにきました。昨日はマイスリーのおかげで、朝まで眠れました。ミヤコさんは腰や耳の調子大丈夫ですか?昨日は辛かったみたいですね。
    今日は、調子いかがですか?
    ミヤコさんは、カウンセリングはどのくらいの頻度で通っていますか?
    私も、この先カウンセリングも必要?かもと、考えています。でも、なかなか近場でないのが現状ですが…

7. 【5328679】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:10

まっちさん、おはようございます。^^
    まっちさんは、私よりずっと調子が良いですよ。自信を持って下さいね。
    私は耳鳴り発症時から数ヶ月寝たっきりでしたから。

耳鳴り外来での診察とカウンセリングは月1回です。

他に耳鳴りの先輩達と出会ってその方達に心療内科を勧められました。
    他にも家族のすすめです。
    最初、心療内科では泣いてばかりでした。
    カウンセリングは最初の半年間は月2回で今は月1回行っています。
    心療内科では院内にカウンセラーさんが居ないところもあり、
    わざわざカウンセリング専門の所にいく人もいるのでお金がかかるので
    じっくりお話しを聞いてくれる心療内科のやさしい先生に当たると
    良いのですが・・・。
    耳鳴りの先輩で最初の先生が合わなくて違う心療内科へ行かれた方もいます。

先生に聞きたい事、話したい事などメモに書いて行かれることをお薦めします。

耳鳴りは昨日はヒドかったのですが今日は普通の耳鳴りです。
    音量としては同じなんですが不思議なことにヒドく感じるんです。
    まっちさんの耳鳴りは一定ですか?
    一定の方が耳鳴りが大きくても順応しやすいそうです。
    私は耳鳴りに日々強弱があって、難しいです。

8. 【5328815】 投稿者: まっち  (ID:Ck/rdV/YnnI) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:31

ミヤコさん

私の耳鳴りも一定ではないので苦痛です。毎日いつ慣れるの?とちょっと憂鬱になることが多いです。

今診察が終わりましたが、今日きている病院は、大学病院なのでカウンセリングがあるみたいで、耳鼻科の先生から受けてみては?と言われて来週カウンセリングやってもらえるそうです。良かったです!
    話聞いてもらえるだけで少し楽になれる気がします。

なかなか心療内科でカウンセリングがなくて…

ミヤコさんは今は月一回のカウンセリングを受けているんですね。カウンセリング後は、耳鳴りを小さく感じたりしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す