最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 50 / 53

1. 【5366100】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:41

SAMMYさん、ちゃぼさん、こんにちは。
    今、帰宅しました。
    本当は耳鳴り外来の日だったんですが
    朝9時に病院の耳鼻科受付から電話があり、言語聴覚士の
    先生がどうしても都合が合わない延期して欲しいという
    事で耳鳴り外来が4月になりました。他の言語聴覚士の先生では嫌ですし。

言語聴覚士の先生、以前大病(胃がんで胃を切除)されてて
    その関係じゃ無いかと思うと心配です。溜め息出ます。
    ブログには書けないので。
    それで、せっかくなので大阪の大きなデパートのハルカスに行って
    お買い物してきました。春物の洋服、夫や娘のも。
    娘は自分で勝手にZOZOTOWNで買うんですけど、
    たまには実店舗でお買い物するのも良いかなと思います。
    大阪は天気が悪くて耳の調子も悪いです。
    きのう福岡在住の先輩ともお天気の話になりました。
    明日、関西に雨行くよーって。

SAMMYさん、ちゃぼさんは、耳鼻科で遮蔽検査ってされましたか?

SAMMYさん、昨日は耳鳴り音に変化があったのですね。
    KクリニックのS先生は筋肉注射4回して効果が無い場合は
    しないと言っていましたね。
    鼓室注射は3ヶ月開けると言ってましたが。
    私の耳鳴りの先輩の知人さんも行ったことがあるそうです。
    鼓室注射3回でやめたそうです。人それぞれですね。

ちゃぼさん、お灸、せんねんきゅうは貼るタイプいつも使っていますが
    本格的なお灸ってそんな感じでした。

私は去年下の奥歯と上の歯の精密根管治療を受けましたが、口を機械で開けっ放しで
    1時間、ラバーダム、付けて治療しました。20万しました。でも歯を
    残したかったので頑張りました。
    ちゃぼさんの読んでて思い出しました^^
    もうすぐ、ホットヨガですね。
    ちゃぼさんが、元気に活動されてるの、嬉しいです^^

ミヤコ

2. 【5366161】 投稿者: インフィ  (ID:e./4UK6mx8Y) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:31

はじめまして! ただの体験談と軽い考察みたいなものですが、一つの指針になれば! と投稿させて頂きました!
    自分も6年くらい前から、キーンという感じの高めの音が頭の中で四六時中、鳴り続けるような状態にあるんですが、最初の頃は自分も心配で、色々調べたんですが、まず解決したという前例自体が少なくて、「耳鳴り」と被った検索が出たり、だいたいの場合、「ストレスが原因」とされてて、音響療法という音が気にならなくなるような、音になれさせるというものが調べると散見します。ストレスの緩和するための訓練みたいなのですね。また、医学的に「ストレス」って表現されるものは、医学や科学では扱えない曖昧な精神、超常的なものや感覚の分野を「ストレス」という言葉でまとめてるケースも多かったりします。

あと、もし自分と同じ症状なら、この頭に鳴り響く高音、実は話をしたり行動する時の邪魔になる事は全くないです。状況に合わせて音量が変わる感じもあります。

「不快感」に変換してるのは、「過剰な負の認識と嫌悪」、「普通」じゃないとか、怖いという「不安」や「恐怖」なのです。不安が大きいほど、不快感は増幅されます。これは、頭鳴に限った事ではなく様々な病気や症状でも気持ちによる症状の強化は調べると散見します。そういう意味では、ストレスが原因というのは的を得ていますね。 

でも、この音を受け入れると、個人的には落ち着いた感じになるくらいです、自分は今でもなり続けてますけど、全く不快感はないです。

そして、今日は精神的(スピリチュアル)な観点でふと調べてみたら、面白い記述がありました。 
    天使が近くにいるあるいは、自分の波動が高まると聞こえる音とか、
    心の浄化が一定以上進んでいる印で、むしろ、この周波数で自身を浄化してくれるなんていう記述もあります。

眉唾だとか、うさんくさい!とか、色々思う所あると思うかもしれませんがw
    なんともロマンチックで素敵な解釈ですよね。
    それは置いといても、「気持ちで不快感を増幅できる」って事は逆もできるって事です。

実は、いいものなのかも!とか、むしろ精神の回復効果まであるなんて思えたら、慣れる可能性もあがります。 少なくとも自分は、この6年の経験と今日調べて見た考え方で、頭で鳴る音をさらに気に入りました。

音を止める方法の探求も、成長につながりますし、素敵な事ですが、
    受け入れてみるのも、一つの選択肢になったなら、幸いです。

最後に、上の、天使的なまたは何かが干渉してるという仮説を採用した解決方法の例に、「少し弱めにしてほしい。辛いのでもう少し離れて下さいと心の中で頼む」というものがあるようです。 それで弱まるかどうかはわかりませんが、
    簡単にできますし、気が向いたときに、心の中や、自室で試してみてもいいかもしれません。

後はヨガの観点で情報集めるのもかなり有力かもしれません。

ここまでよんでくれてありがとうございます! 
    この怪しげな長い文章を最後まで目を通せるほどの気持ちがあるなら、
    きっと何らかの形で乗り越えられるはずです! もしくはもう乗り越えてるかもしれません! 皆さんに幸あれ!

3. 【5366241】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:47

初めまして。
    今、ヨガをしていました。
    ヨガは自分では作れない体幹を鍛えることが出来るそうですね。

私はリビングにセミダブルくらいの特注ヨガマットを敷いて
    バランスボールを使ってヨガをしています。
    私が住んでる地方は雨です。
    いつもはウォーキングするのですが、今日は無理です。
    日曜日にお祝いはしましたが今日は子供の誕生日で
    ケーキでお祝いします。
    耳鳴り、頭鳴りはヒドいですが先程、ローストビーフを作りながら
    ヨガしてスピッツ聞いて楽しく頭鳴りをいなしています。
    天使ですか? 会ってみたいです。
    私もスピリチュアルな世界は好きです。
    江原さんの本は全部持っていますし、パワースポットは友人と
    散々行きました。
    早速、頭鳴り、耳鳴り小さくしてねって、お伝えしました。

ミヤコ

4. 【5366308】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:48

もうすぐスレッドが400を越えます。
    400を越えたら一旦トピを締めて題名を変えて
    新しいトピ名で出直しします。

5. 【5366319】 投稿者: まっち  (ID:xQu4SdlZW82) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:54

ミヤコさん

こんばんは。自宅でヨガもいいですね。

YouTubeみながらとかですか?

検索してみようかなぁ。。。ちゃぼさんもホットヨ

ガを通われているみたいです。私はジムにも今は行

ってないので、家で何か出来るなら、やれることは

したいとは思っていますが。。。運動音痴なんです

よね。たまにストレッチポールでお風呂上がり使う

くらいですね。バランスボールも置物みたいになっ

ています(^^; もったいないですね

ミヤコサンは鍼灸通われていますか?

どうですか?

6. 【5366336】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:07

まっちさん、こんばんは。
    私は、ヨガをDVD見ながら、YouTubeも見ながら
    やっていますよ。(^▽^)
    バランスボールは色んな使い方が出来て便利ですね。
    市川海老蔵さんもやってますよね。

汗が出るほどでは無いのですが、体幹を鍛えることが出来るので
    私は頚椎が歪んでて腰痛持ちなので
    整体と最近から鍼灸始めました。と言ってもまだ鍼灸は2回ですけど。
    私のブログのメッセージ欄で上頚節ブロックを勧めて下さる方が2人
    いるので今月末行ってきます。
    診察してからなので、今はまだどうなるか、分りません。

それと、もうすぐ、スレッドが400を越えたらこの
    スレッドは締めてミヤコ名で新しいトピにしようと思っています。
    「まこ名」が不自然で頭鳴りも最近は右の耳鳴りが無くなったので
    ミヤコ名で仕切り直します。

7. 【5367256】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:24

ミヤコさん

おはようございます。
    言語聴覚士の先生も大病をされて大変なのですね。。
    体調が思わしくないのでしょうか。。
    心配ですね。。

ミヤコさん、私は前回の大学病院での検査の際には
    遮蔽検査はしなかったです。
    次回もやるのかどうか。。。
    前回検査は先にやっておきましょうと言っていたので
    聴力検査と耳鳴検査のみなような気がします。。。
    まっちさんは他にも色々検査したような事を以前書かれていたような....
    病院によって内容が違うのは不安です。

ハルカスは私も帰省の際、何回か行きました!
    20代の頃あの辺りのショップで働いていた時期もあるのですが、久しぶりに行ったらめちゃくちゃ様変わりしていて外国人の多い事!
    びっくりしました^^

ミヤコさん、歯の精密根管治療とは!?
    初めて聞きました!
    内容を見るととても大変そうで痛そう?で
    怖いですっ>.<
    歯はなるべく健康に残したいですよね。。。
    私は歯の質が悪いのか一生懸命歯磨きしても
    すぐ虫歯になります。。
    主人は夜、色んなものを食べたまま寝て
    朝しか磨かないくせに虫歯はほとんどありません。
    歯並びも綺麗でずるいです。

ミヤコさんに初めてコメントした時は、ほんとに自分が一番悲惨な人間のように落ちていたので泣き言ばかりでしたね。すみません。笑
    今はミヤコさん、Sammyさん、まっちさんのおかげもありメンタル面は少し上がってきたと思います!
    いつもありがとうございます^^

8. 【5367469】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:30

こんにちは。
    ちゃぼさん、関西のご出身ですか?
    天王寺付近も変わりましたよ。
    大阪、梅田も貨物跡地も様変わり。

私は、メニエールの疑いが有って色んな検査をしました。
    ① 両耳にぬるま湯を入れて、目眩をわざと起こし三半規管の
      機能を検査したり、
    ② どのhzで耳鳴りが発症してるか?
    ➂ どの大きさで耳鳴りが消えるかヘッドフォン付けて遮蔽検査です。

それから、TRT療法の方へ移りました。耳鳴りに合わせて
    ノイズも音域やテンポがありますから、何回も何回も調整してもらいました。

それから、言語聴覚士の先生にカウンセリングしてもらって
    「耳鳴りでここへ来てるのは貴方だけじゃ無いですよ。他にもいるんで
    すよ。」って言ってもらいました。泣いてしまいました。
    偶然、同じ病院でTRT療法をした先輩が2人もいます。

今、耳鳴りに効く特効薬が無いので言語聴覚士さんの
    カウンセリングというか、おしゃべりにはいつも癒やされます。
    昨日は残念でした・・・。心配です。

ちゃぼさん、わたしはもうすぐ、頭鳴りのトピを閉めます。
    前から色々考えてのことです。
    理由は、書くのはやめておきます。
    レスを立てて批判もあるので、あんまり批判があって
    SAMMYさんにご迷惑が掛かるなら、
    管理者通知をして新しい方も締めても良いかなと思っています。
    確かに批判する人も理由が有ってのことでしょうし。
    2つも要らないかもしれません。
    それか、わたしはブログを読んでもらえば近況は知って貰えます。

また、今月末上頚節ブロックのクリニックに行くので
    どうなるか、投稿します。
    メンタル面は私も毎日頑張って過ごしています。
    ちゃぼさんの気持ち、分りますよ。
    耳鳴りになった人は皆、辛いなあと思っています、それでいて頑張ってます。
    笑顔を出していきたいですね^^

ミヤコ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す