最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 52 / 53

1. 【5373773】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:11

ミヤコさん

こんにちは

そうですよね、TCIを長く付けていた方がいいですよね。
    最近は、調子がいいのか、コメントしてご相談するより、
    皆さんのコメントを横から見ている感じになっています。

スレッドを読む=耳鳴りを意識する
    という事のように思います。
    意識しない為にはスレッドを読まない方がいい?
    でも、困っている方にはアドバイスする為にもスレッドを読んだ方がいい?
    ちょっと、考え中です。

ミヤコさんのブログも内容を少し検討された方がいいようにも思います。
    ミヤコさんが耳鳴りの経験を書かれて、他の人の役に立っているのは、
    よ~く分かっています。
    ただ、それを書かれる事により、ミヤコさんが(耳鳴りを意識して)順応を遅らせている
    ようにも思います。

すみません、勝手な事を言っております。
    お気にさわったら、ごめんなさい。

Sammy

2. 【5373794】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:37

SAMMYさん、
    実は、同じ事をブログの耳鳴りの先輩も仰っていました。

だから、耳鳴りのブログから離れた=耳鳴りを意識しない
    そうです。

でも私はブログ、書いたらもう後はほとんど見ないので
    そんなに意識はしないかもしれません。

ただ、耳鳴りを書く頻度は減っていくかもしれません。
    今後、耳鳴りに慣れていったら先輩のように
    普通に日常生活の事を書く頻度が増えて
    耳鳴りの事を書くことは減るかもしれません。

耳鳴りの先輩も耳鳴りの事はもう、ほとんど書いていません。
    日常生活の事や趣味のことにシフトして更新も減っています。
    ブログからも遠ざかっておられます。
    私も、そうなるかも知れません。
    でも書くことが好きなので
    何かは書きたいですね。

私のブログを見る方も減ると思います。

ミヤコ

3. 【5373852】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:39

SAMMYさん、補足させて下さい。

耳鳴りで1年でTRT療法を卒業された方は1年でTCI機具なしで
    暮らしておられます。

もし、SAMMYさんがもうTCI機具なしでいけてるよということなら
    SAMMYさん、先生に御相談されてみてはいかがでしょうか?
    私も今日は楽でTCI機なしでいけてるのですが・・・。
    一応付けています。時間がもったいないかなあと思うのと
    私の場合は強弱が有るので今日は極小でも明日は分らないからです。
    両極端なので難しい。時間が要るかもと聴覚士の先生に言われています。

漢方を長く続けたおかげか右耳は耳鳴りが消え12Khzまでピーと鮮明に
    聞こえます。
    耳鳴りの有る左は10Khzに耳鳴りが発症してるらしいので
    濁って聞こえます。夫には鮮明にピーと聞こえるそうです。

耳鳴りが強の日に慣れれば嬉しいのですが。お天気もとても関係します。
    SAMMYさん、よかったら、1度、先生に御相談、聞いてみて下さい。
    私の通院してる耳鳴り外来でも1年でTRT療法を卒業される方、いますので。

ミヤコ

4. 【5373865】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:54

ミヤコさん

アドバイス、ありがとうございます。
    最近は調子がいいのですが、念の為、TCIを付けています。
    様子を見ながら、ミヤコさんの仰るような事が出来るようでしたら、
    先生に相談してみます。

ありがとうございます。

Sammy

5. 【5375011】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:17

SAMMYさん、こんにちは。

今朝は朝1番に乳がん検診に行ってきました。
    長女が春休みで午後から部活で帰宅してから
    電車で塾の自習室にPM11時までいるので
    生活サイクルが狂って耳鳴りにも睡眠にも悪いです。
    女の子なので心配で駅まで毎夜迎えに行きます。

でも今日も小さい方でゼントーンの方が大きく聞こえます。
    聴覚過敏は完全に治まりました。
    さっきまで長女とジョリーパスタに行って帰って来ました。
    やっと部活に行きました。剣道部は体育館でしか出来ないので
    バスケとバレーと時間差です。

SAMMYさん、私たちも耳鳴りの事を意識する時間が減ると良いですね。

ミヤコ^^

6. 【5375013】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:18

ミヤコさん

こんにちは。
    土曜日のお食事会は楽しんで来られたようで良かったですね^^
    辛さや苦しみを乗り越え、気持ちも分かち合える方々とのお喋りはとても気持ちが安らぎ楽しそうです。

聴覚過敏もTRT療法で耳鳴りと共に改善されていくという事でしょうか。
    とにかく神経質に過敏になる事が一番悪循環ですよね。。。
    楽しいこと、何か没頭できること。。。
    今は気持ちが沈みがちで意欲がないですが、、、
    私もそんな風に先輩方のように切り替えて慣れていきたいです!

ミヤコさん、漢方の種類は変更になったのですね。
    私も近くの漢方内科をチェックし、良さそうなところを見つけたので漢方も始めてみたいと思います。

Sammyさんのおっしゃる通り、私も自分自身がスレッドやブログを読んだり、耳鳴りについて調べたりする事こそが耳鳴りを意識し、囚われているという事のように思っていました。
    ですが逆に側に分かち合える人がいない分、不安なことを質問できたり経験談で励まされたり知らなかった事を知れたりする救いの場でもありますので....
    なかなか難しいですね^^;

そうそう、気圧機能付き耳栓が届き付けてみたのですが、、、あまり遮音されません(*_*)
    300円ぐらいで買った安物の耳栓の方が遮音力が高いです。笑
    付け方が悪いのでしょうか。。。
    形はバドミントンの羽?のような感じのタイプです。

イヤーマフは強力で今朝はつけて掃除機をかけましたが、全くうるさくなかったです。
    ただ、まっちさんの言うように外でつけるには....ですね^^;

7. 【5375052】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:58

ちゃぼさん、こんにちは。

私の耳栓は飛行機に乗っても大丈夫な耳栓で1000円くらいでした。
    地下鉄に乗るときは、いつも助けられました。
    食事会の時も、もう7年生の方で自分の子供達の声も辛かったけれど
    今は聴覚過敏は大丈夫と言っておられました。

うるさいレストランで音も籠もる感じでしたが皆さん、食器やグラスの音も
    平気で大丈夫でしたよ。私もです。
    ちゃぼさんもいずれ、解消されると思います。時間は掛かると思いますが。

>耳鳴りが無かった頃のことは忘れた。
    という方も居て皆さん、凄いなあと
    いう感想です。
    耳鳴りの話もしましたが、ほとんどが日常の生活の話や
    子供の進学のことや、お仕事のこと、愚痴、等々で楽しめました。

今は、ちゃぼさんはTRT療法の初めなので不安が多いと思います。
    私もまだ、変な耳鳴りで強弱が日々有りますので
    こうやって皆さんと交流できて助けられています。

段々と意識しないように自然になれたら、そう思っています。
    気持ちも沈みますよね。
    耳鳴りの先輩方も、たまには沈むことも有るけれど
    みんなと交流できて助けられてると言っていました。
    >生きてて良かった、こんな日が来るとはと
    言っておられる方もいました。

私が1番耳鳴り初心者なのでアドバイスをもらったりしました。

脳が慣れるのを待つ。耳鳴りになりたての頃より耳鳴りをスルー出来てるって
    経験談を聞かせて貰ったので勇気を頂きました。

私達もそうなれるように焦らず療法をしていきましょうね(^▽^)

ミヤコ

8. 【5377702】 投稿者: ちゃぼ  (ID:vz66T.EcwGI) 投稿日時:2019年 03月 28日 15:28

ミヤコさん

こんにちは!
    今日はやっと耳鳴り外来の日でした!
    無事に?笑
    TRT療法開始になりました。
    やはり、難聴はないようで自律神経失調のような感じです。
    ストレスと疲れですね。。。^^;

メーカーは曜日によって来ている業者が違うらしく
    木曜日はシーメンスでした。
    今日から開始したかったので、シーメンスで3ヶ月視聴開始になりました。
    診察は1ヶ月後で、またその時に微調整などあればやるみたいです。

自前のイヤホンと違って軽くて着用感がなく楽です。
    花粉症で常にマスクなので、マスクの着脱時に落としてしまいそうで怖いです^^;
    やっと私も一歩進めました。
    気長に焦らずやっていきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す