最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 53

  1. 【5284177】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 29日 07:49

    まこさん

    おはようございます。
    今日は耳鳴り外来ですか?TRTの状況確認ですか?
    それとも別ですか?
    耳鳴り外来?TRTの状況確認のペースはどれ位ですか?
    私は次のTRT外来は4月20日(土)です。
    ただ、1/12(土)に突然の大きな右耳鳴りが発症したので、
    筋肉注射+お薬で対応し、左耳にも良い感じなので、
    その流れで2/2(土)に川越に行く予定です。
    お薬もなくなってしまいますので。
    これはTRT外来とは別です。

    カラーリング、私もしています。
    ヘナに変えられたのですね?
    川越の看護士さんもヘナですか?
    知りませんでした。
    本には「ヘナに変える方がいい」と書いてあったのですが、
    私はやっていません。
    どこでやればいいのか分からないので。

    鍼灸は5,000円/回ですかぁ。
    30分ですか?1時間ですか?

    以前は頭鳴りより耳鳴りの方が辛かったですが、最近は逆です。
    特に昨日は、インフルで休んでいた事もあり、膨大なメールを処理するのに
    大変でした。
    なので、午前中は頭鳴りがきつかったです。
    でも、仕事を続けないと生活出来ないので、仕方なく仕事をしています。
    本当は建物の中での仕事より、屋外の仕事の方が耳鳴りが小さく感じられ、
    いいのかもしれませんが、大学院(博士前期課程)修了とともに今の会社に入社して、
    そのまま働いているので、今から辞める訳にもいかず。

    以前、ゆかさんも「TCIに依存しないように」と言われたそうです。
    本当にそうでしょうか?
    私は、最近考え方を変え、「TCIと一緒に生きる人生もありかな」
    と思う事にしました。
    「いつまでTCIを付けて行くのだろう?いつになったら耳鳴りに順応する
    のだろう?」
    なんて考えるから、いつまで経っても耳鳴りに意識が向くのではないかと
    思い、最近は近視の人がメガネを掛けるように、「耳鳴りがあるからTCIを付ける」という
    気軽な感じで付けています。
    「病は気から」という言葉にもあるように、少しは耳鳴りが楽に感じるように
    なりました。
    また、TRT外来の時に「朝設定した音は変えないように」と言われ、
    それを守っています。
    これを守ったので、昨日の午前中はきつかったです。
    今までは音量を上げていましたから。

    Sammy

  2. 【5284184】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 29日 07:54

    まっちさん

    おはようございます。
    耳鳴り、辛いですよね。私もそうですから。

    いろいろコメントを書きたいのですが、本スレッドはまこさんが
    立ち上げられていますので、良かったら、私が立ち上げた
    「TRT療法について」に入って下さい。
    耳鼻科には通われていますか?
    どんなお薬を処方されていますか?
    等々、お話をお聞きして、私の経験から何かお役に立つ事があるか、
    考えたいので。

    Sammy

  3. 【5285012】 投稿者: まこ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 29日 16:32

    SAMMYさん、こんにちは。
    今日は美容院へ行って耳鳴り外来に行くつもりでしたが

    あまりにヒドい頭鳴りで寝込んでいます。
    昨夜は家族でケーキを食べサッカーを見て平気だったのですが
    今朝はヒドく、なんとか家事は済ませて寝込みました。
    美容院も耳鳴り外来も延期して
    PM3時まで寝込んでいました。
    TCI機つけて寝込んでいたら電池が切れて入れ替え
    お薬を飲みました。昼食は食べて無くてバナナを食べて漢方を
    飲みました。
    電池ですが耳鳴りの先輩の皆さん、眼鏡市場の電池会員に
    なってるそうです。安いそうですが
    私は近くに眼鏡市場が無いのでアマゾンで購入しています。
    今日はせっかくの耳鳴り外来なのに酷い頭鳴りの日で
    将来がとても不安になります。
    でもTRT療法をしてなんとか生きています。

    SAMMYさん、私も、TCI機つけて生きて行っていいじゃ無いと
    本音は思っています。
    実は補聴器技師さんが、TCI機なしでは無理っていう患者さん何人か
    いますよ。別に法律違反じゃ無いんですから。(TCI機は麻薬じゃないし)
    ってコッソリ言われた事があるんです。
    耳鼻科医はいつかTCI機無しでって言うでしょうが
    こんなヒドい頭鳴り経験者じゃ無いと分りません。
    そのまんま東さんも「耳鳴りと議会」というタイトルで
    耳鳴りに強弱が日々あるって書いておられます。
    東さんは慣れてるそうですが私はまだまったく無理です。
    あと半年はTRT療法訓練を続けます。
    ゆかさんも私と同じ事を医師から言われたのですね。
    耳鳴りになった方じゃないとこの苦痛は理解出来ないと
    思います。
    特に耳鼻科医には理解出来てないでしょうね。
    実際の診察なんて鼓膜を診るだけですもの。
    SAMMYさん、耳鳴りは脳の暴走です。

    いつか、鍼灸も行きたいのですが土曜日夫が休みの時に車で
    連れて行って貰うつもりです。50分だそうです。

    SAMMYさん、インフルで休んでらしてもお仕事されてたのですね。
    お辛かったでしょう。
    今、私もTCI機のゼントーンをつけて、なんとか毎日必死に生きています。
    頑張りましょうね。

  4. 【5285803】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 30日 07:04

    まこさん

    おはようございます。
    昨日、246を渋谷方面に走っている時に、スマホでまこさんの状況を知りました。
    すぐに返信しようとしたのですが、思ったよりスムーズだったので、
    返信できませんでした。(笑)

    お辛かったでしょう。
    まさか、頭鳴りがひどかったとは思っていませんでした。
    まこさんは強弱がひどいのですね。
    私の場合、強もなく弱もなく。
    でも、少しずつ、弱方向に向かっているような?

    耳鳴りが発症してからよく眠れないのですが、
    (4時間経つと目が覚めて、そのあと眠れない)
    今日は5時間半眠れました。
    こんな事はほとんどありません。
    いつものように、朝だか夜だか分からない中、
    (家を出る時は真っ暗と言う意味です)会社に出勤です。
    大阪より日の出は早いのですが、真っ暗です。
    福岡はもっと遅いです。
    子供の頃は、夏休みは夜8時過ぎまで遊んでいたような気がします。

    1/28はお誕生日だったのですか?
    間違っていたら、ごめんなさい。

    東国原英夫さんの耳鳴り、ネットで読んだ事があります。
    大竹まことさんも耳鳴り持ちだそうですね。

    鍼灸院は、5,000円/50分ですか?
    そんな感じですよね。
    私が行ったところは通常3,500円/30分でしたが、キャンペーン中
    ということで、2,500円/30分でした。
    鍼灸の30分はあっと言う間なので、50分はいい感じではないかと思います。

    Sammy

  5. 【5286473】 投稿者: まこ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:11

    SAMMYさん、28日は私の誕生日で51歳になりました。すでに26日に
    友人にはランチ、家族でイタリアンでお祝いのディナーをして貰いました。
    改めて28日に夫が私の好きなケーニヒスクローネでケーキを買ってきてくれて
    楽しいお祝いをして貰ったのですが翌日ヒドい頭鳴りで寝込みました。
    夕方には家族が帰宅したので何とか頑張りました。

    SAMMYさん、お仕事に復帰されましたか?
    インフルはB型もありますから、まだムリしないで下さいね。
    耳鳴りがあり、他にも病気になるとダブルやトリプルで辛いですね。
    私は降圧剤も飲んでいます。血圧が高く治療は必要ないですが
    動脈硬化のお薬も飲んでいます。
    川越でアンケートに高血圧のことも書いてありました。高血圧だと
    耳鳴りが
    大きくなるそうです。

    耳鳴りの知人が神戸元町の『摩耶はり灸院』の「めまい、耳鳴り集中コース」
    を勧めてくれます。遠いので夫に車で連れて行って貰うことも
    考えています。大阪の長居が第一候補ですが・・・。

    SAMMYさん、神尾記念病院でも漢方や鍼灸の東洋医学を
    取り入れてるとHPで読みました。
    耳鳴り治療は関東の方が進んでいますね。
    ワイデックスは7000hzまでしか補正可聴しないので
    東京の慶応ではシーメンスがTRT療法に使われてるそうです。
    8000hzまで可聴域があるそうです。
    でもSAMMYさん、おそらく低音感の耳鳴りですから耳鳴りも
    低音耳鳴りではありませんか?
    低音耳鳴りはメニエール症候群に多いですね。

    明日は大阪は一日中雨です。ですが、今日の耳鳴りは小さめで
    仕事もはかどります。
    まとめてお料理もして冷凍保存しておこうと思います。
    SAMMYさん家事など大変では無いですか?
    耳鳴り、頭鳴りと相談しながら工夫して共存ですね~。

  6. 【5287465】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 31日 06:59

    まこさん

    おはようございます。

    お誕生日、おめでとうございます!!!
    昔好きだった人がいて、その人の誕生日と同じです。
    関係ないですね。(笑)

    今週の月曜日から仕事には復帰しています。
    私も昨年12月15日の脳神経外科の外来で、「少し血圧が高いので、
    冬の間だけでもお薬を使いましょう。」
    ということで、軽めの血圧の薬を飲んでいます。
    未破裂の脳動脈瘤は血圧コントロールが重要なんです。

    先日測定してもらった、500Hz、35dbですが、今だに
    ?????です。
    そんなに低い音の耳鳴りではないのですがねぇ。
    あっ、今TCIを付けていますが、少し耳鳴りが変化したような?

    まこさんはお宅でお仕事されているとのことですが、
    どのようなお仕事をされているのでしょうか?

    今日は曇り空です。夕方から雨?雪?
    雪は降っても積もらないとの事。
    安心です。

    Sammy

  7. 【5287744】 投稿者: まこ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:53

    SAMMYさん、ありがとうございます。三浦友和さんと同じ誕生日です。
    SAMMYさん、川越はTRT療法時、カウンセリングはありませんか?
    まっちさんもカウンセリングが無いようですね。心配です。

    SAMMYさん、耳鳴りでうつ状態になりSNSに投稿できないで
    ROMだけされてる方本当に多いんです。
    私も今はこうして投稿出来ていますが正直に言いますね。
    毎朝うつ状態です。
    安定剤を飲んでいます。
    家族が支えてくれています。
    心療内科にも通院し月一回40分ほどカウンセリングを受けていますし
    耳鳴り外来でも30分以上カウンセリングを受けています。
    耳鼻咽喉科学会の耳鳴り治療のエビデンスでも丁寧なカウンセリング
    が必要と書かれていますし私の耳鳴りの先輩でTRT療法を
    教えてくれた先輩も心療内科で女医さんのカウンセリングを受けたそうです。
    もし、耳鳴りの事で苦しいなと思ったらカウンセリングを
    お薦めします。

    今はなんとか生きています。でも耳鳴りが始まったときは
    治らないし治療法もないし聞きたくない音を24時間聞かされて
    うつ状態でした。
    今は正直ゼントーンに救われています。
    SAMMYさん、ムリしてないですか?
    頼れるものは何でも頼って下さいね。
    余計なお節介だったらごめんなさい。
    SAMMYさんとまっちさんが心配になったので・・・・・。

  8. 【5288077】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:53

    まこさん

    私の誕生日は、坂東玉三郎の誕生日と同じです。

    いろいろ暖かい、お言葉ありがとうございます。
    鼓内注入療法で効果がなく、「TRTは他でもやっているから」と
    言われた時は、正直、ショックでした。
    「本当にあの本を書いた人なの?」と思いました。
    本のイメージとあまりにも違っていたので。
    「ここまで来て、突き放すの?」って感じでした。
    なので、そのまま、TRTもお願いしていると言う訳です。
    意地みたいなものですね。

    TRTのカウンセリングはありません。
    右耳の耳鳴りで受診している時に「TRTの状況はどうですか?」と
    一言あってもいいと思うのですが。
    「やっぱりなぁ」って再認識しました。

    「無理していないですか?」に回答すると、
    「無理しています」です。
    以前、自○も考えましたが、途中で止めました。
    この人生にやり残しがあるからです。

    まこさん、でも何とかカラ元気でやっていますので、ご心配されぬよう。
    ご自身の事を、第一に考えて下さい。
    こうやって、コメントを読んだり、コメントを書いたりするだけで
    励みになります。

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す