最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 23 / 53

  1. 【5308715】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 11日 08:39

    ミヤコさん

    おはようございます。

    耳鳴りの不思議、あるのですね。
    家を出る前は、ちらっと雪が降って来たのですが、
    こちらに着いたら、止んでいました。

    昨日の夜中2:00に目が覚めて、それからTCIを付けました。
    途中変な夢を見ました。
    賞味期限切れのお饅頭か何かを食べている夢。

    いつもの設定+2目盛りでやっています。
    3月2日でTCIを付けて1年です。
    「これって、効果あるの?」と思いながら、付けています。
    「効果ある」と信じて付けないといけないのですよね。

    Sammy

  2. 【5310626】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 12日 05:46

    SAMMYさん、おはようございます。

    SAMMYさん、耳鳴りは一定ですか?
    私は耳鳴りに波があり昨日は楽でしたが
    今朝は眠剤の減薬で目がさめてしまい
    おまけに耳鳴りもきついです。
    夫が今日は体がかゆくて皮膚科へ行きます。心配です。

    言語聴覚士さんが耳鳴りが一定の方がたとえ大きくても
    順応しやすいと言っていました。
     
    SAMMYさん、ワイデックスのゼントーン業者さんが言ってたのですが
    モデルチェンジして音量が小さくなったそうです。

    まっちさんは新しいモデルのワイデックスでしょうか?

  3. 【5310665】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 12日 07:09

    ミヤコさん

    おはようございます。
    以前より聞いてはいましたが、ミヤコさんは耳鳴りの大きさに波があるのですね。
    6時前の投稿で、びっくりしました。
    ミヤコさんが投稿された時、朝食を終え、食器を洗っていました。

    私の耳鳴りは一定です。ただ、会社にいる時は大きく感じ、
    TCIの目盛り設定を+3~+4にしていました。
    今日はなんだが、楽です。基準設定のままです。
    最近は会議の時も、以前より小さい感じです。
    会社と家とでは環境が違うので、多少耳鳴りの大きさに変化がありますが、
    誤差範囲だと思っています。(極端に大きくなったり、小さくなったりしないという事。)

    まっちさんの視聴されているTCIは2つ前のモデルだそうです。音量調整もないようです。
    TCIの大きさが小さいので、付けていてもしようがないので、昨日は外されたそうです。
    2月22日に次回のTRT外来だそうです。

    Sammy

  4. 【5311306】 投稿者: ミヤコ  (ID:mKTBVjWmsFc) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:42

    こんにちは。
    まっちさん、ゼンを上げてもらうといいですね。
    私は最初から業者の方が設定されたままの
    音量で使っています。
    ゼンの方が大きく耳鳴り何となく聞こえる程度に慣れました。

    眠剤は減薬しているのに、まだ眠いです。
    夫が皮膚科に行ったので
    ソファ-でうとうとしてたら夫が帰宅するまで
    寝てました。
    眠剤止めたら寝れるならいいのですが。
    寝れ過ぎも困ります。

    今日は普通でゼンを外し補聴器にしています。

    sammyさんの耳鳴りは一定で順応しやすいと
    思います。
    sammyさんはどんな耳鳴りの音ですか?

    私は今日はジ---という、お肉を焼いている
    ような音です。中音です。

  5. 【5311602】 投稿者: あき  (ID:q1spekUod.A) 投稿日時:2019年 02月 12日 17:11

    ミヤコさん、こんにちは。
    ミヤコさんは補聴器を付けておられるのですね?

    補聴器を付けてると耳鳴りは紛れますか?
    耳鳴りは波があるのですね?
    楽な日は、どういう感じですか?

    教えて下さい。

  6. 【5311615】 投稿者: あき  (ID:q1spekUod.A) 投稿日時:2019年 02月 12日 17:21

    Sammyさん、はじめまして。
    Sammyさんは耳鳴りが軽いのですね?
    お仕事もされて、もう耳鳴りも慣れておられる
    のですね?
    Sammyさんは耳鳴り発症した時から、ずっと
    休まず、お仕事もされてすごいですね。
    Sammyさんは家族にも弱音は言わない強い人
    のように思います。
    私は弱音ばかり家族に言っています。
    Sammyさんはメンタルが強い人ですね。
    私も見習いたいです。
    何か、アドバイス下さい。
    よろしくお願いします。

  7. 【5312465】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 13日 07:07

    ミヤコさん

    おはようございます。
    昨夜、コメントを書いてチェックしている時に、いきなりネットが繋がらなくなり、
    送れませんでした。

    眠剤も調整が難しそうですね。私は医師から処方を拒否されたので、「自力」のみです。

    ご主人、大丈夫でしたか? 私は以前、赤い斑点みたいなものが出来て皮膚科に
    行きました。「老人性皮膚炎」と言われました。確か40代だったと思います。
    「老人?」まだ40代なのに、と思いました。
    ご主人に「お大事にされて下さい」とお伝え下さい。

    耳鳴りの音ですが、私の場合、以下のような変遷です。
    大体のイメージです。
    1.2017年9月15日の耳鳴り発症~11月頃まで:ピー
    2.2017年12月~2018年8月頃まで:キーン
    3.2018年9月~12月頃まで:シャー
    4.2019年1月:シーン(耳鳴りのない時代に夜中に聞こえたシーンが大きくなった感じ)
    5.2019年2月:シーンの音が高音になり、電子音のようです。
    なので、今今では5.です。
    2.→3.に変わったのは、鍼灸ではないかと勝手に思っています。

    昨夜は夜中1:30頃、目が覚めて、頭鳴りがひどく、エチゾラムを1錠飲み、
    Starkey Relaxでジャングルような音を120min.設定し、眠りました。
    エチゾラムを飲んだので?そのあとはすぐに寝入ったのように思います。
    4:30に起き、また30min.設定しましたが、4:50に起きました。
    薬のせいか?「まだ寝ていたかった」です。
    最近は以前にも増して、夜中目が覚めたあとが大変です。
    明らかに頭鳴りです。
    高音のシーンが頭全体を締め付けます。耐えられません。
    ミヤコさんはこのような事、ありますか?

    ミヤコさん、サウナってどうなんでしょうか?
    元々サウナが好きだったのですが、耳鳴り発症以来やめています。
    血がドロドロになって悪いようにも思いますが、
    血行が良くなっていいようにも思います。
    オフ会の方々で、サウナについて話された事、ありますか?

    Sammy

  8. 【5312511】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 13日 07:50

    あきさん

    おはようございます
    はじめまして、Sammyです。よろしくお願い致します。

    まずは、私の耳鳴りが軽いを書かれていますが、測定したところ、
    「500Hz、35db」と言うことです。
    500Hzという低音ではないと思っています。35dbが大きな耳鳴りか、
    小さな耳鳴りか分かりませんが、人によって大きな耳鳴りでも気にしない人も
    いれば、小さな耳鳴りで気にする人もいます。
    自分にとっては、耳鳴りが気になり、慣れていないので、自分でスレッドを
    立ち上げたり、ミヤコさん、まっちさんなどの方々とコミュニケーションしながら、
    「耳鳴りに慣れるには」ということで、試行錯誤しているので、
    耳鳴りに慣れている訳ではありません。

    今までも仕事の事について、書いてきましたが、仕事を辞めると生活に支障が出る為、
    仕方なく続けているだけです。運転など外の仕事への転職も考えましたが、
    好きで選んだ業界なので、今更辞める訳にも行かず、続けています。
    プロジェクト進捗会で、耳鳴りが大きくて会議どころではない時に、
    役員から質問が来て、返答に苦労して事もあります。
    なんせ、耳鳴りが大きく、何も聞いていなかったので。(笑)

    ゆかさんと私のやり取りもご覧になっていると思います。
    自○を考えた事があります。
    まだ、やり残した事があるので、とどまりました。
    ゆかさんは、私のコメントで勇気付けられているということで、
    やり取りを続けました。スレ主さんには今でも「悪い事をしたなぁ」と
    思っていますが、当時、新しくスレッドを立ち上げる術も知りませんでした。
    ゆかさんとのやり取りが出来なくなって、術を知り、自分で立ち上げました。
    今でも、ゆかさんがどうされているのか心配しています。

    アドバイスを言うことですが、正直、あきさんの事が良く分かっていません。
    例えば、聴覚過敏があるとか、両耳鳴りとか、難聴があるとか、いつから
    耳鳴りを発症されているとか、どういう治療をされているのかとか、
    そういった事です。

    何も知らない中で、言える事は「耳鳴りに支配されない生活」を
    試行錯誤しながら、自分なりに見つける事だと思います。
    弱音を吐いてもいいと思いますが、弱音ばかりだと何の解決策にもなりません。
    まっちさんは、コーヒーが耳鳴りに悪いとご存じですが、
    それを止めるとストレスになるので、コーヒーを飲むことを続けられています。
    恐らく、この瞬間は耳鳴りよりコーヒーの方に意識が行っているのでは?
    私はワインが好きです。耳鳴りにはアルコールは良くないと思いますが、続けています。
    昨日も赤ワインを飲みました。
    車の運転も好きなので、川越のクリニックまではドライブ気分で行っています。
    耳鳴りが辛い時は、スーパー銭湯にも行きます。
    それとTRT療法です。これがメインです。

    あきさんにとって、耳鳴りを忘れることができるような事を
    見つけられ、ポジティブに生きて行かれてはどうですか?

    ミヤコさんも「スレッドを読まれる方は多いけど、レスされる方は少ない。」と
    仰っています。
    寝たきりで本当にレス出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
    レス出来るのであれば、悩みを書いて、他の方のアドバイスを貰うのも手だと思います。
    他の方の経験談を読んで、自分でもやってみてもいいのかもしれません。
    なので、私はミヤコさんと情報交換をしています。

    あきさんのご質問に応えていますか?

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す