最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 31 / 53

  1. 【5328899】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:27

    まっちさん、こんにちは。
    そうですか、まっちさんも強弱が日々あるのですね。しんどいですね。

    大学病院でカウンセリングが受けれること本当によかったですね!

    私はカウンセリングで言語聴覚士の先生に脳が慣れるのを待ってれば良いと
    言われます。早く慣れよう慣れようとつい、思ってしまうんで・・・。
    脳が学習するそうです。TRT療法とは、本来そういうものだと
    言われました。
    耳鳴りが鳴っててもいいや、ふーん。普通だ。と思える様にって言われます。
    難しいですよね~。
    言語聴覚士の先生に2年とか年単位とか言われてます。(゜д゜)
    なので、焦らず待ってます。脳が慣れ学習するのを。

    聴力検査室の隣の部屋なので看護師さんもいるのでガヤガヤしてるため
    先生とカウンセリングしてるときは紛れています。
    行く前はしんどいなあと思いますが、帰りはホッとするのか家では耳鳴りが
    小さくなってることが有り不思議です。
    病院に住みたいくらいです。

    まっちさん、マイスリーは、かるい眠剤です。耳鼻科でももらってました。
    グッスリ眠れてよかったですね。^^

    なかなか、カウンセリングをしてくれたり、じっくりお話しを聞いて
    下さる心療内科を探すのは大変かも知れませんね。
    まっちさんの通えるところで、じっくりお話しを聞いて下さる
    予約制の心療内科があればいいですね。

  2. 【5329388】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 22日 18:15

    ミヤコさん

    ミヤコさんの言語聴覚士さん、慣れるの待てばいいですか。そうですね、早く慣れたいですよね。
    早く脳に学習してもらいたいですよね。

    私は車で一時間はかかりますけど、カウンセリングに通おうと思ってます。あまり近場の心療内科でカウンセリングやってる所がないので。

    でも、耳鳴り当初は、本当に食欲がありませんでしたが、最近は少しずつ食欲が戻りつつありますね。

    TCIもここ何日かは、つけてないんです。もと
    もと、つけてなかったのに慣れていたのと、やっぱりチューブとイヤーチップに違和感があります。
    なので、つけていると余計に耳鳴りが気になってくる事があります。なので、次いったとき、業者さんに話してみるつもりです。せっかくレンタル期間なのに、なんかもったいない気がしますね。

  3. 【5329509】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:02

    まっちさんへ。
    TCI機のゼンの耳穴に取り付ける管は長さが違いますね。
    私も短すぎて痛みが少しあって長さを変えてもらい耳穴に入れる
    透明の栓も見せてもらったのですが数種類あり、納得のいった物に
    変えてもらいました。
    TRT療法のトピにも書かせてもらったのですが、せっかくの試聴期間なので
    なるべくTCI機つけて試聴され納得のいくまで聞かれたり
    交換や調整をしていただいた方がいいと思いますよ。高い買い物です。。。

    まっちさんは医大に行かれるのですね。耳鼻科ではTRT療法の説明、
    レクチャーなど受けられましたか?
    私は総合病院の耳鼻咽喉科です。

    私は耳鳴り教室(耳鳴りの仕組み)⇒TRT療法のレクチャー⇒試聴でした。
    SAMMYさんと同じように思います。


    私はTRT療法当初入浴、睡眠以外ずっと付けていました。
    数ヶ月の寝たきりから起き上がれたのもTRT療法をしてからです。
    それまでは毎日泣いて寝込んで暮らしていました。

  4. 【5330078】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:53

    ミヤコさん

    おはようございます。
    TCIですが、次の8日に行った時、別の機種で試したいと話してみようと思います。
    私は個人病院でTRT療法をやっているところに通っています。ミヤコさんが言うレクチャーみたいな事はありませんでした。業者の方の調整のみでした。
    だから、よくわからないことが多くSammyさんや、ミヤコさんからのアドバイスは有難いです。

    あと、音量も先生の指示がないと勝手にできないらしく、なかなかスムーズに前回も思うように上げてもらえませんでした。なので、次は先生にもう少し上げてほしいと伝え上げてもらうつもりです。

  5. 【5330173】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:12

    まっちさん、おはようございます。
    TRT療法の方にも書かせていただきました。

    まだ視聴中なのでしょうから、まっちさんの納得のいくTCI機を
    選ばれてください。

    わたしは購入まで3ヶ月貸し出してもらいました。
    紐のようなTCI機はRIC式でしょうか?針金状のように細いですか?

    まっちさん、ネットで「TRT療法 TCI機」を画像検索すると見れますよ。

  6. 【5330386】 投稿者: Sammy  (ID:G11j70/NaNw) 投稿日時:2019年 02月 23日 12:49

    まっちさん

    私も3月に視聴を始め、6月に機種を選定し、
    注文しました。
    7月に注文したTCIが届いたので、
    機種選定までに3ケ月、視聴品使用が、
    4ケ月です。

    ミヤコさんも私も、機種選定に3ケ月掛けています。
    業者さんとお話されるといいと思います。

    Sammy

  7. 【5330805】 投稿者: まっち  (ID:RCa5heGsKnc) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:10

    ミヤコさん、Sammyさん

    私が使っているチューブは針金タイプです。細くて目立ちませんが軽すぎて動くんです。

    次の調整の時、もう少しお願いしてみて違う機種も試してみたいと伝えてみますね!

    Sammyさんやミヤコさんも、3ヶ月の貸し出しあったんですね。
    本当に1ヶ月は速すぎますよね…

    カタログも、もっていこうと思います。ダウンロードのやり方もSammyさんから教わりましたので

    ミヤコさんの型も後で見てみますね。

    TCIの情報をSammyさんミヤコさんから沢山頂いて、とても助かります。有難うございます。

  8. 【5331383】 投稿者: Sammy  (ID:WBluw2mnzHU) 投稿日時:2019年 02月 24日 07:26

    まっちさん

    私のスレッドに詳しく書きました。
    使いづらいかもしれませんが、音の調整だけでもした方がいいと思います。

    Sammy

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す