最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 46 / 53

  1. 【5358510】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:02

    SAMMYさん、おはようございます。

    TCI機のゼントーン付けずに書いています。
    さっきまでお風呂掃除でした。

    今朝は爆音ではなく、まだおとなしい耳鳴りでチーーーーと鳴ってます。
    珍しいです。
    でももうすぐ、ゼントーンを付けます。

    TRT療法をして効果が出るのに2年以上かかると言われていますが
    どんなふうに効果って出るんでしょうね?

    よく聞くのは「付けてるのが面倒になった。」ですけど、、、。
    効果ってどんな風なんでしょうね。

    まあ、深く考えるのも良くないかも知れませんね。
    聞き流して過ごしましょうね!

    ミヤコ

  2. 【5358808】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:05

    ミヤコさん

    こんにちは

    先週位から耳鳴りの音が変わって来ました。
    耳鳴りではなかった時代に、夜中に聞こえたシーンを大きくした音から、キーンに変わりました。
    以前、ピーからキーンに変わった時のキーンではなく、心地いいキーンです。
    つまり、TCIを外しても、そんなに気にならないキーンです。
    何か、左耳の中ではなく、左頭のその先で微かに聞こえるキーン。
    なので、TCIを外しても普通に生活出来るのかもしれません。

    最近はTCIを付けている時の方が、脳がTCIの音と耳鳴りの音を聞いているのか?辛いです。
    TCIを外した方が楽に感じます。
    耳鳴りを全く感じない時もあります。
    あまりないのですが、TCIのボリュームを上げて付けたあとは、マスカー法の効果?か、
    耳鳴りは全く感じません。
    「TCIの音量を上げて、使い続けて行った方がいいのでは?」とも思ったりしていますが、
    それは今の所、やる予定はありません。
    通常の音量設定でTCIを聞いたあと、TCIを外して、耳鳴りを全く感じない時もあります。
    お風呂を上がってからも、テレビを付けていると全く耳鳴りを感じない時があります。
    でも、勿体ないのでTCIを付けます。

    私は、昨年の7月にTCIを14万円で購入しました。
    まだ、9ケ月しか使っていないので、14万円/9ケ月=約1.5万円/月。
    まだまだ、付けないと勿体ないです。
    なので、左耳のイヤリング的は意味で、TCIをファッションの一部として付けています。

    Sammy

  3. 【5358841】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:33

    SAMMYさん、こんにちは。

    SAMMYさん、TRT療法の効果が出てるんじゃないでしょうか?

    言語聴覚士の先生によると早い人で1年くらいで効果が出ると
    聞きました。

    私は難聴があるので補聴器の使用もしております。
    補聴器だけでも耳鳴りは紛れるのですが
    先生には一応軽度だからと言われて10dbしか上げてもらっていません。
    本当はもっと上げて欲しいのですが、とにかく厳しい先生です。

    私も両耳に耳鳴りがありTCI機のゼントーンは両耳に付けていましたが
    最近は右は全く耳鳴りは感じません。聴力も元々右は正常範囲でした。

    左も今日はチーーーと小さいのでTCI機要らないくらいラジオで十分
    ですが、付けています。
    SAMMYさん、時々、耳鳴り無いかなあという日、ありませんか?

    私は土曜日に家族がいるのか安心するのか耳鳴りが極小Or無いかなです。
    でも未だ、耳鳴りの怖さがぬぐえずTCI機のゼントーンは
    外せず、付けています。
    段々と効果が出てきてると思います。
    明らかに去年、半年前とは違います。
    私は右耳鳴りが全く感じなくなっただけでも嬉しいです。

    SAMMYさん左もこのまま続けて行きましょう。一緒に(^▽^)

    ミヤコ

  4. 【5358948】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:06

    ミヤコさん

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    前の投稿、読ませて頂きました。
    ミヤコさんもSammyさんもTRTの効果を感じられている様子で良かったですね!

    上頚節ブロックは受けに行かれるのですか?
    私も以前、耳鳴りに効果があるとネットで読んだことがあります。
    ただ位置が位置なので、腕の良い医師でないとブロック注射の中ではリスクのある部位だと書かれていて
    躊躇してしまいました。
    エコー?のようなもので打つ位置を画像確認しながらやらないと狙いたいところに打てないとか。
    奈良に腕の良い医師がいるみたいです。
    たぶん"奈良 上頚節ブロック"で検索したら引っかかるかと思います!
    都内で探すと1件、腕が良いと評判の先生がいたのですがここ2年ほどの間に急に宗教にどっぷりハマり
    患者に高額なお布施を要求するようになったとブログに書いてらっしゃる方がいて、確かにホームページを見たら担当医師欄にその院長と僧侶の欄があり本当なんだとガックリしました。笑

    昔、めまいに悩まされていた時期にペインクリニックで何度もブロック注射を受けたことがあります。
    その時は耳鳴りはなかったので効果のほどはわかりませんが、めまいには効いてなかったと思います(^^;)
    耳鳴りに効くなら試してみたい気はありますが.....
    一度ブロック注射のあと肩甲骨に電気のようなものが走り、両腕がしびれて上がらなくなった事があったので若干トラウマです。。。

    Sammyさんのところへも書いたのですが主人と相談した結果、結局大学病院へ移ることになりました。
    耳鳴専門外来初診は今月末に予約しました。
    自分でやれる事(体質改善の食事や運動)、鍼灸などと並行しながら、なるべく薬に頼らず完治が難しいなら早く慣れたいという気持ちが強いので
    やはりTRT療法を強く希望しようと思っています。
    TRTも自分に合うのかどうかもやってみないとわかりませんが、、、合わなかったらまたその時考えてみようと。
    私も焦らず気長に頑張りたいと思います!

    とはいえ、昨日はほぼ眠れず今日は悲惨です。
    日々闘いですね。笑
    私もどちらかといえば朝方のほうがキツいかもです。
    なので余計にまた耳鳴りの1日が始まる....と落ち込んでしまうのかもしれません(^^;)

    ミヤコさんも眠剤とは別に抗不安薬は飲んでますか?
    もし飲んでらっしゃったら頓服として使用ですか?
    それとも1日何錠など決まってますか?

  5. 【5359021】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:04

    ちゃぼさん、
    大学病院なら設備が整っているので良かったと思いますよ。
    言語聴覚士の先生もいるでしょうし。

    ちゃぼさん、私も同じでしたよ。耳鳴り当初から半年くらいは
    朝起きるのが嫌でした。
    また、耳鳴りの1日が始まると思うと気持ちが暗かったです。
    私は、思い切って散歩したり、わざとショッピングモールに行って昼食を
    持って行って食べたりしていました。

    開業医の耳鼻咽喉科のおじいさんの先生のところで耳鼻科の
    耳鳴りの定番のお薬をもらっていましたが
    おじいさん先生にもう卒業しなさいと言われて
    ストミンA、アデホス、メチコバール、イソバイドはやめました。

    耳鳴りの先輩の助言で自宅から行けるカウンセリングもある心療内科
    へ行くようになって安定剤メイラックスと眠剤ベルソムラとツムラ漢方83番
    をもらってメイラックスは毎朝飲んでいます。
    耳鳴りの人がよく飲む処方される安定剤ですよ。
    割と依存性の無いお薬ですから、安心して飲んでいます。

    ベルソムラはマイスリーという軽い眠剤が中途覚醒してしまうので
    飲んでいます。けっこう、ちゃんと寝れてます。
    睡眠不足はよくないですから、飲んでいますよ。

    ブロック注射上頚節ブロック、奈良県の病院も候補の1つでした。
    私は大阪の方に今月末に行ってきます。
    その前に鍼灸と漢方内科にも行きます。

    TRT療法をしてSAMMYさんは効果が出ておられるようです。
    私も去年よりは耳鳴りがマシになってると思います。
    低気圧や朝はしんどいですが午後からは楽になるので
    気長にTRT療法をしていこうと思っています。

    ちゃぼさんもゆっくり、気長に聞き流すようにして暮らしてみてくださいね。
    TRT療法は2年以上は掛かる療法ですからね。
    また、先生からレクチャーがあると思いますよ。
    私は、総合病院で耳鳴り教室というレクチャーがあり、耳鼻科医師と
    言語聴覚士さん、その後補聴器業者さんに会いました。
    TCI機の調整には時間が掛かると思います。あせらずに時間を掛けて
    みて下さいね。(^_^)

    ミヤコ

  6. 【5359216】 投稿者: まっち  (ID:xQu4SdlZW82) 投稿日時:2019年 03月 14日 18:40

    ミヤコさん

    こんばんは。ミヤコさんのブログ読ませてもらいました。星状ブロック注射は2回受けたことがあります。耳鳴りに聴くとネットで調べて。ミヤコさんのブログに書き込みあった方は、5回でかなり小さくなったんですね!私はあまり変化がなかったので、3回目は諦めましたが頚に注射なんで変な感じでした。

    ミヤコさんは、星状ブロック注射受けますか?

  7. 【5359290】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:32

    まっちさん、こんばんは。

    私は突発性難聴でないのでどうなりますか?
    耳鳴りになってもうすぐ3ヶ月で2年ですので

    問い合わせたら先生が診断してそれから、どうするか
    お決めになるそうです。

    なので、行ってみないと分らないんです。
    して貰えるかどうかも分らないです。
    あんまり期待しないで行ってみようと思っています。

    もし効くなら耳鳴り外来の先生がすすめてくれますよね~。

    まっちさんは、考えておられますか?

  8. 【5359355】 投稿者: まっち  (ID:xQu4SdlZW82) 投稿日時:2019年 03月 14日 20:19

    ミヤコさん

    私の先生は、突発性難聴には、効果があるけど、半年位経ってるとね~…わからないけど、やる?

    効果有ればラッキーだと思ってやりますか?って聞かれたので、やりますと言って2回だけやりました。

    先生は、大変だけど、しばらく通ってね…と言われましたが、二回でやめてしまいました。

    私もネットで耳鳴りの方が効果を感じていたので、やってみました。2回しかやらなかったので、私はあまり効果を感じなかったのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す