最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 47 / 53

  1. 【5360179】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:08

    まっちさんへ
    私も耳鳴りに効くなら耳鼻科医が勧める筈なので
    どうかなと、迷っています。
    でも、経験として行ってみようと思います。
    なかなか、予約が取れなくて今月末です。

  2. 【5360612】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:46

    SAMMYさんへ。
    今朝の寝起きは辛かったのですが先程お風呂に入り、耳を温め
    補聴器に切り替え、今は楽になりました。
    私の場合補聴器に切り替えると耳鳴りが紛れます。
    でもTRT療法をしているので、もうすぐゼントーンに変えます。

    SAMMYさん、時々、耳鳴りが無いようなOr極小の日がありませんか?
    私は土日家族がいたり、外出して戻ったとき楽です。
    前回耳鳴りの人達のオフ会で帰り耳鳴りがありませんでした。
    その代り翌日はキツかったです。
    毎土曜日、買いだめや義母の家で食事をしてよくしゃべるので楽です。
    そういう日は極小で耳鳴りを感じません。不思議です。
    私は強弱があるので、強の日に慣れたいです。

    SAMMYさんはTRTの効果が出ておられると思いますよ。
    言語聴覚士の先生が早い人は1年くらいで効果が出ると言っていました。

    それから、上頚節ブロック注射は今月末に行きます。
    クリニックの先生の診断を受けて注射を受けるか決めるそうです。

    本当は来週の23日土曜に行きたかったんですが
    耳鳴りの先輩達と食事会をするので再来週にしました。

    効果があったらここで経過を報告します。
    明日は鍼灸です。
    SAMMYさんはKクリニックですね。^^

  3. 【5360842】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:40

    ミヤコさん

    こんばんは。
    私の行く大学病院にも言語聴覚士の方がいらっしゃるようです。
    やはり設備も整っていて安心できます。
    結局専門外来の初診が月末まで予約取れなかったので、初めから大学病院にしておけば良かったです^^;
    本当は来月まで空きがなかったのですが、主人が先生にお願いしてくれて、ねじ込んで貰えました。笑

    メイラックスは私もめまいの治療中に心療内科から処方されて長く飲んでいました。
    めまいの不安から外出が困難になっていたので。。。
    確かにやめた後、特に離脱症状などもなくすんなりやめてました。
    今の抗不安薬はアルプラゾラムというお薬で、夕飯後に1錠飲んでます。
    飲んだ後、1時間ぐらいしたら耳鳴りが小さく感じとても楽になります。
    眠剤はマイスリーを寝る直前に飲んでいます。
    入眠は早いのですが、やはり3〜4時間ほどで目覚めちゃいますね。。
    眠剤はもう少し長く眠れるものに変えてもらおうかとも思うのですが翌日まで残るのが嫌で悩みます。
    ミヤコさんの眠剤は翌日(お昼過ぎてもなど)まで残る感じはありませんか?

    内服薬も長期で飲むなら私も漢方にしたいのですが
    お恥ずかしながら粉薬を飲むのがとても苦手でして....
    以前、別の治療で漢方を1ヶ月ほど飲んでいた事があるのですが飲むのが憂鬱で毎回必死に飲んでました。。。^^;
    何か飲みやすい方法とかコツとかありますか?
    しょうもない質問ですみません。笑

  4. 【5360897】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:11

    ちゃぼさん
    こんばんは!耳鳴りの具合、いかがですか?今はしんどいと
    思いますが、

    早くに大学病院で診て貰えることになって本当によかったですね!
    それに、医師よりも言語聴覚士さんと接する時間が多くて大切なので
    よかったですね。
    私も医師は短時間の診察で他の患者さんがいますし耳鳴り外来は
    多分予約制なので言語聴覚士の先生とカウンセリング的な事があると思います。
    裏では補聴器業者さんがTCI機の調整、清掃をしてくれています。


    抗不安薬で耳鳴りが楽になる方聞いた事が有りますよ。
    私もメイラックスで助けられています。

    マイスリーは確かに軽い眠剤なので中途覚醒してしまいますね。
    耳鼻科で出して貰ってたんですが夜中に眠れなくなって、朝まで
    起きてました・・・。
    心療内科でベルソムラに変えてもらってからはキッチリ眠れていますよ^^

    漢方は暖かい白湯で少しずつ飲んでいます。
    ちゃぼさんの漢方は苦いですか?
    私の漢方はそれ程苦くないので飲みやすいです。
    漢方薬によって味、苦みが違うので飲みにくい漢方がありますね。
    ツムラの83番を今もずっと飲んでいますが苦みも味もありませんが
    ツムラの47番、釣藤散は苦かったです。
    我慢してササッとのんでました。(^_^)

    私も明日、改めて耳鳴りの鍼灸に行くので、そこは漢方内科併設なので
    新しい情報があったら、また投稿しますね。

    ちゃぼさん、TCI機はじっくり時間を掛けて調整してもらって下さいね。
    レンタルも出来るはずなのでちゃぼさんに合ったTCI機が調整してもらえると
    いいですね。それまでは大変だと思いますが、やっと一歩踏み出せますね!
    よかったですね。


    ミヤコ^^

  5. 【5361521】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:19

    ミヤコさん

    おはようございます。
    耳鳴りは、やはり薬の効果が切れてる朝が一番辛いです。。。今もシーンの大きいのが鳴ってます(:_;)
    音の大きさが変わったのか、脳が若干"聞いたことある音"として慣れてきたのかわからないですが
    発症当初に比べると不快感は少し和らいでる気がします。
    とはいえ、はぁ。。。またか。。とはなりますが。笑
    あと、昨日はマイスリーでもいつもより少し長めに眠れました!
    あともうひとつ、数日前から小さめの音ならですが
    テレビが観れるようになりました^^
    小さめの音でも十分聞き取れるボリュームなので
    大好きだったドラマや映画、バラエティなど楽しめるようになって嬉しいです。

    TRT療法が始まっても焦らず、しっかり自分に合うよう調整してもらってきます!
    同じ大学病院でTRT療法をされた方と知り合い
    その方にも色々聞いてみてます。
    開始したらまたご報告させて下さい^^

    漢方の飲み方ありがとうございます。^^;
    白湯で少しずつ飲むのですね。。。
    漢方の顆粒って、何であんなにやたら多いのでしょう。笑
    逆流性食道炎の治療で漢方を飲んでいたのですが
    私はいつも水を含んだあと、全部を喉の奥にふくみ
    飲んでいたのですが、すぐゴクンとすれば良いのに
    それも苦手で口に広がってしまい
    不味過ぎて吐き出してしまった事があります。笑
    少しずつ飲む。が一番良いような気がしました^^;
    そうしてみます!

    ミヤコさん、今日は鍼灸と漢方内科の日ですね。
    私も来週月曜日に初の耳のお灸をしてもらいます!
    ミヤコさんも今日は針と耳のお灸ですか?
    漢方についてもまた色々と教えて下さい^^

  6. 【5361532】 投稿者: Sammy  (ID:i7uzKkkHkcc) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:26

    ミヤコさん

    おはようございます

    ちゃぼさんにコメントしたのですが、
    今日は早めに着いたので、お茶しました。
    お茶している間に、お二人が名前を書かれたので、
    3番目です。

    耳鳴りを感じない時、あります。
    お風呂上がりが多いですね。

    川越は寒いです。
    筋肉注射の結果、またコメントしますね。

    Sammy

  7. 【5362028】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:14

    ちゃぼさんへ
    こんにちは。
    先程帰ってきました。
    お灸を耳に受けてきました。
    鍼は何故か来週の金曜日です。
    今日は先生とのお話と私の耳鳴りの原因と思われる事
    について経緯を聞かれました。
    来週また行きます。
    来週は漢方内科と鍼だそうです。
    今日は問診って感じでした。
    ツボの絵も見せてもらいました。

    ちゃぼさんも鍼灸行かれますか?
    今日は朝から胃が痛くて辛かったです。
    それも鍼灸で伝えました。

    もうすぐ買いだめと義母の家に行きます。
    ちゃぼさんは、どんな土曜日ですか?

  8. 【5362042】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:25

    SAMMYさん、
    こんにちは。
    とても早く行かれたのですね。
    そういえば、私も前泊して行ったのでAM8:00には着いて
    壁掛けテレビのソファーのところで待っていました。
    日曜日もあるので助かりましたね。

    私は今日は問診のみ、お灸のみでした。
    どういう経緯で耳鳴りになったかとか聞かれました。
    それと、私が朝から胃痛で痛くて取りやめようかと
    思ったんですが、頑張って行きました。
    それを言ったのでと鍼が無くなったのかなあ??
    胃痛のお灸って言われたので「耳鳴りで来たので」って言いました。(^^ゞ
    でも来週の金曜日に漢方内科とその後、診察鍼灸です。

    もうすぐ恒例の買いだめの出発です。

    SAMMYさん、筋肉注射はどうでしたか?
    看護師さんですよね。
    S先生の診察はありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す