最終更新:

14
Comment

【5240996】頚椎症(更年期世代です。)

投稿者: あんこ   (ID:aWUDN0bZyTw) 投稿日時:2018年 12月 25日 20:18

51歳です。
生理はまだありますが、今年に入ってから、量も周期もかなり乱れるようになりました。
春からダルさが始まり、目眩、耳鳴り、瞼のピクピク、肩凝りなど、いろんな不定愁訴が出てきて、ドクターショッピング状態でした。
頭の後頭部から肩甲骨、しかも左のみの重だるさがなかなか良くならなくて、調子良い時もありますが、だいたい調子悪いです。
運動も仕事もしています。
この年末に、頚椎症(首の骨5番?)からの症状ではないかと判明しました。
ヘルニアまではいってないらしく、でも、この神経痛みたいなのは自然に良くなるけど時間はかかると医者から言われました。
手指のこわばりもリウマチ検査結果待ちです。
医者が言うには、閉経期にこのような症状も出る人がいるとも。
同じような方いらっしゃったら、どのように過ごしているか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5241241】 投稿者: 頚椎症歴10年以上  (ID:SimXbyUXgJc) 投稿日時:2018年 12月 26日 00:29

    頚椎症辛いですよね。私も30歳過ぎに頚椎症神経根症と判り、かれこれ10年以上経ちました。手の痺れも頚椎症が起因しているものと思われます。
    整形外科での投薬や首の牽引、ペインクリニックでのブロック注射等…色々やりましたが、結局気休めにしかなりませんでした。今は姿勢に気をつける、重いものを持たないなど、自分で気をつけて生活するようにして、痛みが出たときだけ薬に頼るようにしています。命に関わることではないので、気楽に付き合っていこうと思っています。

    もし今後酷くなるようでしたら、ぜひ頚椎専門医の診察を受けてくださいね。どうぞお大事に。

  2. 【5241488】 投稿者: 頚椎症5年  (ID:iQz/kW7rHcI) 投稿日時:2018年 12月 26日 10:50

    私も頚椎症歴10年以上さまと、概ね同じです。私は腕に痛みが出ました。

    最初に腕の痛みが出たときに、婦人科にかかり、以来ホルモン補充法を行っていますが、その後、再び腕に激しい痛みが再発したので、閉経とは関係なかったのかと思います。

    一応首には負担をかけないように生活しているので、再発はしていません。(ホルモン補充をしているためなのかどうかは、わかりません)

    経験者でないと辛さはわからないかと思いますが、時間がたつと不思議と痛みは消えていました。10年以上様のおっしゃるように日々の生活に気を付けること、辛さは時間が解決してくれること、くらいでしょうか。

  3. 【5241548】 投稿者: 運動  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2018年 12月 26日 12:09

    運動によって首に筋肉をつけて支えるしかないと言われました。

  4. 【5242563】 投稿者: あみみ  (ID:WMjqLsBP73M) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:27

    55歳、専業主婦です。

    5年前くらいから、更年期?の症状、自律神経系の不調かふわふわしためまいや動悸、頭痛が始まり、時折パニック症状も出ました。
    辛すぎて、心身症ではないかと落ち込みました。

    以降毎日ずっと右側の頭痛、首痛、顔痛、顎、額の痛み、ふらつき、不安感などが続いていて、すっきりした日はありません。

    じっと座っていられなくて、すぐソファに座ります。外出不安があり、家に引きこもりがち。
    電車にもしばらく乗っていません。

    同じく、たくさんドクターショッピングしました。

    脳のMRIでも異常なく、ホルモン治療もし、鍼灸、筋膜治療、自律神経ブロック注射、投薬治療などなど。あれこれ試してきましたし、通院もしましたが、疲れてしまい今はかかりつけの婦人科で漢方と安定剤を処方してもらっています。

    整形外科ではレントゲン軽い頚椎症でしょうと言われましたが、脳外科のMRIで頚椎の4番5番がかなり変形していること、その部分の神経が閉塞ぎみであることがわかりました。

    不調になる前は、運動大好き、お出かけ大好きだったので、買い物もネットスーパーで済ませるようになってしまい、家族で外出もできず本当に辛いです。

    不調の引き金は更年期だったかもしれませんが、変形性頚椎症も原因のひとつだと思います。頚椎症自体は老化現象でなっている人も多く、痛みのでない人も多いそうですね。

    私は首が気になり、ぐきぐき鳴るので動かすことが癖になってしまいました。
    今のところ手足の痺れなどはないので、頭痛、ふらつきさえなければ…
    というかんじです。

    ただ、首はよほど重症でない限り手術などは勧められず、薬や鍼灸治療など対処療法しかないと言いますよね。

    同じような方のお話を聞ければ励みになります。

  5. 【5269268】 投稿者: まみこ  (ID:c3en1VjzP3s) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:51

    全く同じ感じで首こりやら、なんとなくふらつく感じで色々試しましたが最近原因が噛み合わせの問題だと指摘されました。噛み合わせが悪いとこのような不定愁訴が起きるとわかり5年ほど体調が優れなかったので治療をはじめすっきりしました。

  6. 【5269538】 投稿者: 少し抜けた  (ID:hOeO49MX8DA) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:59

    頸椎症のことはわかりませんが、

    閉経前後期の不調で、手指のこわばりがあり、リウマチの始まりではないかと、心配しました。とくに朝起きたばかりのタイミングでよくありました。

    病院へ検査へは行かないうちに、1年くらいでそのような症状はなくなりました。

    しかしほかの更年期症状と思われるような症状としては、眠気、やる気のなさ、急にひどい汗をかくことが1日に3〜5回くらい、ほかにも不安感がひどいときがあります。

    漢方薬を飲んでいますが、いつか、更年期前のように元気になれるのでしょうか?

  7. 【5269689】 投稿者: 噛み合わせ  (ID:TRJI3Tg0UV2) 投稿日時:2019年 01月 19日 15:11

    >最近原因が噛み合わせの問題だと指摘されました。

    これを指摘したのはどなたですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す