最終更新:

21
Comment

【5266229】歯科治療について

投稿者: 8020   (ID:yuLyKJUAaYM) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:12

お詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか?
大学生の娘です。
気をつけていたのですが、上の奥歯の神経治療が必要になり、被せ物が必要と言われてしまいました。
保険治療だとプラスチックになりますが、変色などが有るので、セラミックを勧められました。
6万円です。

本人が治療費を払えば問題ないのですが、まだ学生なのでお金がありません。
果たして、いつまでも、親が出していいのか、
長く使う事を考えれば出してあげるべきなのか。
一方、保険治療で十分な様にも思え、
正直迷っています。

セラミックの被せものの方が明らかに、優れているのでしょうか?
単なる美容上の差異に過ぎませんか?
甘い親でしょうか?

皆さまならどうされますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5267544】 投稿者: 50才  (ID:W3HabDYX0GU) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:29

    保険診療内のかぶせもの二か所ありますが、いまだにそのままです。
    その頃はとくに選択肢も言われずそのままお願いした感じですが。
    かぶせたのは一つは大学生の時、もう一つは就職して間もない時。
    前者は保護者に出してもらって、後者は自分です。

  2. 【5267689】 投稿者: たぶん出すなあ  (ID:EfR8.Jh6nPM) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:12

    やはり娘が笑ったとき、銀歯が見えるんじゃ絶対に嫌だと思います
    矯正費用も出しましたし、その延長と考えるかも・・・

  3. 【5267750】 投稿者: 今は  (ID:GHKG4EHLMqM) 投稿日時:2019年 01月 18日 00:09

    ここ数年だと思いますが、保険でハイブリッド選択できますよ。
    実際に私はそれを選択してます。5000円くらいだったと思います。

    セラミックとプラのハイブリッドを、保険治療で選択できるようになったと説明されました。医者が、儲けるためにどっちかの選択と言ってるだけでは?

  4. 【5268481】 投稿者: ミサママ  (ID:.m.n30xCc6k) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:38

    親が出します。ただ、奥歯で見えなければ、我が家は、保険内で。ただし、保険が銀歯なら、お金がかかっても、セラミックです。
    前歯でしたら、悩むまでなくセラミックにしますが…。ただし、セラミックといっても寿命があります。私も10年ぐらいでひとつ割れてしまいました。(涙目)
    悪口になるのですが(すみません)、昔のママ友で奥歯が全部銀歯の方がいました。大きく口をあけて笑うと、銀歯が全部見え、残念な感じでした。ただ、お金持ちのお嬢様育ちと聞いていたので、もの凄く違和感を感じました。(実際にお金のある方で、弟さんは、歯医者さんです。)
    治したら、とは、言いたかったですが…。当然、そんな失礼な事を言えるはずもなく…
    横にスレてすみません。ふと、このスレを読んで思い出しました。銀歯だけは、なしですね。特に娘には。

  5. 【5268497】 投稿者: カウンセリング  (ID:kgxzqRD4cio) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:53

    歯科医としっかりカウンセリングしてから決めることをおすすめします。

    私自身は銀歯でしたが、夜中に強く噛み締めるため銀歯が変形して外れたり虫歯になったりを繰り返すので、順次セラミック(6万)に変えています。
    一度割れたので、マウスピースをして就寝しています。
    私自身はセラミックは審美的というより、虫歯にならない(口臭もしない)ためです。

    そして今まさに、1本神経を抜いてコア(ファイバーポスト)まで立てましたが、フィステルがあり予後がよくないかもしれないので、保険適用の歯にしては?と言われています。
    保険適用で白い歯が入れられる場所は決まってますので、その確認もしてくださいね。
    (適用範囲外にプラスチックを入れると耐久性が足りません)

  6. 【5268500】 投稿者: え?  (ID:y9ZRkE1N.hc) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:54

    昔は銀しかなかったでしょ?違うの?

  7. 【5268518】 投稿者: にゃん  (ID:yOG4NrOvI/g) 投稿日時:2019年 01月 18日 17:15

    子供さんが学生なのに、親が出すのですか?という考え方が生じる事にビックリです。
    ましてや、プラスチックなんて。今から何年歯を使うか…。

  8. 【5269031】 投稿者: 8020  (ID:jWmb3qeFTOU) 投稿日時:2019年 01月 19日 01:25

    その後さらに書き込み頂きありがとう御座います。
    娘によると、保険適用の場合も銀歯ではなく、白いプラスチックになるようです。
     白い被せ物も保険適用になったと、新聞記事で読んだ記憶があるので、歯医者の説明と一致します。
    但しセラミックは保険適用外の様です。

    奥歯といえ銀歯は避けるつもりでしたが、
    セラミックでは無いけれど、保険が使えて白(プラスチック)なら、それで良いかな?と思った次第です。

    保険適用範囲内での治療が一般的だと思ったので。

     ただ、耐久性や使用感に大きな差があるなら、
    セラミックを選ぼうか迷ってました。

     その反対に、保険適用範囲内のプラスチックと適用除外のセラミックの性能?があまり変わらず、
    単に見た目の問題(それも、ほとんど変わらない)なら、高額な物を二つ返事でホイホイ出してあげるべきではないのかなと、彼女の金銭感覚を心配したのもあります。

     保険適用外は自分で稼がない者には、少し贅沢だと思っているのですが、
    世間の皆さまはそう考えないのか、知りたいと思いました。

    先にも、書きましたが、医療と美容両面を合わせ持つ、歯科矯正や、脱毛、その外美容関連なども親が負担しております。
     
     
     数年後には、社会人として自立しなければならないのですから、少しずつコスト意識改革をさせる必要があるかと思ったのですが、この件と紐づけるのは、違いますね。

    皆さまのご意見を頂きありがとうございます。
    最後は、各家庭の考えによるのでしょうが、
    参考になりました。

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す