最終更新:

3
Comment

【5278189】片目だけの視力低下

投稿者: ルルベ   (ID:daFceK6dh..) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:43

アラフィフです。
なんだかシニアグラスが必要なくなったなぁと思い始めたら、遠くの小さな物が見え難くなりました。
見えなくなった側の目の違和感もあり、眼科へ行くとまさかの白内障初期と…。
視力は、0.9と1.0と言われましたが、かなり想像の世界で答えていたので(看護師さんに勘でも良いので答えてと言われました)、その旨を伝えたのですが、それで良いのですよとのこと。重ねて、「乱視が出ているので、眼鏡をかけたら落ち着きますよ。」とも言われました。
乱視を矯正したら、1.2だそうです。(乱視も白内障の症状だそうです)
目が元々良いので、見えないことが気になると言われて、なるほどと思いましたが、日常生活で、例えばテレビの字幕も3から4メートルなら問題なく見えますが、テレビから7メートルくらい離れたキッチンに立つとボヤけて見えません。
片目だけだと左目が見えなくて、右目は何とか見えている感じです。
左右の視力の違いのせいか、なんだか船酔いしたみたいな、貧血のような気持ち悪さがあります。
白内障でこのような症状を経験された方、何か良い対処法がありましたら、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5279727】 投稿者: めがね  (ID:1as1IdkL/hY) 投稿日時:2019年 01月 26日 09:40

    眼鏡は購入されないのですか?

    わたしは中学の時にめがねになり、どんどんどんどん視力低下して、朝起きても何も見えず、コンタクトレンズをしてようやく「おはよう」な毎日を送っております。
    天気によっても左右されるし、緑内障予備軍だし、飛蚊症もあります。ボロボロですね…。
    目の見えかたは肩凝りや頭痛に直結しますから、眼鏡やコンタクトレンズで少しでも快適になるよう対処していかないといけないと思います。

  2. 【5279759】 投稿者: ガチャ目  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:05

    この程度の視力の左右差の違いは誤差範囲ではないですか。
    左右が違うからどうのこうのと言うほどの差ではないと思うのですが。
    私は、片目は0.1以下、もう片方は0.3です。
    コンタクトで矯正していますが、矯正視力も老眼対策のためわざと左右差を変えています。
    見えにくいことや船酔いのような症状は,乱視の進みのほうにあるのでは?
    「乱視が出ているので、眼鏡をかけたら落ち着きますよ。」と診断されているのですから、眼鏡を作ってみてはいかがでしょうか。
    視力はデリケートですし、慣れの問題もあります。
    気になる事があるのであれば、こういうところで聞くより、眼科医にもっと相談したほうが良いと思います。

  3. 【5280189】 投稿者: ルルベ  (ID:daFceK6dh..) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:03

    有益な情報を有難うございます。
    そうですね、あれこれ悩まず、メガネで矯正すれば良いのですね。
    突然目が見え難くなって、焦ってしまって、どうしよう、どうしようと…。
    エデュママにご相談して良かったです。
    対処療法で乗り切ってまいります。
    眼科医には、眼科医から言えばかなり上等な視力で、問題ないのですが、乱視矯正のメガネを作れば落ち着くのかもしれませんね。と言われたので、混乱してしまいました。
    お二方のアドヴァイスで、視界がクリアになりました。
    私の拙い質問に丁寧に答えてくださいまして有難うございました。
    感謝を込めて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す