最終更新:

20
Comment

【5284790】娘が全然食べない。

投稿者: 心配 ママ   (ID:7dJ27opPOso) 投稿日時:2019年 01月 29日 13:51

最近、受験に近づいているからか娘が全然ご飯を食べなくなりました。
ご飯一杯よそっても食べるのは小さな口で3回食べるくらい。
みそ汁系は具だけ食べて汁は飲んでいません。
間食はあまりしていません。
少し食べただけで「お腹いっぱい」「気持ち悪い」と言います。
体重は、増えてもいないし減ってもいない。身長は少し低めだけど最近すごく伸びています。

受験に近づくにつれてストレスとかあるんですかね?
ちゃんと食べないと集中できないので少しでも多く食べさせる方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5284798】 投稿者: さあ  (ID:Vf/EHoZblq2) 投稿日時:2019年 01月 29日 13:59

    お腹が空けば食べるんじゃないですかね。
    体重が減っていないなら心配しなくても…
    食欲が出るまでは、飲む栄養ゼリーやカロリーメイトを持たせる、好きな物を何でも偏食で構わないから食べさせるとか。
    朝食はバナナとヨーグルトなど。私も小学校低学年までは食が細くて母が神経質になっていましたが、歳下の家族が生まれて私への干渉が減ってから食べられるようになりました。

  2. 【5284824】 投稿者: 心配するべくはメンタルでは  (ID:UT.zL.hOfL.) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:13

    受験生は不安から、一時的にうつ傾向になる可能性があると思います。
    食べなくとも、笑顔と意欲があり口数も減らないなら、心配しなくても良いかと思いますが。
    カロリーと栄養のために、ゼリー飲料や甘いもの、身体を温めるような生姜紅茶など、どうでしょう。

  3. 【5284851】 投稿者: 集中  (ID:HweuYjDX1MA) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:33

    おいくつの娘さんかわかりませんが。
    私は院生のとき、修論を仕上げるまでの1週間ばかり、顎を動かすのがしんどくてうどんや雑炊(具なし)を食べてました。頭がそちらに集中して、食べることに注力できなくなった感じでした。
    みなさんがお書きのようなゼリー類か、あとは食べやすいもの(消化の良い物)など用意されてはどうでしょう。

  4. 【5284875】 投稿者: まきこ  (ID:mDwVaDJa5X6) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:51

    量が食べられないなら質で。
    ご飯は食べなくていいので肉を。
    飲み物OKならプロテインを飲ませてはいかがでしょう。
    成長期の栄養不足は怖いですよ。

  5. 【5284909】 投稿者: エンゲル係数度外視で  (ID:yxVz8.nhkAk) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:15

    うちの第一子もそんな時期がありました。
    採算度外視し、とても美味しい和牛と自家燻製ベーコンの個人精肉店に行き、
    そこの牛をベーコンで一口巻きにして楊枝で留め、お弁当に詰めると... 他の子が欲しがるとかで負けずに食べて来ます。家でもこれなら一口サイズで、食べていました。
    生山椒をまぶした手作りのいかなご釘煮。好きな丸ごと山椒の実がぽろぽろサイズで入っているとたまらず食べる羽目に。
    果物類。成長期の子供は果物をなかなか拒絶できません。メロンやマンゴー、
    2月は文旦も。(文旦は剥くのにコツが必要、習熟すると熱中し、食欲ノンストップに)
    モロヘイヤ。茹でて刻み、梅と叩いたひきわり納豆に細かく混ぜ込む。緑のものが好きな子で夢中になって食べていました。
    北海道やEUの美味しいチーズ各種。ヒサダに行き面白そうな珍しいチーズ数種+シンプルなバゲットかパニーニをあぶり焼き、お弁当に。面白さと片手で済む安易さで食べ進みます。(お行儀はこの際、短期度外視)

    お子さまが好奇心からつい手を出さざるを得ない物を狙って。
    最初の一口を気に入れば、あとは流れが出来、2回目からは楽しみにするようになります。寒天も口当たりがよく、スープやジュレにまとめた野菜も綺麗で好きでしたよ。
    スレ主様もお体にどうぞお気をつけて、ご健康を祈ります。

  6. 【5284926】 投稿者: マサラチャイ  (ID:yxVz8.nhkAk) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:26

    チャイ=ロイヤルミルクティ。マサラ=(体を温める)スパイス入り版。
    ことこと煮るので芳香が漂い、生姜、シナモンスティック(私はカシアの大皮を手で砕いて入れます)、クローブ数粒、
    黒胡椒粒・レモングラス(カシミール風の場合)、
    小カルダモン(緑色)、アニス(=八角)、きび砂糖かはちみつをお好みで。
    お紅茶葉はリプトンなどパック可(インド人は”パッティー”と呼ぶ・笑)
    豆乳でも牛乳、たまに生クリームを入れてみても子ども向きに。もしも残ればアイスに固めても。
    手で絞ったオレンジジュースもガラスのカップに入れると綺麗で、
    つい一口また一口と飲みやすい。
    たとえお子様が一口も飲まなくてもリビングやキッチンが良い香りに満たされ、
    家族の誰かが健康に^^

  7. 【5284930】 投稿者: 食べやすいもの  (ID:hNA1C5fVzDo) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:33

    鶏肉と生姜、ネギをいれた肉団子と白菜のスープを少量とか。
    さっぱり系の湯豆腐、茶碗蒸し、ポン酢をかけたものとか。
    少しでも食欲が出るようなものを食べられるだけでOK、残していいよという感じで、あまりプレッシャーをかけませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板