最終更新:

12
Comment

【5300190】嗅覚がするどくなっている

投稿者: 冬の華   (ID:e0bN.BazrVg) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:45

現在47歳。ここ数ヶ月、隣で寝ている夫の枕の匂い、高校生の息子の靴下、家族のドライヤーをした後の洗面所の臭い、トイレ後の臭いが異常なまでに臭く感じられ、時には「オエ〜」と声をあげてしまうときがあります。
時々自分自身の匂いも強く感じられる時があり、不快です。
元々夫も息子も体臭は強い方ではなく、真夏でもそれほど不快に思うことはありませんでした。
先日「息子の靴下が異常に臭い」という話を夫にして、臭ってもらったら「無臭ではないけど、我慢できないほどではない」との返事。
私としては3秒以上我慢できないほど臭いと感じていたので驚きました。
「嗅覚異常」なのでしょうか?
全てのものが臭いと感じる訳ではなく、犬の体もくんくん毎日嗅いでいますし、
つわりの時のように特定の食べ物の匂いが強く感じられるわけではありません。
ただこの数ヶ月、家族の布団や部屋にファブリーズを振りまくっているし、
仕事で臭いの強い方が来られた場合もとても気になります。
反対に以前苦手だったアロマテラピーは心地よいと感じるほどです。
更年期障害でもあまり取り上げられることが少ないと思うのですが、同じような方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5300781】 投稿者: ものは考えよう  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:47

私も少しですが臭いに敏感になりました。
    ファブリーズや芳香剤はあまり好きではないので、靴下や下着に寝具カバーは漂白剤に漬け込んでから洗っています。以前はいろいろ種類の入浴剤を使っていたのですがクナイプのようなハーブ系を使うようにしました。部屋の臭いは壁紙を専用のクリーナーで拭いたりカーテンをクリーニングに出したところ臭いが気にならなくなりました。
    臭いに対して敏感になるのは決して悪いことではないので特殊能力が備わったと考えるようにしています。

2. 【5301547】 投稿者: 臭い  (ID:.bsZhw1uqys) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:34

そもそも50位〜のおじさんってなんであんなに臭いんですか?
    満員電車で特に夕方、ほぼおじさんは臭いです。
    せっかく席を確保しても周りをおじさんに固められて気分が悪くなって、ものの10分で席を立ったことも何度もあります。
    たばこ臭い人はあんまり若い男性にはいなくて、ほぼ中年以上の男性です。喘息の私は、マスク2枚重ねで凌いでいますが、そのうち肺がゼーゼーしだします。
    女性はデオドラントを使ったり、歯磨きを何度もするせいか、あまり臭くありません。
    世の中の奥様方は、ご主人が臭いからって対処しないのはよくありません。世のため人のためにご主人の消臭化につとめてください。よろしくお願いします。

3. 【5301642】 投稿者: 対処方法は  (ID:J9.z9V.EmPQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:23

首の後から耳の周りから加齢臭が出ますので、毎日使う枕はタオルで包んて毎日洗濯は必至ですね。シャンプーはノンシリコン系を使うと頭皮の皮脂がよく洗えます。ただ最近の漂白剤は薄いので漬けるだけでは皮脂は落ちないので、服の首と脇の部分は石鹸でゴシゴシしてからお湯に溶かした漂白剤に入れて2時間以上浸け置きして洗濯機にいれます。

私見ですが、ドラム式洗濯機はタテ型洗濯機より落ちないですよ、それに液体洗剤より粉末洗剤の方が皮脂の洗浄力はあります。

冬にお風呂の温かい残り湯を洗濯に使うと落ちるかなと思いますが、浴槽の底にホースの先端を置くと、沈殿した皮脂を吸い上げてしまい洗濯物を汚してしまいます。汚れの再付着は落ちにくいです。お風呂の残り湯を使うなら、ホースの先端をお湯の上辺に固定すれば皮脂の吸い上げは少なくなります。

口臭は電動歯ブラシにして、奥歯をしっかりツルツルになるまで磨けば。朝起きた時の口内の嫌なネバネバはないです。

4. 【5302473】 投稿者: わかります  (ID:uYk0mp1.yD.) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:35

昔から臭いに敏感な41才です。ここ最近、ますます嗅覚が発達してきたのか旦那が臭くてたまりません。加齢で更年期なら、臭いに疎くなるのではと思うので逆に良かったのだと思っています。自分の臭いにも敏感なのでいつも洋服を洗濯していますがこの時期セーターなどは面倒ですね、、
    食品の臭いにも敏感で、タマネギの臭いでアレルギー症状が出てしまい調理が大変です。

5. 【5303785】 投稿者: 冬の華  (ID:T1IVf6gaPjg) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:37

世の中に匂い(香り)のあるものが溢れすぎていると思います。
    ワキガなど体質的な匂いはしょうがないとして、加齢臭とフラワーブーケの香りとかがミックスされてさらに気持ち悪い匂いになってしまうことがあります。
    今後は香りのない(または強くない)洗剤、ヘアケア用品、ナプキン、ライナーなどにしていこうと思っています。
    ストレスが少し軽減されたら、周りの臭いも少しましになった気がします。
    やはり精神的な誘因もあるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す