最終更新:

8
Comment

【5335852】最近の歯科治療

投稿者: アラフィフ   (ID:UFfOsqQenm2) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:38

昨年より5本の歯科治療をしました。
本格的に通うのは10年ぶりです。

前に通っていた歯科医院がもうなくなっていたので、ネットで調べて新しくて設備の整っている歯科医院にしました。

治療ですけれども、例えば前歯をジルコニアにしたのですが、その1本に対して、

削る、クリーニング
型取り
ジルコニアを入れる
ジルコニアの調整
マウスピースの型取り
マウスピースの受け取りと調整
再度一週間後に確認と調整

など、7回通わなければなりませんでした。

それから、3ヶ月に一度、検診を受けてくださいと言われています。


今時の歯科治療はこんなに回数がかかるのでしょうか。検診を受けてクリーニングしたほうがいいのは調べてわかりましたが、治療回数が多くて治療費や交通費がかさむので困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5335899】 投稿者: 先送り  (ID:aZzHYMhnsas) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:13

    マウスピースの型取り
    マウスピースの受け取りと調整
    再度一週間後に確認と調整

    上記は噛み合わせの調整でしょうか。
    私も歯を治療した時にマウスピースを提案されましたが、回答を先送りしました。
    結果、未だに施術していません(提案されたのは2年前)。

    私の通っている歯科医は、治療にかかる時間(通院回数)と大まかな費用を先に教えてくれます。
    それでもスタッフが新人さんで型取りを失敗、出来上がった詰め物が合わずに再度型取り…と回数オーバーしたことはあります。
    時間も費用も全くわからないままで治療を始めるのは不安ですよね。
    他のクリニックに変える予定がないのなら、次の歯の治療の時は先に聞いてみては?

  2. 【5335931】 投稿者: アラフィフ  (ID:UFfOsqQenm2) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:37

    初診時に、削り、型取り、歯を入れるの最低3回、調整のために4回になるかもと言われましたが、
    4回目に、マウスピースを作ると言われました。
    お断りすれは良かったのでしょうね。

  3. 【5335960】 投稿者: 先送り  (ID:ya.EfsLETeE) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:01

    では、やはりマウスピースが余計でしたね。
    我が家は子供も同じクリニックにかかっているのですが、同じくマウスピースを提案されたと言ってました(その場では「親に相談します」と伝えてそれっきり…)。
    私も10年くらい歯科治療していなかったのですが、過去にマウスピースの話をされたことがなかったので、ここ最近の傾向なのかもしれません。
    提案されるからにはやった方が良いのだろうと思うのですが、時間もかかりそうだしお金も…ということで踏み切れずの状態です。

    それと型取り(詰め物、かぶせもの外注)が発生すると、どうしても時間がかかってしまいますよね。
    定期検診に通っているとごく初期の段階で発見してもらえる場合もあり、小さい虫歯だとその場で削ってちゃちゃっと詰めて終了(概ね30分以内)となることも多いので、定期健診はお勧めです。

  4. 【5335976】 投稿者: マウスピース  (ID:sEZU6s2N7yQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:11

    最近の流行りなのだとは思いますが、
    私は噛み合わせがキツく、歯を長持ちさせるには必要だと観念してます。
    マウスピースに穴があいてしまうので、今ので3代目です。

    私が20年近くお世話になってる歯医者さんは、
    一回の治療は長いですが、回数は少ないです。
    そのほうがありがたいです。

    前の歯科医院は、
    治療の翌日にまた来てくださいと言われて行くとアルコール消毒を衛生士がしておしまい、また3日後、っていう感じで回数多くてうんざりでした。

  5. 【5335983】 投稿者: そうですね  (ID:YSqS6Ks6rvs) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:22

    最近の歯列矯正は時短で低コストで回数も少なく、透明のワイヤーで目立たないし、併用しているマウスピースは薄型で痛くなさそうで…いいですね。
    昔は長時間で、顎が疲れて眠ってしまいましたよ。痛かったし。

  6. 【5336185】 投稿者: アラフィフ  (ID:UFfOsqQenm2) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:49

    矯正ではなくて、歯ぎしり対策のようですよ。
    歯ぎしりしている自覚はないのですが。

    なので、必要なのかどうか疑問でしたが、言われるがままに作りました。費用は保険適用でしたので、4000円くらいです。

    昔ながらの歯医者にしか通っていなかったので、
    検診も、マウスピースも未経験でした。

    暇だと思われて受診料稼ぎに来させられているのかなと。そうでも無かったのですね。

  7. 【5337463】 投稿者: いい歯医者  (ID:fBDYWtPiH4k) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:58

    私も夜はマウスピースをしています。50才にもなると歯周病なども心配で、歯ぎしり・噛みしめ対策は重要だと説明をうけました。

    マウスピースにすごい圧力がかかっていて変形するので、3か月ぐらいで作り直しです。これまでマウスピースなしでしたから、歯に対するダメージの大きさを想像したら怖くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す