最終更新:

12
Comment

【5337888】胃カメラ

投稿者: ほるん   (ID:JIjHK3k9A5A) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:35

バイアスピリン内服中です。

胃カメラをしたいと思っています。
出来れば、経鼻カメラで。

ところがバイアスピリンを内服している場合、経鼻カメラは出来ないと書かれているクリニックのサイトもありました。

私が行くクリニックはどうかは分かりませんが、バイアスピリンを内服してる場合は、経鼻カメラ出来ませんか。

内服していても生検は出来るようになったとガイドラインの変更があったようですが、これと経鼻カメラの出血リスクは違うのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5338518】 投稿者: 今日やってきました  (ID:DivRla9xMJk) 投稿日時:2019年 03月 01日 00:22

    (もう、日付変わってましたが)

    定期的に、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
    胃は少し炎症の跡があるので毎年、大腸は3.4年に一度です。

    いつも鎮静剤を静脈から入れられるのですが、のどにスプレーで麻酔薬を吹きかけ、マウスピースをくわえたところまでは覚えていますが、先生が薬を注入してるなあと思ってるうちに意識がぼやけ、気がついたら回復室に寝かされてました。何にも覚えていません。その後、診察室で画像を見せていただき、幸い異常なしだったので終わりでした。

    とにかく、患者さんが多くて評判のいいところがいいですよ。予約に少し待たされたりはしますが。

    定期検診だといつも口からです。

  2. 【5338582】 投稿者: キシロカイン  (ID:MMctN4Yd81I) 投稿日時:2019年 03月 01日 05:19

    麻酔薬を飲んだら、あっという間に意識がなくなり、
    1時間寝ていました。
    終わりましたよ、気分悪くないですかという看護師さん
    の声かけで、終わったんだなぁと。

  3. 【5338870】 投稿者: ほるん  (ID:JIjHK3k9A5A) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:21

    静脈麻酔ありの口からの胃カメラ推しのコメントばかりで恐縮ですが、
    出来れば、抗血小板薬を飲んでいても鼻カメラが出来るかどうかという質問にお答えできる回答をお待ちしています。

    口から胃カメラも、静脈麻酔の胃カメラも経験済みです。

  4. 【5339274】 投稿者: クリニックで聞くのが一番  (ID:VxTGAFHVlEE) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:36

    皆さん、抗血小板薬を飲んでいて鼻からの胃カメラがどうかをご存知ないけれど、
    もし口からの胃カメラを怖がっての事だったら 「大丈夫ですよ」とお伝えしたくて書き込みされているのだと思います。

    医学部受験板の「自称お医者様」が、こういう時にはやってこられないのが不思議ですが(笑)。
    まぁ、専門外だと分からない場合もあるでしょうし、
    責任が発生するのも嫌ですものね。

    受けようと思われているクリニックで聞くのが一番ですよ。

  5. 【5427988】 投稿者: うも  (ID:3yXXQJY1Ajw) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:27

    鎮静剤の話はこちらの別スレを
    参考にお願いします。
     https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1204,5426764

    「抗凝固剤使用者の手術」において
    確かに、胃カメラならそのままでも可能と
    なっています。

    それは一般に、
    「口からだから出血しないだろう」
    「検査だけなら出血しないだろう」
    「出血しても軽微だろうからそのままで大丈夫だろう」
    という根拠です。

    ですが、鼻は…口よりも血が出やすいですね。
    出た場合の止血ですが…

    鼻の奥~に、そこそこのサイズのガーゼやタンポンを
    遠慮なく、躊躇なく奥まで
    ぐい====っと詰め込みます。

    大抵はそれで止血できますが、内視鏡挿入時に
    ぶ====っと噴出してしまった場合は
    口に血が入り、それを誤嚥(肺に入る)する危険性があるので
    検査は中止です。

    内科の先生は
    「止まるかな~…」と心配になるでしょう。
    大きな病院なら耳鼻科の先生を呼びます。
    それを想像すると、先生はあまりやりたくないでしょうね。

    バイアスピリンを飲んでいたら
    凝固系検査の値にもよるんですが…
    口からの内視鏡が無難です。

    私もでっかいタンポンを鼻に詰められたくありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す