最終更新:

41
Comment

【5339273】心療内科の薬に頼る毎日

投稿者: 杉子   (ID:eyiZIkvlamo) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:35

50代前半です
昨夏あたりから眠れなくなり、婦人科、心療内科受診して
眠剤、安定剤、気分安定薬を処方してもらっています。
すっかり元気がなくなり、半分鬱のような感じで自分が情けなく悲しいです。
薬に頼ってあと何年かかるのか、それともずっとこのままなのか。。。
家族はいたわってくれていますが、いつまでこんな暮らしをするのか
出口の見えないトンネルをとぼとぼ行く感じです。
下の娘が大学受験だったのにほとんどかまってもやれず、でした。
進学先もほぼ見えてきて、本来なら、服やメイク道具など一緒に買いに出かけてやりたいのにとてもそんな元気がないのです。悲しい。。。
こちらには、安定剤とか、飲んでいらっしゃる方、いらっしゃいませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5339309】 投稿者: ふーむ  (ID:TZELLVJiTI.) 投稿日時:2019年 03月 01日 16:24

    病院は心療内科と婦人科の両方がある医院がいいかもね。

    お子さんのことに関しては、もう成長している様な気がするんだよね。
    むしろ干渉しないように自制する時期だと思う。

  2. 【5339318】 投稿者: わかる  (ID:T8MdHoWmEXI) 投稿日時:2019年 03月 01日 16:35

    あー、それは、ほんと辛いよね。
    50代前半なら単なる更年期かもしれないから、思い詰めないで。
    薬は辛い時は飲む。
    少しずつ減らすで。

  3. 【5339387】 投稿者: 春ですね  (ID:5B4N4k7Dwhs) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:14

    お辛い気持ちよくわかります。
    ですが、娘さんもご自分の力で進路を決めて新しい生活に向かっている…こんな喜ばしいことはありませんよね。
    お母さんがなにもお手伝いできなくても、一緒に喜んでくれるだけで十分だと思いますよ。
    皆さんが仰っているように今はゆっくり休んで、眠れないようなら睡眠薬だけは頂いて、あとは徐々に減らしていく方向でよろしいのでは?
    ぼんやりしてたって何も出来なくたっていいじゃないですか…
    なんとか生きているだけで十分ですよ!

  4. 【5339456】 投稿者: よくわからないけど  (ID:cgKPHmXscrE) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:58

    ベンゾジアゼビンという成分の安定剤睡眠剤(色々な名前があります)は2ヶ月以上服用すると 離脱するときになかなか重い副作用をおこします。よく先生と相談されて最良の道をお探りくださいね。その年齢なら更年期で女性ホルモンとか命の母とかがきくかも

  5. 【5339540】 投稿者: Pc  (ID:cejPNUQKDlU) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:35

    お辛いでしょう。
    しかしPCに向かっているよりも、春も近いし、気分転換に外に出てみたらいかがですか?
    受験の終わったお嬢様とご旅行でもしたらいいかも。

    春になればきっと楽しい事やいい事あると思います。

  6. 【5339542】 投稿者: スレ主です  (ID:Gz5u1Cja9y6) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:35

    いろいろアドバイスやら慰めやらありがとうございます
    そうです、私はまさにベンゾジアゼピン系の安定剤をのんでいます
    先生は依存のことはそんなに心配しなくてもいいよ、とおっしゃって下さるのです。10年飲んでてやめられた人いるから、とも。
    ですが、いろいろ調べると怖くなります
    そのくせ、飲まないと不安でわなわなしてくる気がします
    一日2錠、のところを何とか1錠で我慢しようとしますがそれがつらいのなんの
    いっそ依存でもいいからずっと飲み続けていいとなった方が楽になれる気すらします

  7. 【5339652】 投稿者: セルシン大好き  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 03月 01日 19:47

    パニック障害で、ジェイゾロフト(抗うつ薬)とセルシン(ベンゾジアゼピン)を処方されています。
    ゾロフトは毎晩、セルシンは発作時と不安時に頓服です。

    医師から依存性については、非常に詳しく(正直くどいほど)説明がありましたので、気をつけてはいますが、新幹線や飛行機に乗るときはどうしても必要なので、出張続きの時は連日服用になることもあります。

    夫は単身赴任、フルタイムで仕事しながら二人の子育てを独りだけで育てられたのは薬のおかげです。
    現在48歳ですが、実母や祖母のような更年期障害もなく普通にいられるのも薬のおかげだと思っています。

    私にとっては、薬を飲みながらでも普通の日常生活がおくれることが、治療のひとつなので、服薬についての不安はありません。

    私だけかもしれませんが、イライラしたら庭の土いじりすると不思議と落ちつきます。
    職場でも、昼休みに草むしりしてみたり。
    何かひとつ、ルーティンがみつかるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す