最終更新:

12
Comment

【534852】お腹が弱い

投稿者: 困っています   (ID:jseBNotyCls) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:01

中学一年の男子です。小学校の高学年くらいからお腹が弱くなってきたように思っています。中学に入り電車通学になり今までにも何度か、途中下車してトイレにかけこんでいるようです。寒さに弱いようで、冬は特にひどいのです。昨日の始業式から早速駅のトイレにお世話になったそうです。これから、寒い日が続き本人も恐怖に思っています。(駅のトイレって以外と込んでいるらしく並んで待つそうで昨日も危機一髪だったらしいのです)
お腹を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?排便習慣は小さいころから夜型です。腹巻、タイツなどを考えているのですが、離せなくなるから若いうちからはやめたほうがいいと友人は言います。ビオフェルミン等を毎日飲むのはどうなのでしょうか?これもはなせなくなってしまうのでしょうか?朝食も考えてしまい、野菜(生野菜はもちろん)も出やすくなりそうで、朝はだしても本人も食べません。本人はとてもやせていて、胃下垂気味なのか、いっぺんに食べる量は少ないのですが、すぐにお腹がすき何度も食べる・・という生活になっています。皆様のご意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【534915】 投稿者: お大事に  (ID:iccYriIfQu.) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:00

うちにもお腹の気になる息子がいます。どちらかというとストレス系の痛みかな。
    やはり私立中に通っていますが、トイレのため家を出るのが遅刻する時刻になることもしばしば。途中下車もあり。

お腹のためにはビオフェルミン、ヤクルト、ヨーグルトのような乳酸菌を積極的に取らせています。お腹がゆるいときには、自販機にビフィーネ(ヤクルトから出ていて一番乳酸菌が多い)が入っている駅でそれを買って飲むよう教えてあります。100円で、腸内菌のバランスが悪いとき(下痢など)には強い味方です。ストッパとか正露丸などは飲ませたくないので。乳酸菌(飲料・錠剤)は害もないし、習慣性もないし、お勧めだと思います。

あと、最近の寒さには、小さい使い捨てカイロをお腹の気になるあたりにワイシャツの上から貼り付けて出かけていきます。学校は都下にあり、駅から距離があるので、あるだけでずいぶん違うみたいです。学校に着いて、暑くなれば外せますから、そのあたりは本人が適当に判断しています。

私自身、小さいときはお腹が弱くて、腹巻などが離せなかったのですが、大人になった今では腹巻はいりません。習慣性がつくというのは初めて伺いました。そんなことはないと思います。

あと、排便はなるべく朝型になれたら本人も楽かなと思います。もう少し早起きして、野菜もとらせて、すっきりしてから登校すると、途中下車の心配も少なくなると思います。今の時期、まだまだストレスがあるんじゃないでしょうか。トイレが近いかも…というのもストレスの一種ですよね。まずは朝型に変える努力を始められたらよろしいかと思います。

2. 【534931】 投稿者: 大変ですね  (ID:85imAfSkqMU) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:27

かんきつ類はおなかをゆるくしますので食べないほうがいいでしょう。
    逆にりんごはゆるいのを整えてくれるようです。
    オリーブオイルはたくさん食べると消化しにくいので控えめに。

お医者さんで一度見ていただくと乳酸菌製剤(ビオフェルミンなど)が出ると思うので
    お医者さん経由で処方していただくのが安上がりで安心だと思います。
    原因が心配ないものであることを確認するためにも
    一度受診されしばらく継続的に診ていただいたらどうでしょうか。
    便秘薬が癖になったという話は聞いた事がありますが
    乳酸菌が癖になった、というのは聞いた事がありません。
    もともと腸内にいるものですし補ったからといって自助作用が衰えるものではないような気がします。

うちの子の周りでは女の子は便秘がち、男の子はゆるくなりやすい子が多いです。
    男の子は結構繊細でテストなど緊張する場面でもよおす子もいます。
    寒さ対策では使い捨てカイロでおなかを暖めてみてはどうでしょうか。
    下着がブリーフやトランクスならボクサーパンツに変えてみるのもいいと思います。
    息子曰く、とても暖かいそうです。足の付け根がぴったり覆われているからだと思います。
    腹巻も必要なら癖になろうがなんだろうが仕方がないのではないでしょうか。

突然もよおした時のおなかの痛みといったら・・・。
    顔が青くなっているのが自分でもわかります。冷や汗もでます。
    通学途中ともなると時間も気になるし人生最大のピンチという感じだと思いますよ。
    一日も早く解消されるといいですね。

3. 【535365】 投稿者: ビオビオ  (ID:sYe754XGSrM) 投稿日時:2007年 01月 11日 02:58

息子も小さいときからお腹が弱かったので
    お医者さんに相談したところ「ビオフェルミンは毎日飲んでいい」
    と言われました。
    今は毎日は飲んでいませんが受験期はずっと飲ませていました。

心配な時は実は生理用品をはりつけていた頃もありました。
    今なら絶対抵抗するはずですが・・・

お茶類もタンニンが入った物が整腸効果があるそうです。
    温かい緑茶などを「これはお腹にいい」と教えて朝飲ませてあげては
    いかがでしょう?精神的にもいいかもしれません。

息子はお茶をよく飲むようになったせいでしょうか、気がついたら
    お腹のトラブルは少なくなりました。

とはいえ、本当に失敗する可能性もあるので
    失敗したときの用意を持たせてあげるのも一つかも知れないですね。
    お大事に。

4. 【535421】 投稿者: 善玉菌  (ID:NpSi..WdAzI) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:02

うちの息子もお腹だけではなく全身虚弱児でしたので、
    色々試してきました。
    なかでもビフィズス菌には大変お世話になりました。
    ビオフェルミンでもいいですし、うちはビフィズス&オリゴ糖の
    サプリメントとか、エビオス錠とか、そのあたりを良く飲ませ
    ていました。 

下痢や発熱は体の防御作用で止めない方がいい、とも聞きます。
    下痢止めを常用するより、善玉菌を増やす、体を温める、など
    体をいたわって抵抗力をつけることを心がけてはいかがでしょう。
    鍛えるのは健康体になってからの話。
    まずは失ったもの(水分・善玉菌・体温)を補うやり方がよろしいと
    思います。
    この方法で、いま中二の息子はめったに下痢をしなくなり、風邪も
    ひきにくくなりました。お大事に。

5. 【536038】 投稿者: 困っています  (ID:Huom0eJzRzo) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:28

皆様、優しく有意義なアドバイスありがとうございました。ビオフェルミンは、癖にならないことが確認できたので毎日飲ませてます。本人も飲んでいることで安心できているようです。一生こんな状態ではかわいそうなので、皆様のアドバイスを参考に体質改善をしてあげられるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

6. 【536391】 投稿者: もしかすると  (ID:1p4M.Tm.ZMw) 投稿日時:2007年 01月 12日 18:45

過敏性腸症候群であるかも知れません。
    私自身がいまそうですが、ストレスからくるものです。自立神経が乱れているのかも知れませんね。新しいことや環境が変わったり、疲れが溜まるとなりやすいです。
    余り続くようでしたら、受診されるといいですよ。
    多分ビフィズス菌を処方してくれると思います。
    それとストレスから来るものとわかったら不安を取り除くようなお薬も出ることがあります。
    自立訓練法(自立神経を整える)などもやってみると良いです。自分で寝る前にできますし、
    気分的にも安心できます。
    私自身はビフィズス菌よりもコーワから出ているざ・ガードというほうが効き目があるようでした。乳酸菌と納豆菌の効き目と書いてあります。

ご本人にはこれで安心だよ。という暗示のようなものがあるだけでも違うと思います。
    乗っている電車の駅のトイレを全て知っておくとか、時間には余裕をもって行動するとか。

あとやはり貼るカイロはとっても有効です。
    今日は少し暖かいな、という日や就寝時も貼っておくと良いですよ。

7. 【537897】 投稿者: 困っています  (ID:GyjyFiuCHuU) 投稿日時:2007年 01月 15日 11:13

もしかすると様
      気付かずお礼が遅れてすみません。
      ザガードもきくのですか?最近、コマーシャルでもやっていますね。
      最近は毎朝、ビオフェルミンを飲ませて「これで、大丈夫」と声をかけています。
      おかげで今のところ、途中下車はないそうです。
      これから、ますます寒くなるのでカイロもつかっていこうと思います。
      ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す