最終更新:

36
Comment

【5356238】更年期の辛い症状を人に話すのは恥ずかしい事?

投稿者: アップルパイ   (ID:mYmpd3Y71J2) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:16

50歳を過ぎた途端、身体のあちこちに不定愁訴が現れています。
何かの症状が消えると次に別の症状が。
スポーツクラブにも通い、時短パートもしています。
寝込む程ではないのですが、とにかく調子悪い。
漢方とエクオール飲んでます。
あらゆる医者に行きましたが、結果的には更年期の過渡期なんじゃないかと。
気にしないようにしても、身体の不調が色々あると、口に出して、
「あー、私もそうよ」
と言う言葉を期待し、対処療法を教えて頂けると安心したりします。
先日、小学校からの長い付き合いである親友と話していたら、
「神経質にならないほうがいい。私の周りの更年期症状がない人は、皆、呑気だよ!」
と。
確かに呑気な性格ではないけど、親しいからこそ、今の自分の状況を訴えていたんですがね〜

皆さん、更年期症状が辛くても、ジッと耐えているのでしょうか?
それこそ1人で抱え込む方が辛いし不安になると思うけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5356296】 投稿者: 話してます  (ID:rr/tmiy1sc6) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:43

    いえ、全然。
    更年期の話、してます。というか、話せる人としか会えないですね。
    お互い会う予定にしていても体調が悪ければキャンセルが大丈夫な人としか。

    更年期なんてないわ。という方はそれはそれで集まればいいのでは、と思います。
    入院される方もいるし、体調が悪い事込みでお付き合い出来る友人と
    長くのんびりとお友達でいようと思っています。

  2. 【5356478】 投稿者: 私も辛い  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 03月 13日 05:48

    自分が経過ないと他人の不調になかなか共感や同調してもらえませんよね。
    とにかく病気知らずの体力のある疲れ知らずさんは、そういう方面の理解がない。
    これは仕方ないかもしれません。

    話題は、友人によって選ぶようにしなければならないかと思います。

    旅行しない人に旅行の話は自慢になるし、ファッションに興味がない人には出来ないし。高齢者の話題は、「ここが痛い。あの病院がいい。」などの病気自慢?が一番無難だとか。その年齢にはまだ早いしね。

  3. 【5356862】 投稿者: 同じですよ!  (ID:jvNMWh/SGrg) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:58

    お気持ち分かります。
    更年期の症状は、本当に個人差が大きいと思っています。
    全く感じない!!という友人も沢山います。
    同性だから、同年代だから、と思って話してみても、その反応はまちまちです。
    「気にしない!」や「楽しいこと好きなことすれば元気出るでしょ!」など言われた時には、それが出来ないくらい辛いのに・・・と思います。
    (つい最近も言われました)
    体調の波が大きいという理由で、あるライブコンサートのお誘いをお断りした時にも、じっと座ってていいからと何の屈託も無く言われました(笑)
    丁寧に症状を説明して先にお断りしていたにも関わらず、こんな感じです。
    自分の身に降りかからなければ分からないのも当然なんですよね。
    相手には悪気はなく、励ましてくれているんだと思います。
    なので、理解してもらえない場合は、「そうだよね~」と返して更年期の話題はおしまいにします。
    今は、同じ症状を抱えている人同士で話題にしたり、情報交換もしたりしています。
    スレ主さまにも、身近に共感し合える人ができたらいいですね。
    1人で抱え込まないでくださいね。

  4. 【5356869】 投稿者: わかります  (ID:xOx3WMHt4Qk) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:03

    じっとしているのが辛いですよね。
    そわそわしてしまうというか、気持ちが落ち着かないから。

  5. 【5357023】 投稿者: 千差万別  (ID:3PKC2YGonAU) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:36

    私は47歳ですが、回りの同世代から先輩まで、症状も他人への理解も千差万別です(当たり前ですが)。

    私の主観ですが、自分の美貌に自身がある方は自分の不調を絶対に更年期と認めません。
    こちらが更年期のこの字も言わないのに、「私のめまいは若いときからの持病だから」とか「この部屋暑すぎるわよ」(←冷房設定25℃で女性は全員長袖なのに)とか、やたら生理があるアピールをしてきたり…。

    すみません。話がそれましたが、私は症状の重さに関わらず、加齢や更年期とうまく付き合い、笑い飛ばせる友人は一人しかいません。
    少し彼女の方が先輩ですが、彼女のように「知識や経験が豊富で思いやりがあり、最後は笑い飛ばせる」ステキな50代になりたいです。

  6. 【5357143】 投稿者: だれかれ  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 03月 13日 14:01

    スレ主さん、誰彼構わず、言っているの?
    この手の(あえて言うけど)愚痴は、相手を選ばないと。
    今回の問題も、更年期の辛さをみんなは言わないの?ではなく、その親友の方のデリカシーのない返事のほうだと思いますし。

    ただ、悩みを抱えていても、他人に言う人と言わない人がいますよね。私もあんまりマイナスな話題は友達に振らないかな。
    本当に不調なら、友達と会ったりも出来ないですからね。私の友人で5年以上集まりに出てこられない人がいました。
    だから、更年期の不調、言うのが当たり前だよねーというのは違うかも。

  7. 【5357198】 投稿者: 私も呑気  (ID:C6i9i2wzxIQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 14:34

    私も呑気な性格ですし、
    閉経の前後5年に特に不調はなかったです。
    気づかなかっただけかもしれない。
    最近、ふわっと暑くなることがあると気づいたけど
    汗だくにはならないからほっとフラッシュも軽いのね、くらい。

    苑、スレ主さんのお友達は実際呑気で
    更年期症状で苦しんだことが無いのでは?
    それで、呑気にすることで更年期症状が軽減できると思ってるだけでしょ。
    苦しいのに黙ってるわけではないと思います。

    苦しくて受診・相談してるのに、
    気のせいでしょ?って言われるの
    医者からでも友達からでも、いい気はしないけど。


    神経質にならないのがいいとか、
    忙しくしてるのがいいとか、
    サプリを飲むのがいい、とか、
    運動をするのがいいとか、
    認知行動療法がいいとか、
    其々思い込みの部分があるんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板