最終更新:

36
Comment

【5356238】更年期の辛い症状を人に話すのは恥ずかしい事?

投稿者: アップルパイ   (ID:mYmpd3Y71J2) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:16

50歳を過ぎた途端、身体のあちこちに不定愁訴が現れています。
何かの症状が消えると次に別の症状が。
スポーツクラブにも通い、時短パートもしています。
寝込む程ではないのですが、とにかく調子悪い。
漢方とエクオール飲んでます。
あらゆる医者に行きましたが、結果的には更年期の過渡期なんじゃないかと。
気にしないようにしても、身体の不調が色々あると、口に出して、
「あー、私もそうよ」
と言う言葉を期待し、対処療法を教えて頂けると安心したりします。
先日、小学校からの長い付き合いである親友と話していたら、
「神経質にならないほうがいい。私の周りの更年期症状がない人は、皆、呑気だよ!」
と。
確かに呑気な性格ではないけど、親しいからこそ、今の自分の状況を訴えていたんですがね〜

皆さん、更年期症状が辛くても、ジッと耐えているのでしょうか?
それこそ1人で抱え込む方が辛いし不安になると思うけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5358970】 投稿者: わかるようなわからないような  (ID:mj3VDrAsMqc) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:20

    ん?
    では、更年期が想像出来ない、という方がこのスレを開いて書き込んじゃうのは
    なぜなんでしょうか。
    教育的な気分ってこと?
    実生活で集まりにこない更年期の人に実生活で常々疑問を持っていたから?

  2. 【5358980】 投稿者: 電話相談  (ID:G2PgdfLBs9Q) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:28

    NPO法人のメノポーズ協会に電話相談窓口があります。
    相談員さんは訓練を受けられた方のようなので、相談してみてはいかがでしょうか?

  3. 【5359037】 投稿者: アップルパイ  (ID:6izUYWU9WZ.) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:23

    スレ主です。
    そうですね、話す時は人を選んだ方が良いですね。
    パート先のパートナーにも、とても良い人なので、病院とかで有給休暇取ったり体調不良で早く帰りたい時とか迷惑かけないように、事前にその旨を話したのですが、「病は気からって言うよ〜」
    と、あしらわれてしまいました。同世代だけど、辛い症状はないみたいです。

  4. 【5359064】 投稿者: わかるようなわからないような  (ID:w0uRzLwhVwU) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:50

    >私も経験したことがあったので
    >私もだよ
    >友達の心が軽くなった
    と同じ事を更年期の辛さを共有している方は語っているわけですが。
    何故か
    >傷を舐めあいたいのね
    になるんですね。
    お産の辛さを男性が理解するレベルで難しいんですね、更年期の理解って。
    よくわかりました。勉強になりました。

  5. 【5359146】 投稿者: デリケート  (ID:YKkiTbnA8eo) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:48

    更年期の話題って、仲のよい友人でも、気楽に話せないデリケートなことだと思います。

    家庭環境(働いているか専業主婦か、働き盛りの夫か、子供達の学年や自立している年齢か、)により様々だと思います。

    周囲から、気持ちを楽にしてポジティブに、とか、趣味を持ったら?とか、自分の時間を作ってみたら?とか、そういうアドバイスはむしろ負担になるかもしれません。

    私もそろそろ更年期。
    家庭内でイラっとしたり、後で反省する事も時々あります。

    むしろ、夫に「更年期かも。行動変だったらゴメンね」
    です。まずは夫に伝えて理解してもらうことかな。

  6. 【5359343】 投稿者: ズレてる  (ID:QxQxEi7IN5k) 投稿日時:2019年 03月 14日 20:12

    話す人を選ぶは基本です。例えば癌を経験していない人にいくら病状を訴えてもわかりません。そのために病気のサポートグループがあるくらいだし。つわりも妊娠を経験していない人にはピンとこない。それなのに、対処療法を教えて頂けると安心とか、親しいからこそ自分の状況を訴えるとか、相手に期待しすぎです。

    さらに、相手はパート先のパートナー。スレ主さんが有休、通院、早退をするときは、その人にしわ寄せが行くんですよね?「病は気からって言うよ」という返答は「元気そうなのにまた休み?言い訳?」と思っている感があります。恥ずかしい恥ずかしくないとか、問題はそこではなく、相手の人は迷惑なのでは?第三者からみると、スレ主さんが一方的にパートナーに甘えて負担をかけている印象です。

  7. 【5359704】 投稿者: 同級生  (ID:wR5rxnptv7E) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:08

    私も、共感してくれない人な症状がひどくないからだと思っていました。

    先日同級生にあった時、「軽いから全然気にしない」と言いつつ、
    毎日急に熱くなって一人だとほぼ裸になるときもあることや、めまいがひどくてしょっちゅう地震が来たのかと思うこと、だるくてなにもしなくなったこと、不整脈が出てきて夜落ち着かず寝不足なこと、指の第一関節が腫れてとても痛い事等を、普通に話していました。苦じゃないみたい。

    なに?私よりずっとひどいじゃん?と、気持ちがとても楽になりました。

  8. 【5359962】 投稿者: 本当に  (ID:xUKirYS5gOE) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:33

    弱い(と思い込んでいる)人間は、仕事以外にも他人に迷惑をかける場合があります。
    例えば、ごめんなさいちょっと調子が悪いからとドタキャンしたりとか。弱者の立場が分からないと冷酷みたいなので、こちらは攻めることもできません。お大事にねと心配しつつ、仕方なく時間を無駄にするだけです。色々予定を調整したのに台無し。こちらは誰にも心配されず、でも、ドタキャン当人は私体が弱くて辛いんだから仕方ない、と思っていることでしょう。

    ブラックジャックとか、ドクターXの未知子とか、仕事の時は、飲まず食わず寝ずでも平気です。
    多分リアルでも仕事のできる人は強いでしょう。
    そもそも意識が違いませんか?

    更年期だから疲れるのは仕方ない、と甘えていると、言霊がさらに自分に降り掛かってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す