最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。

周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【5405716】 投稿者: ヨコですが  (ID:FHgGPVhSt9E) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:56

サプリのアルギニンは成長ホルモンを促すとのことで、息子が中1~中3まで飲ませていました。
    ネットで調べて買える安全で品質保証されているもので、1カ月3000円ぐらいだったと思います。
    それプラス、野菜嫌いだったのでドラッグストアで購入したビタミン剤も飲ませていました。
    中1の時の身長が143cmぐらいだったので、焦って飲ませ始めました。
    当時、もう思春期来てる?骨年齢何歳?など気になりましたが、病院は本人が拒否したので診察は受けませんでした。

中3で165cmになったのでアルギニンは飲まなくなりましたが、高1で167cm。
    2cmしか伸びてない。
    2年間で22cm伸びたのがアルギニンのおかげだったのか、たまたま伸びたのかがわかりません。
    けれども伸び率を見ると多少は効果があったのかも。
    ダラダラ伸びを目指して、今からまた飲ませるか思案中です。
    他にアルギニンの効果を実感された方いらっしゃいますか?

2. 【5409043】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:58

スレ主です。

我が家は132㎝で思春期に入りましたが、身長がSD値-1.2程度でした。
    SD値が低い場合は思春期開始年齢を下げて計算するそうです。

(例:11歳で思春期に入ってもSD値-1.0の場合だと10歳で計算)

修正して考えても早発症ギリギリの所で、「早発症ではない」との診断です。
    男子なのか女子なのか、暦年齢が何歳何か月なのか。
    何よりも検査の結果もあわせて考えて、早発症と診断される場合は医師に従った治療が必要なのだと思います。

早発症気味で思春期に入ってしまった という「運」のようなものであれば、
    「たとえ高額な費用がかかろうと治療を」という気持ちでした。 

何件か受診をいたしましたが、治療をやってもらえそうなところは1件のみでした。(自費治療)

そこでは性腺抑制療法に成長を促進するホルモン(蛋白同化ホルモン、成長ホルモン)を加える併用療法の説明でした。
    (単独療法はすすめられませんでした)

金額は、成長ホルモンを併用する場合は「らんらんらん様」のおっしゃる金額
    蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の場合は3か月で15万程度だったと思います。

また、サプリメント(アルギニンなど)や成長ホルモンスプレーについての質問が多いためか
    日本小児内分泌学会のホームページを印刷したものを渡されました。

「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解 というページです。

「効果がない」と言われていても何かしてあげたいという心情です。
    食欲不振や運動量が多かった日など、サプリメントを上手く使っていけたらと思っています。

3. 【5409441】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:54

悩める母様

同じように早発気味で心配な毎日を過ごされているのですね。。
    お気持ち痛いほどわかります。

>12歳半で143cmの子どもの治療を検討しております。

治療の検討をされているということは、すでに思春期が開始しているということでしょうか?

ご存知のことかもしれませんが、
    男子の思春期開始時期はわかりにくく([削除しました]4ml)思っていたよりも早く始まっていたということもあります。
    また、稀に脳腫瘍などの原因が隠れている可能性もあります。
    それらの検査をされましたでしょうか?

4. 【5409876】 投稿者: アルギニン  (ID:MKofFrS7Uzk) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:04

スレが立ってすぐから、ずっと気になって拝見しておりました。

この春、高1になった息子がいます。

・思春期早発というほどではなく「早め」だった
    ・低身長というほどではなく「やや低め」で思春期発来した
    ・身長外来等の受診はしていない
    ・170cmに「少し届かない」程度(現在168cm)

……という、回答するには中途半端な状態ですが、低いまま身長が止まってしまうのではないかと酷く悩んだ時期がありました。

誰かに相談しようにも「まだ中学生だからこれから伸びるよ」とか「うちも中学のとき小さかったけど高校ですごく伸びたよ」とか言われるだけでわかってもらえず、ひとりで悩んでいました。

エミリオ様の求めていらっしゃるような状態ではありませんが、気休めにぐらいにはなるのではないか、と思い書き込みさせて頂きました。

アルギニンについて「ヨコですが」様と同じように2年ほど飲ませてみましたが、効果は感じられませんでした。小児科学会の見解で「アルギニンには効果がない」と断言していることも知っています。でも何もせずにいられませんでした。

おそらく「らんらんらん」様が書いていらっしゃるクリニックだと思いますが、そこで1年ほどアルギニンを購入(非常に高価でした…)した後、ネットでみつけた同等の成分のものに切り替えました。同じ含有量でお値段は1/3程度。1日5,000mgで、1ヶ月分9,000円弱でした。

明らかな効果を感じられないと書きましたが、息子の場合は2年で20cmほど伸びて160cmになってからアルギニンを始めたので、もっと早くに気付いていたら効果があったのだろうか、と思わないでもありません。

でも飲ませていなかったらもっと伸び悩んだかもしれず、ひとつだけ言えるのは「飲ませておけば良かった」と思わずに済むことでしょうか。

だからこそ、親心につけこんだ高額商品を売りつける商法があるかもしれませんし、それも承知の上で試すのか、費用に見合う効果は期待できないと割り切るのか、難しいところだと思います。

5. 【5410787】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:53

スレ主です。

アルギニン様

同じように子供の成長期に不安を感じながらの経験のお話をしていただき本当にありがとうございます。
    一人じゃないんだ。思うだけでも随分と楽になり、色々なことが冷静に判断できるまで精神的に落ち着いてきました。

子どもの成長を心配している(していた)方のお話は、

何歳で何センチ伸びた
    何歳何か月で声変わりした

など、とても明確です。
    胸のつぶれる思いで見守っていた証なのでしょう。

同じような成長過程の方の話を聞くと「それほど恐れることではない」と思えます。

思春期が早い方が思春期の伸びは大きく、1年思春期が遅くなると、思春期の伸びは約3.5㎝少なくなるそうです。(個人差はありますが)
    小学生で思春期が来てしまう子は30㎝近くのびる可能性が高いそうです。

それでも160㎝行くか行かないかの所なので苦しいのですが

今はただ、子ども自身の成長の力を信じようと思います。

6. 【5411899】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:03

スレ主です。

アルギニン等の高額商品については

「アルギニン」様の書かれている内容

>ひとつだけ言えるのは「飲ませておけば良かった」と思わずに済むことでしょうか。
    >だからこそ、親心につけこんだ高額商品を売りつける商法があるかもしれませんし、
    >それも承知の上で試すのか、費用に見合う効果は期待できないと割り切るのか、難しいところだと思います。

まさにその通りだと思います。

サプリメントの効果については病院を受診するたびに医師に聞いてみました。
    また、医療関係の友人等の意見もあわせると

・それで気が済むなら飲ませてみたら
    ・効果があるのが薬(それゆえ副作用もある)、効果がないのが「サプリメント」
    ・そのお金で栄養のあるものを食べたほうが満足するのでは?
    ・サプリがその金額なのがおかしいと思えないのですか?

との回答でした。

我が家では、亜鉛、マグネシウム等のサプリや機能性食品を用意して飲ませていますが
    高額なサプリメントは使用していません。
    (購入しようと思ったことは正直あります)

7. 【5412267】 投稿者: らんらんらん  (ID:IbvWnQmhInw) 投稿日時:2019年 04月 25日 16:46

スレ主さん、本当におつらい日々を過ごされていらっしゃるのですね。

私も息子の身長が止まってから、もう3年になろうとしていますが、身体測定の季節が近づくと、夜中に眠れずに起きてしまったり、仕事中にめまいをおこしてしまいます。
    うなされることも、しょっちゅうです・・・。
    努力でもお金でもどうにもならないことですし、悪魔に魂でも売りたい気分です(笑)
    できることは何でもやろうと、骨端線が閉じてしまっているのに、成長ホルモンを売っている怪しい病院に行こうとしたこともありました。
    月に何十万でも何百万でも惜しくないと思っていました。
    1cmを何百万で買えるか計算したりもしました。
    でも、主人に「息子はそんなに気にしてないと思うよ。それより身体の負担になりそうだからやめよう。息子は息子のままでいい。」と止められました。

息子自身はというと、意外なほど気にしていないんです。
    クラスで一番身長が低いことには気づいていますが、親が思うほどショックではないようなんです。
    身近に、立派に社会で活躍し、結婚し子どももいる、158cm位の20代の男性がいるので、それも良い影響なのかもしれません。
    身長が低いことが、これから社会にでていくための足かせにはならないことを、見て知っているから落ち着いていられるのかもしれません。

問題は私ですね・・・。どうしてこんなに身長にとらわれてしまうのかしら。

8. 【5413107】 投稿者: アルギニン  (ID:hRLbk5T2ceg) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:41

エミリオ様

高額なサプリメントを買おうかどうか迷いつつ、きちんとお医者様やご友人に相談されたのは、とても賢明なご判断だと思います。

やっぱり何かしら効果があるのでは……と淡い期待は、未だにお持ちかもしれません。でも、私が先に書きましたとおり、2年ほど飲ませたけれど普通の伸びしか得られませんでしたので、少なくとも金額に見合う効果は見込めませんでした。

既に購入しないという賢明なご判断をされていますが、もしこの先、お気持ちが弱って手を出しそうになることがあったら、我が家の例を思い出して冷静になって頂けたら幸いです。

私も劇的な効果が見込めるはずは無いと納得の上でのチャレンジでした。出費は痛かったですが、同じようにお子さんの身長で悩んでいる方の参考になるのなら報われます。

背伸ばし体操なども調べ尽くしました。体操なら効果がなくても悪い影響もないし、本ぐらいなら別に痛い出費でもないか、とその手の書籍が数冊、我が家に転がっています。

著者の方が30代になって7cm伸びたという体操もあり、それなら息子も数センチ、いや1cmでもいい、伸びる希望あるんじゃない!?……と思ったものの、そもそも息子が実践しないので効果も何もあったものじゃありません(笑)

その体操は私が時々試していて「背筋が伸びて気持ちいい~」と実感していますので、その本は買って損じゃなかったかも、とは思ってます。

そういえば、今思い出しました。私は若い頃からずっと157cm前後だったのですが、、一昨年の入院した際に測定したら158cmになっており(日時を変えて二度測定しましたが158cmありました)、以来158cmと自称しています。背伸ばし体操の効果かどうかは不明ですが……。

こうして書き出してみると、本当に私もジタバタしていました。息子の身長を測った際に壁に付けた無数の印が、当時の焦り具合を物語っています。

エミリオ様や、らんらんらん様のお気持ちが痛いほどわかります。参考になるようなことが書けなくて申し訳ありませんが、共感してくれる人はたくさんいるはずです。

どうか、心穏やかに過ごせる日が続きますように……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す