最終更新:

70
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6343146】 投稿者: ちびっこ  (ID:T9wtaDod/r2) 投稿日時:2021年 05月 19日 02:45

    プリモボラン1錠飲み始めて2ヶ月。声はガラガラ。アソコも大きく。背はあんまり変わりませんが。
    見た目はあんまりかわらないです。

    132cmで思春期だと、160行くか行かないかぐらいで終わる、と診断されそうな気がします。

  2. 【6359455】 投稿者: ちびっこ  (ID:T9wtaDod/r2) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:37

    プリモボラン効果をレポしていきます。1錠服用3ヶ月です。
    もともとかなり細身の男子なので一見、それほど変化ありませんが、裸で見ると、広い肩幅、筋肉質の腕、腹筋もしっかり、すっかり男性らしくなってしまいました。身長は毎月1cm伸びてますが、服用以前からです。
    足がかなり速くなり、運動会ではスターのように…
    明らかにプリモボランの効果です。もともと速くありません。
    声はますますガラガラに…
    不安です。

  3. 【6362114】 投稿者: クレラップ  (ID:fxEXIOQOI/.) 投稿日時:2021年 06月 03日 20:59

    返信遅れました。ありがとうございます。
    前ページに書き込みしたクレラップです。

    やっぱり病院に行きました。
    135以下で成長期入った気がするけど骨年齢若いし微かな期待を抱いでレントゲンを撮影したら、実年齢より+半年進んでいました。
    一気に骨年齢が進んだみたいです。
    13歳半です。
    プリモも検討してますが、まだ身長が10センチ伸びただけで、声変わりも毛も性的にもまだ子供です。
    羞恥心はないのかまだ目の前で着替えます。

    そんなお子ちゃまで今現在絶好調のピークで伸びてる時期に飲んでいいのか。

    他のスレッドでプリモは骨年齢止めると書いてましたが、先生は逆に今まで使ってた薬がもしかしたら止めてるかもしれなく、プリモにしましょうって言ってました。
    それがなんの薬かわかりませんが、プリモは骨年齢止めるんですよね?

  4. 【6362589】 投稿者: クレラップ  (ID:fxEXIOQOI/.) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:12

    すみません。病院受診の後で勢いで書き込みしてしまい意味不明な質問してしまいました。

    プリモ→骨年齢を止める=成長期の期間を伸ばすみたいな感じですね。
    他の人はリュープリンをしてる人もいるのに先生は何も言わなかったのでプリモだけでいいでしょうか。
    プリモだけの方はリュープリンの話はありましたか?

  5. 【6367387】 投稿者: ちびっこ  (ID:T9wtaDod/r2) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:57

    こんにちは
    プリモボランは思春期に入ってる場合、身長促進させると思います。
    骨年齢が13歳になったらリュープリンとプリモボランを併用する予定です。
    リュープリンを使う前にプリモボランだけで伸び率を上げる、ような事を先生に言われました。
    今伸びてる時期にプリモボランで最大限伸ばす、そして骨年齢が13歳に達したらリュープリンで骨年齢を保ちながらプリモボランで少しづつ伸ばしていく、だから治療は長期間かかる、でなければ稼げないというお話でした。

  6. 【6387911】 投稿者: クレラップ  (ID:1n2yKAHVreY) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:57

    遅くなりました。
    ありがとうございます。
    先生に聞いたところうちの子はプリモのみみたいです。
    もう成長期入ってるので骨年齢だけ遅らせ、今ピークだから自力で伸ばすみたいです。
    2錠から初め、2週間経ちました。
    まだまだ声変わりしてなさそうです。

  7. 【6406484】 投稿者: むー  (ID:b7pV4BLQhus) 投稿日時:2021年 07月 10日 18:56

    初めて書き込みさせていただきます。
    小6(11歳3ヶ月)の息子が急成長したことが気になり大きな病院を受診しました。その時は骨年齢が2年弱進んでいて、現在はスプレキュア点鼻液とプリモボラン を服用しています。
    それにも関わらず半年後のレントゲンでは、さらに骨年齢が10ヶ月も進んでいて、骨年齢は13歳半、現在の身長は150センチです。
    初めて受診した時には、思春期早発症の知識がある程度あり早めに気づいたと思っていたのに、治療しているにも関わらず半年で骨年齢がかなり進んだことにひどく落ち込んでいます。
    結局は少し手遅れになったのでは?と後悔ばかりの毎日です。
    骨年齢が進んだのは肥満で体重が10キロも増えたからなのかなと自分では思っています。
    先生からは何も注意されていなかったので、どうして肥満について言ってもらえなかったのか…落ち込む毎日です。気をつけなかった私も悪かったです。
    セカンドオピニオンで違う病院へ行くと、リュープリンも保険適用でいけると言われました。
    掲示板を読んでいても、病院によって治療方針が様々で、どれが正解なのか分からなくなり、眠れない日が続いています。
    色々と意見交換できたらなと思っています。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板